SSブログ

とん漬け [試作]

昨日の夜は早春の味。
0v032001.jpg
山東菜のお浸し。
庭の菜園のもの。甘くておいしい。
0v032002.jpg
芋天にふきのとう。
店の庭に自生してる蕗、あくがなくて美味しいんです。
芋天、若い頃はあまり喜んで食べなかったけど、今は大好物。
0v032003.jpg
水栽培のタラの芽も揚がりました。
前記事では美味しくないかも、なんて書きましたが、
これが意外や意外、小さいのにほくほくして、あくもなくとても美味しかったです。
meiさんがコメントでおっしゃったように採りたてだからでしょうか?
0v032004.jpg
先日妻が友人から送っていただいた厚木のとん漬けがとても美味しく、
それっぽい味を再現してみました。

仙台味噌(これが何と言ってもポイントだと思います)大匙3に甜麺醤大匙1、
味醂、酒各大匙1を合わせた味噌だれに半日漬けこみました。
かなりいい感じにできました。

今日は昼、本当に久しぶりに調理しました。
0y032101.jpg
カルボナーラがどうしても食べたくて。
メガ盛りになってしまいました(笑)
0v032102.jpg
クリームもチーズもたっぷり使って濃厚!
お腹にずっしり溜まりました。


*************************************************
前記事で私事で・・・と書きましたが、闘病中だった義父が亡くなりました。
日曜日はとにかく顔だけ見にいきましたが、週末、通夜、葬儀。
下の娘の引越もあり、明日から東京です。
妻は引っ越しが済む月曜まで東京に残ります。


コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 10

YOU

お義父様の御冥福をお祈りします。
kotobukimarさんも、疲れた体で
無理なさいませんよう、
特に長距離運転は危ないですから
どうぞお気をつけください
by YOU (2013-03-21 20:52) 

lovin

そうでしたか。
お疲れだと思います。
関東も、寒暖の差がかなり激しいので、
奥様もkotobukimaruさんも、お気をつけて。
お義父さまのご冥福をお祈りします。
by lovin (2013-03-22 01:13) 

Rchoose19

奥様、お淋しいことでしょうね…。
ご冥福をお祈り致します。
足立区に来られるのでしょうかね。
それにしても手前にあるからかな?
豪快なパスタの山ですねぇ~♪
by Rchoose19 (2013-03-22 02:19) 

luckystream

お悔やみ申し上げます。
自分も年を取りましたし、親や年老いた親戚の事を
頻繁に考えるようになりました。

季節の変わり目ですからお体には十分お気をつけください。
お疲れ出ませんように。
お義父様のご冥福をお祈り申し上げます。
by luckystream (2013-03-22 09:05) 

つるちゃん

そうでしたか。
お義父さまのご冥福をお祈りいたします。

親・・いつかはその時が来るとわかっていても
やはり別れはツライものでした。
どうぞ、奥さまも寿丸さんも落ち着いたら休息されますように。
by つるちゃん (2013-03-22 13:07) 

macoron

そうだったのですね。
お義父さまのご冥福をお祈りします。

東京、お気をつけて。
体調崩されませんようご自愛くださいませ。
by macoron (2013-03-22 19:52) 

pomme

それはご愁傷様でした。
寂しくなりますね。
東京は桜です、お花がお見送り
してくれますね。
by pomme (2013-03-22 23:20) 

ゑわ

お悔やみ申し上げます。
奥様に(いつも以上に)やさしくしてあげてくださいね。
わたしも数年前に父を亡くしました。ずっと泣き暮らしていたら、震災があって、なにがなんだかわからないまま、気付けば3回忌…
3年も泣いていたなんて、いくらなんでも泣き過ぎかな(笑

by ゑわ (2013-03-26 17:35) 

うつぼ

お悔やみ申し上げます。
色々と慌ただしい日々が続くと思いますが、くれぐれも体調を崩されませんよう、お祈り申し上げます。。
by うつぼ (2013-03-27 20:30) 

kotobukimaru

>皆様へ
お悔やみの言葉、ありがとうございます。
通夜、葬儀、滞りなく済ませました。
まとめてのお礼、お許しください。
by kotobukimaru (2013-03-30 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。