SSブログ

温かいものが食べたい [ごはん&レシピ]

やっと土曜日になりました。
休みです。

先週金曜日通夜、土曜に告別式を済ませ、次女の部屋に着いたのは4時過ぎ。
それから車に荷物を積み込み、上の娘と仙台へ。
妻は残って、家の片付け。悲しんでいる暇もないようです。

日曜日、朝から上の娘と積み込んできた荷物を片づけです。
Vクラス、座席を外すともの凄い広さのカーゴスペースです。
ベッド、整理ダンス、食器棚etc、よく入ったものです。
ただ、取り外したその座席を戻すのがまた一苦労、というか、
殺人的重さで、今回の引っ越しで一番腰に来ました・・・(笑)

東京に行ってる間に嬉しい荷物が届いていました。
0u032401.jpg
加古川の大富豪の奥様手作りの美味しい釘煮です。
0u032402.jpg
これが届くと春を実感します。
朝ごはんは炊き立てご飯を釘煮でわしわしと。
いつも本当にありがとうございます、キャプテン!!!

東京に行っている間、食事はおにぎりや仕出し料理、娘の家ではコンビニのつまみ、
と美味しいんですがどうも味気ないというか温かみがないというか、
とにかく熱い料理が食べたくて仕方ありませんでした。
そこで、長女と二人きりの夕飯は汁もの系ばかりになってしまいました。

0u032403.jpg
手羽元のクミン煮。最近のお気に入り。
手羽元をたっぷりのクミンシードとともに炒め、
ブイヨン、と言ってもコンソメをお湯に溶かしただけ、塩、フライドオニオン、
カレー粉でことこと煮るだけ。
肉がほろほろと柔らかく、酒にもご飯にも合います。
0u032404.jpg
山かけ。とろろ、旨い。
0u032405.jpg
庭の菜園の山東菜と屑ベーコンの中華風スープ。
山東菜が甘くて本当に美味しい。
水溶き片栗で少しとろみをつけていますから芯から温まります。
0u032406.jpg
〆は茶碗蒸し。
どれだけ温かいのに飢えてたかって、感じですね。

翌日、引き渡しを無事済ませ、妻と次女が帰ってきました。
いろいろと用意しましたが写真を撮ったのはこれだけ。
0u032501.jpg
ホタテとほうれん草のグラタン。
妻も温かいのが食べたかったようで、とても喜んで食べてくれました。

そうそう、長らく壊れたまま放置していた組み込みのガスコンベクションレンジ、
先日修理したんです。
ガス屋には買い替えないと無理、と言われていたんですが、ダメもとで
パナソニックに電話したら、センターでは古すぎて部品がない、と言われたのですが
仙台の営業所から電話があり、部品がまだあるとのこと。
2万円かからず直って、助かりました。
20年近く使っているのですが、愛着もあるし、新しくするにはビルトインのため
すべて買い替えですから出費がもの凄いし。

やはりガスオーブンだと高温で短時間で焼けるのがいいですね。

翌朝、あまったビンチョウの漬けで茶漬け。
0u032601.jpg
旨し。

そのまた翌日の夜、妻作の油麩の卵とじ。
0u032701.jpg
ご飯を食べてしまいました♪

そのまた翌日。
長州の親方から頂いた岩手田之畑産の間引きわかめ。
0u032801.jpg
間引きものなので、柔らかです。
しゃぶしゃぶで。娘たちも大喜び。
0u032802.jpg
とん漬け、簡単で美味しいのでリピート中です(笑)
レシピは前記事通り、仙台味噌大匙3、甜麺醤、酒、味醂大匙1。

********************************************
引っ越しの片付け中、次女の外付けハードディスクを落としてしまいました。
電源が入ってすぐ切れ、動かなくなりました。
それを知ったのは帰りの車の中、長女に電話してきたのですが、
電話の向こうですすり泣いているのが分かりました。
大事なデータがたくさん入っていたそうです。

昨日、ケースから取り外し、デスクトップに繋いでみました。
0u032901.jpg
と、しっかり認識して完動です。
よかった~
とりあえず僕のHDDにデータをすべてサルベージしました。
このままじゃ一生恨まれるところでした。
めでたしめでたし♪


nice!(16)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 7

Rchoose19

ハードに忙しい毎日でしたね。
温かい汁ものや煮物、焼き物は、どんなに美味しくなったとは言えレンジでチン物とは違う温かさがありますよね♪
食事で癒されるのですよね。
まだ、そちらは寒いのかしら?こっちは気温が安定しなくて更衣が出来ません(^^ゞ
by Rchoose19 (2013-03-30 22:49) 

luckystream

うぁ。いいなぁいかなごの釘煮。
これで春を感じていたのに、最近手に入らなくて自分で作るしか
ないなと感じています。

悲しい時には、体を動かすのが一番だと思います。
奥様のお父様、きっとそういう時を選ばれたのだなと思いました。
by luckystream (2013-03-30 22:56) 

つるちゃん

お疲れ様でしたね。
私もこれから2台のパソコン初期化&再設定の仕事が待ってます。
長男のお古・ノート→次男に。 私のお古・デスクトップ→三男に。
すべて長男がやってくれればスイスイなのに、
時間がないとのことで私に一任されました(涙
私だって時間がないのに・・・

奥さまも寿丸さんも、お身体は大丈夫ですか?
ホッと一段落するころに崩しやすいので
ご自愛くださいね。
by つるちゃん (2013-03-31 10:25) 

うつぼ

お疲れさまでございました。 腰はもう大丈夫なんでしょうか??

温かいご飯はホッとしますね。(^_^)
特にグラタンの写真がツボにはまりました。

田野畑、、、昔電車旅で立ち寄り泊まったことを思い出しました。
また、海の幸を食べに行きたいですねえ。。

by うつぼ (2013-03-31 11:02) 

GGy

おい
クミンシードってなんなのじゃ!

ここんとこ最近 ずぅーっとわかんない言葉が多いぜ

年寄りに優しい言葉遣いってぇのもな

必要だと思うぜ   うんうん とってもそう思うこの頃じゃ!


いずれオンシもそうなるきに
今の内から気遣いまっしね     頼むぜ


by GGy (2013-04-02 01:20) 

mei

データ、復活できて本当によかったです!
by mei (2013-04-09 17:33) 

kotobukimaru

ご返事、遅くなって大変申し訳ありません。

Rchoose19さん、
ハードでした。今まで生きてきた中で5本の指に入るかも。
そんな時、湯気の出る食べ物はありがたいものだなぁ、と実感しました。

luckystreamさん、
いかなご、毎年送って下さるんです。
ありがたいことです。
仙台はまだ寒いので、一足早く春を感じることが出来ます。

つるちゃん、
パソコン、しばらくいじってなかったら、シリアルATAなんて
すっかり浦島太郎状態でした。
体調はお陰さまでやっと二人とも元気になりました。

うつぼさん、
腰、仕事してるうちに治ってしまいました。
グラタンは美味しかったですよ~妻を喜ばせたくて。

田之畑、僕は行ったことがないんです。行ってみたい!

ZZy、
クミンシードってクミンの種ですわ。
他は難しい言葉使ってないつもりなんだけどなぁ~
もしかして呆けた???(笑)

meiさん、
はいっ、よかったです。
なにせ泣かれましたから(笑)

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2013-04-10 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

とん漬け嬉しい誕生日プレゼント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。