SSブログ

下館仙台各駅停車の旅 [おでかけ]

日曜日、次女の車を届けるために茨城まで行ってきました。
行きは東北道で。8時に出て、昼前に到着。
0q051901.jpg
しっかし、関東平野、広すぎ、平ら過ぎ。
免許取りたての次女の運転の練習をし、気が付いたら1時過ぎ。
娘お勧めの店を探すも、方向音痴で道に迷う始末。

仕方なく、前に行った店へ。(前記事はこちら★

腹ペコです。
なんと麺とご飯もの(どちらも普通サイズ!)で680円!!!
ふかひれラーメンなんて単品でも680円、どういうこと???(笑)
0q051902.jpg
次女、炭水化物+炭水化物かぁ、と躊躇しています(笑)

で、僕は
0q051903.jpg
五目ラーメンプラス
0q051905.jpg
マーボー天津飯

次女は
0q051904.jpg
ふかひれラーメンプラス
0q051906.jpg
にんにく唐辛子入りチャーハン。
ご飯パラパラで旨いっ!

天津飯もチャーハンもめちゃ辛くて、二人で大汗かいて食べました。
でも、完食出来ず・・・
このお店、残したのを持ちかえらせてくれるんです。
残りは次女の晩ご飯。

さて、仙台に帰るのにベストは14:31下館発に乗ること。
ギリギリです。
名残を惜しむ間もなく下館駅まで僕が運転。
あとは気をつけて帰ってね、ということで次女と分かれます。

0q051907.jpg

いろんな路線があります。
0q051908.jpg
これは常総線の汽車かな?
今はやりのじぇじぇじぇの北三陸鉄道に似ています。
0q051909.jpg
仙台に帰るのは水戸線で小山に出ます。
0q051911.jpg
ぎりぎり14:31に間に合いました!

小山では乗り継ぎよく、宇都宮行きに。
まだお腹一杯でアルコールに行く気分ではなく、お茶のペットだけ購入。
0q051912.jpg
0q051913.jpg
新宿始発で宇都宮まで行くんですね~
0q051914.jpg
宇都宮でもすぐに電車があったのですが、仙台までの乗り継ぎを考えると
次の電車に乗ったほうがいい、と新幹線改札にいらっしゃった綺麗な女性駅員が
親切に教えて下さいました。
おまけに、僕の持ってる古い時刻表を見て、最新の時刻表(紙一枚のものでしたが)
まで下さって、有り難かったです。
さすが、JR職員だなぁ、と感動。

たっぷり時間があるので、宇都宮駅ビルでお土産やらお酒やらを買い込み、
いよいよ長旅の始まりです。0q051915.jpg
0q051916.jpg
ホームの神州そばも食べたかったけど、なにせまだ満腹で。
0q051917.jpg
まずはとりびー。
つまみは時刻表。さすがに4年前のはだめでした(笑)
0q051918.jpg
麦が穂を出して、そろそろ色づく頃でしょうか。
0q051919.jpg
普通だったら小山から新幹線で行くんでしょうけど、急ぐ旅でもないし、
各駅停車の旅、大好きです。
仙台到着だって3時間くらいしか違わないし(笑)
0q051920.jpg
黒磯到着。
昔、ひばりで東京往復してた頃、黒磯で一瞬電気が消えました。
黒磯から北は交流電化、首都圏は直流電化。
青い電気機関車見ると、「あー、関東に入ったなぁ」って思ったものです。

黒磯では6分の乗り継ぎ時間。
ホーム内に売店がないので、一度改札を出てお酒を買い足しに。
二人いた店員さん、片方の方は愛想よくてきぱきしてたんですが、
レジを打ってた方、小銭がなくて万札わたしたら、いやそーな顔して
わざとのようにとろとろお札をなんども数え直して。
「あのー、5分の電車に遅れるから早くしてもらえますか、」って言っちゃいましたよ。
そして、ダッシュして本当にギリギリ福島行きに駆け込みセーフ。

昔、黒磯と言ったら釜めしの駅弁が名物で、短時間の停車でみんな買ってたのに。
鉄道関係とは思えないとろいおばさん、なんかがっかりだったなぁ。

0q051921.jpg
黒磯をでると景色が一気に東北っぽくなります。
0q051922.jpg
えんじ色の機関車が引く貨物列車とすれ違い。
これも東北ですね。
0q051923.jpg
保線車両。こういうのが見られるのも各駅のいいところ。
0q051924.jpg
写真はないけど、菊水ふな口とチータラをやっつけて2回戦。
このチキン、結構いけました。
0q051925.jpg
郡山駅で15分ほど停車。
機関士も車掌も交代のようです。

