SSブログ

ボンゴレが食べたいっ! [ごはん&レシピ]

連休中の備忘録です。
記事にはしていませんが、妻がアメリカ産牛肩ロースブロックを
たっぷり使ってビーフシチューを作りました。
それを色々使いまわして食べていました。
たとえば、
0v050401.jpg
4日の朝。朝からどーんとオムライスにビーフシチューをたっぷりかけて。
いいんだもん、連休だから(笑)

昼には・・・

いつもコメントを寄せていただいているうつぼ姐さん、
イタリア旅行での食事の記事で本場の旨そうなボンゴレが写っていました。
それを見てからというものの、食べたくて食べたくて。
0v050402.jpg
アサリをたっぷり使えば使うほどソースが旨くなりますね。
0v050403.jpg
アサリの汁を吸った麺が最高です。
毎回書いてるけど、アサリを食べると縄文人の血が騒ぎます♪

夜は長女が出かけ、妻と二人なので質素に。
0v050404.jpg
ところてん。
酒の肴にするの好きなんです。
0v050405.jpg
ひろこ=あさつきのお浸し。
中にめちゃくちゃ辛いのが混じってました。
しし唐のロシアンルーレットのよう(笑)
0v050407.jpg
庄内の油揚げの焼いたの。
さっぱり。
0v050406.jpg
メインは鰹のたたき。
冷凍だけどまぁまぁ。
次の日が休みなので生ニンニクをたっぷり♪

翌朝はさらに質素。
0v050501.jpg
半身で買ってきた塩鮭のカマとしっぽ。
麦飯にとろろ。おみおつけ。
ビタミン強化の麦、食感が麦っぽくないのがちょっと残念でしたが、
とろろとの相性はやっぱり抜群です♪

この日、七ヶ浜のズズィから嬉しいメールが。
釣友のあべま氏に乗せられてカレイに行くから魚を分けてくれるって。

暮れ以来、久しぶりに船に行きました。
買って半年、物置に放置しておいた120のバッテリー2こ。
防波堤を歩いて船まで運ぶのには重すぎるので、
ついでで悪いのですがあべま氏の船で運んでもらうことに。

取り付け作業も色々上手く行かず、結局セブンずずぃに大幅に手伝ってもらい
なんとか船を動くようにしました。
あべま氏も部品を分けてくれたり、奥様ともども作業を見守ってくれたり。

海の仲間、本当にありがたい存在です。
いつもいつもありがとうございます、ずずぃ。
ずずぃなんて言ってごめんね。

あべま氏、お陰さまで重い思いせずにバッテリーも油も運ぶことが出来ました。
助かったなんてもんじゃなかったです。
ありがとうございました!

で、
0v050502.jpg
お二人からたんまり頂きました!
ずっと食べたかったマガレイ!
どれも尺サイズです!嬉しいなぁ~
0v050503.jpg
良形のアイナメも頂いちゃいました。

これらの魚の料理は次の記事で紹介しますね。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 6

つるちゃん

うふふ^^ オムライス、うちの子みたい(笑

うつぼさんのボンゴレの写真には私もやられました!
そして壽丸さんの写真でノックアウト。
食べたいよー。
by つるちゃん (2013-05-10 12:24) 

うつぼ

あんなボンヤリ写真からこんな美味しそうなボンゴレを作るなんて
さすがkotobukimaruさん!

近所のスーパーだと小ぶりなあさりばかりなのですが、大きめのあさりで
出汁たっぷりのボンゴレ、作りたくなりました。そしてワイン。(^_^)
by うつぼ (2013-05-10 14:55) 

luckystream

マガレイ、綺麗!
壽丸さんの手にかかってあれこれ素晴らしいお料理に
なっているところを激しく妄想中。

あー。私もボンゴレと白ワイン、ガブ飲みしたーい。

by luckystream (2013-05-10 17:24) 

pomme

こんばんは
オムライスにビーフシチュウ!すっごい豪華。
男子高校生みたいですね!
マガレイ、食べたいです。
カレイの煮付けが一番好きなんですよ!


by pomme (2013-05-10 21:36) 

Rchoose19

アイナメのお刺身・・釣りたて美味しいんですよね。
日立の『なぎさ公園』で、大きいの3回釣りました。
自分で捌いて連れと食べましたよ♪
一年ほど前に一回行ってみましたが、
あまりの変わりように・・・・
いつかまた、行かれる日が来るのかなぁと思っています。
なんか、変な話しで、ごめんなさい^^;

アサリ、本当に美味しいですよね♪

by Rchoose19 (2013-05-10 22:12) 

kotobukimaru

つるちゃん、
なはは、オムライス、高校生のご飯ですよね(笑)
ボンゴレ、うつぼさんの画像、そそられましたよね~

うつぼさん、
いやぁ、あのおされな照明のなかで高級そうな皿に
乗った本場のボンゴレ。ホント、旨そうでした。

luckystreamさん、
釣りたては綺麗ですね。
結果は当たり前の料理ばかりになりました。
持て余すほど釣っていた頃に比べ、今や貴重ですから(笑)

pommeさん、
北の人間はマガレイが好きですよね。
子供のころからマガレイかニシンで育ってますものね。
煮つけ、僕も最近一番落ち着きます。

Rchoose19さん、
釣りたてアイナメ、身がしこしこ生きていて最高ですよね。
日立あたりも被害が大きかったのでしょうね。
僕も沿岸にはなるべく行かないようにしていますよ、苦しくなるから。

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2013-05-18 06:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。