SSブログ

久々の釣り魚料理 [釣り魚料理]

0u050802.jpg

前記事の最後で紹介したマガレイにアイナメ、
さっそくその日の夕餉に上りました。
0u050501.jpg
アイナメは何と言ってもお刺身。
0u050502.jpg
身が生きてるお刺身、本当に久しぶり。
噛むとお刺身が歯を押し返してきます。

0u050503.jpg
ジョンナの油炒め。
想像通り、油炒め、よく合います。
0u050504.jpg
最近の我が家の流行、バナメイ海老の山葵マヨネーズ和え。
0u050505.jpg
マガレイの塩焼き。
鮮度がよすぎてまだ身に味が乗っていませんが、待ちきれません。

妻と僕は美味しいを連発でぱくぱく食べていますが、
残念ながら長女は食べようとしません。

県のサイトで一応線量の状況を確認しました。
マガレイは線量低いのですが、アイナメはどうしても20ベクレル平均はあるようです。
それを高いとみるか、低いと見るかは人それぞれ。
僕や妻はもう先の寿命を考えれば全く気にする必要はないと思います。
ただ、これから出産があるであろう長女に「食べろ」とは安全だと分かっていても
なかなか言えませんでした。

この日のメインは鱒の寿司もどき。
0u050506.jpg
前日、くだらないテレビ番組でしたが富山の鱒の寿司が紹介されていて、
久しぶりに食べたくなっちゃいました。
トラウトサーモンを塩で〆、短時間酢につけました。
0u050507.jpg
脂もあって美味しいです。
好評でしたのでまた作りましょう。

刺身の翌日の楽しみは・・・
0u050601.jpg
刺身丼。
白身のぷりぷりが黄身をまとって・・・旨い!

0u050602.jpg
尺近い立派なマガレイ8尾は前日から降り塩で一昼夜干しました。
1尾1尾ラップして、冷凍して少しずつ楽しみましょう。

この日の夜ごはん、マガレイの煮つけ。
0u050603.jpg
一番大きかった尺オーバーのものを。
あー、煮つけも最高。

この日、煮もので重なってしまいましたが、妻作の
0u050604.jpg
豚肩ロースの酢煮。
お肉も柔らかいし、なにより味の滲みた玉ねぎが美味しい。

そのまた次の日、まだまだ釣り魚料理は続きます。
この日のメインは鶏のから揚げ。
0u050701.jpg
ももと胸、どちらも美味しい。
0u050702.jpg
そして僕だけ唐揚げ♪
ポン酢醤油で少しとろみのついた衣が旨いんだよなぁ。
0u050703.jpg
羽黒山のO禰宜さまから頂戴した越冬酒の封を切ってしまいました。
月山山頂で凍結解凍を繰り返した酒。
なんともまろやかな味に変化します。
いつもいつもありがとうございます。

さて、冒頭にも乗せた写真。
その翌日の昼食、程良く熟成して旨味を増したアイナメのうな丼風。
0u050801.jpg
骨を抜いたアイナメをまず皮目だけに焼き目を入れ、
醤油、味醂、酒のたれを絡めながらフライパンで焼くだけ。
0u050802.jpg
脂の乗ったアイナメに甘じょっぱいたれが絡んでご飯に合うっ!
大好物の一品です。

この後も、マコガレイの煮つけやマガレイの塩焼き、毎食食べて
食べ飽きません。
マガレイは子供のころからの大好物。
祖父がやっていた魚屋の店先で串にさして焼いたあの匂い、
きっと心の深い所に沁みついているからなんでしょうね。

久々に釣り魚を満喫しています。
ありがとうございます、七ヶ浜のずずぃ、そしてあべまさん!!!
ご馳走様でした!
nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 6

つるちゃん

アイナメのお刺身が踊ってる!
カレイにアイナメときたら
寿丸さんの本領発揮ですね。
冒頭と最後の写真、、、たまらないですね。
突撃お邪魔したかったなぁ。
by つるちゃん (2013-05-11 11:15) 

ぺこりん

どこの地域だったか、おいしくて来年の種籾までごはんを食べてしまいそうになるので、あいなめのことを「もみだねうしない」というところがあるそうです。
鱒寿司私もTV見てて食べたくなりました!最近サーモンや〆サバ、カニカマで押しずし風のお寿司にするのにハマって、お弁当とかしょっちゅう食べてます。カニカマも結構イケますよ。
by ぺこりん (2013-05-11 16:07) 

luckystream

なんか・・・・。軽く殺意…(▼▼メ)
いや羨望か。
いいな~~~~~~。
羨ましいのはあれこれあれど、
一番いいのは魚を調理してくれる男の人かな(笑)
by luckystream (2013-05-11 23:00) 

Huck_Finn

アイナメのお刺身が、何気に一番おいしそう!
by Huck_Finn (2013-05-12 15:03) 

Rchoose19

お魚料理、美味しそう。
でも、ちと複雑な気分になりますね。
by Rchoose19 (2013-05-13 06:40) 

kotobukimaru

つるちゃん、
そうなんです、仙台ってカレイとアイナメしか釣れないんです。
っていうか、それだったら必ず釣れるんです。
蒲焼き風丼は美味しいですよ~

ぺこりんさん、
モミダネウシナイ、どの魚か分からないけど聞いたことがあります。
ナベコワシとかもね。
同じ番組を見たんですね。
カニカマ、やってみます♪

luckystreamさん、
いやぁ、本当に久しぶりでした。釣り魚。
で、ぼくでよかったら専属の料理人になりまっせ♪

Huck_Finnさん、
アイナメ、漁業者は出荷自主規制だったのですが、
先日解除されました。

Rchoose19さん、
アイナメね、50ベクレルで自主規制の魚だったんです。
さすがに娘にはね。

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2013-05-18 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。