ここで後ろに2両連結。
0q051926.jpg0q051927.jpg
あー、動画撮ればよかった。

0q051928.jpg
会津線、綾瀬なにがしの写真入りの車両が止まってたんですが、
そこに別車両が。こっちは漫画風。
団体さんがたくさん降りてきました。
0q051929.jpg
福島では35分ほどの乗り継ぎ。
0q051930.jpg
駅ビルに改札があるのは便利ですね。
ここで、またまた酒とつまみを補充。
0q051931.jpg
福島駅前は雨でした。
日曜の7時にしては人が少ないですね。
天気のせいでしょうか?
0q051932.jpg
仙台行きは始発。
持参の古い時刻表だと新白河始発でした。
いやー、福島まで来てよかった。
最初、白河で降りて乗るつもりだったんです、今はない電車に(笑)
0q051933.jpg
エスパル内のこじゃれた酒や輸入食品の店で買ったえびせん。
旨いっ。
0q051934.jpg
宮城との県境。
0q051935.jpg
これはさすがに食べるのやめました。
全部食べきれる自信がなかった・・・
0q051936.jpg
で、代わりにチーかま。
郡山の地酒、榮川(えいせん)、すっきりしたいい酒で昔から好きです。

結局仙台まで、ビール1、菊水ふな口*2、ワンカップ大関1、榮川1でした。
日本酒約4合。ちょうどいい量でした。
0q051937.jpg
仙台駅着。
でも、まだ旅は続きます。
0q051938.jpg
9分の乗り継ぎで一関行へ。
0q051939.jpg
旅の終わりはさびれたホームで。
0q051941.jpg
0q051940.jpg
岩切、家から結構近所なんです。
JR仙台駅から地下鉄まで遠いし、高いしね。
妻に岩切に迎えに来てもらいました。

妻と娘のお土産は、
0q051942.jpg

0q051943.jpg
あまりご当地B級グルメは好きじゃありません。
なんか作られた感がしてひねくれ者の僕にはピンと来ません。
何度か冷凍餃子も買いましたが、こんなもんか、だし。
ま、愛嬌でこんなものなら。
0q051946.jpg
味は美味しいらしいです。

僕には(もちろん家族で食べるんだけど)、
0q051944.jpg
日光の唐辛子、下の方が混ぜ物なしの本物。
0q051945.jpg
鮎うるか、これも混ぜ物なしでした。

さて、今夜からこれらをつまみにちびちび行きましょう。

仙台を朝8時に出て9時過ぎの帰宅。
電車は6時間半。
楽しく日曜日を過ごしました♪
nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 7

Rchoose19

一人旅も、いいものですね♪
しっかし、4年前の時刻表って・・・・^^;
連れの車のカーナビは、2009年ものですが、
道もコンビニも全然違いますよぉ~~><;
電車もダイヤ改正などで、随分変わっちゃってますね^^;
沢山、飲みましたねぇ~~♪
男の子は冒険が出来ていいねぇ(*^_^*)
by Rchoose19 (2013-05-20 20:50) 

lovin

各駅、いいですね。
昨日、、福島から新幹線でびゅ~んと帰ってきちゃいました。
また仙台も福島もゆっくり行きたいです。
by lovin (2013-05-20 23:12) 

つるちゃん

時刻表ってのアナログちっくでいいですね^^
テレビのそういう番組は好きでよく見てます(土曜日の朝とか)


by つるちゃん (2013-05-21 09:46) 

luckystream

各駅停車の旅、いいなぁ。
風景も肴ですね^^
昔あったコップ付きの小さいポリ容器に入った
お茶が似合いそう。

鮎うるか・・・。目の毒!
母の実家(滋賀)でもよくあるんです。美味しいですよね~。
by luckystream (2013-05-21 10:34) 

YOU

うわぁ!楽しそうですね(^o^)
プチ鉄子なので、こんな旅は
とっても憧れます。
それにしても、いろいろ食べて
飲みましたね(笑)
by YOU (2013-05-21 10:37) 

うつぼ

今度同じルートで同じことやってみようかな。。。(笑)
ワンカップ大関が入っていたのが個人的にはツボでございました。

関東平野が平ら、、、だから私はちょっとでも山が見えると興奮するんです。
by うつぼ (2013-05-21 21:47) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
一人旅、大好きです。
高校生の頃はバックパッカー(古)やってましたよ(笑)
そろそろ新しい時刻表買おうと思います。

lovinさん、
びゅーんも楽しいんですけどね。
是非またゆっくりいらしてくださいね。

つるちゃん、
ところがね、ネットで調べようと思うと面倒なんですよ。
特に乗継とかね。
アナログが一番便利です。

luckystreamさん、
そう風景も肴になります。乗客もね♪
そうそう、あんなお茶が似合いますよね。

YOUさん、
えへへ、鉄子には堪らんでしょうね。
そうなんです、結構な量を飲んでしまってます(笑)

うつぼさん、
今度仙台にいらっしゃる時是非!
でもね、ベンチシートで飲むのは勇気がいりました、最初。
総武線とか常磐線のおっさんのようで嫌でしたよ(笑)

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2013-05-31 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。