SSブログ

肉い [ごはん&レシピ]

前前記事では猛吹雪に地吹雪でしたが
啓蟄を過ぎたとたん暖かくなりましたね。
散歩していたら、啓蟄に合わせるかのように馬鹿虫が
柱状に渦を巻いて飛んでいました。

ひな祭り前後の備忘録。
0z022701.jpg
鳴子ホテルの夕食で頼んだ日本酒。
真鶴の本醸造です。
これがすっきりして存外美味しくて、値段も4合で千円ちょい。
良心的ですね。

0z022702.jpg
餡かけものが食べたかった昼食。
焼きそばとご飯で欲張りセットに。
妻と娘にあきれられました。

0z022703.jpg
その日の夜はハンバーグ♪妻作。
つるちゃんの記事を拝見して以来食べたかったチーズ味。
チーズインではなく、トッピングですが・・・
マイタケのソテーも旨いし、醤油とチーズも合います。

翌日、なんかがっつり食べたくて妻と娘も連れてそばつるへ。
0z022801.jpg
ミニカツ重セット。相変わらずのボリューム。
0z022802.jpg
妻たちは天丼。
これまた凄いボリュームです。

月が変わって5日の昼食。
0y030501.jpg
塩抜きしたモダシと豚肉でお蕎麦。
キノコと豚肉の出汁が合わさると不思議に上品な出汁になりました。
0y030502.jpg
この日はぽかぽかで、大汗かいて食べました♪
作り方は至って手抜き。
市販の蕎麦つゆを既定の割より少し薄めに希釈し、
塩抜きしたきのこは冷たい状態で入れ、沸騰したら豚肉と
5cmほどに筒切りしたネギを入れ、火が通るまで煮るだけ。

その日の夜、妻作、豚肩ロースのネギ煮。
川津幸子さんのレシピを参考にしたようです。
0y030503.jpg
柔らかで旨ぁ~
出羽三山神社から頂戴した鉢、妻いわく、このくらいの深さの鉢が欲しかった。
よかったぁ、と。
重宝しています。

その翌日はすき焼き。
間もなく下の娘が帰るので怒涛の肉攻撃です(笑)
0y030601.jpg
400g×3パック。
高い、中間、安いと3種類。
0y030602.jpg
一番安いのがいちばん柔らかくて美味しかった。
最近、我が家ではセリがお気に入り。
口がさっぱりしてお肉をいっぱい食べられます。

あー、美味しかった♪


タグ:蕎麦 モダシ
nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 7

lovin

お蕎麦おいしそ~!
急に暖かくなって、、花粉がきついです。。(涙)
ところで、、先週末、山形から仙台経由でもどったのですが、
長州さんをみつけられなかったんです。。
近くを2周くらいしたんですけど、分からず。場所変わったりしてませんよね?
by lovin (2013-03-09 11:11) 

kotobukimaru

lovinさん、
えー、長州の近所までいらっしゃったんですか?
残念!お会いしたかったです。
土曜日は閉店まで娘と飲んでたんですよ。
おそらく、lovinさん、日曜に行かれたのでは?
休みなんですよ。で、シャッター閉まってると存在感がなくなるんです。
通路の奥の店なので。

この次は是非!
by kotobukimaru (2013-03-09 11:15) 

lovin

そうでしたか。。
自分の日記につるちゃんさんからも日曜はお休みって。。
土曜は山形だったので、翌日、日曜でした。
次回はぜひ!
by lovin (2013-03-09 13:05) 

Rchoose19

肉~(^0^)/
そちらは風が強いようですが、
こちらは大丈夫ですよ♪
by Rchoose19 (2013-03-09 18:50) 

luckystream

日本酒のラベル、私かと思った。
似てる(笑)
by luckystream (2013-03-10 07:41) 

うつぼ

ホントだ、ラベルがluckyさんに似てる。(笑)

肉、、攻撃されるくらい食べてみたい。(最近あんまり肉食べてないす)
by うつぼ (2013-03-10 13:30) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
風、大変でしたよ~
今までで一番のひどい風でした。
90キロが吹き飛ばされそうになったんですよ。
被害も出て痛い出費です。

luckystreamさん、
いやぁ、こけしの顔についてコメント書かなくてよかった・・・(笑)
いや、かわいいなぁ、と。

うつぼさん、
似てるかなぁ?

長生きの秘訣は肉を食べることだそうですし、
お互いたっぷり食べましょう(笑)

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2013-03-16 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。