SSブログ

まさに「旬」、美味しい筍 [頂きもの]

0o052001.jpg

0o052013.jpg
震災以来、お付き合いが深まったお向かい。
季節になるとご実家へ行って、筍を掘ってきてくださいます。
今年もたくさん頂戴しました。

頂いたのは午後1時。掘ったのは10時頃だそうです。
まさに掘りたてほやほやです。

0o052002.jpg
こんなこともしてみました(笑)

頂いたらもったいないので、さっそく24cmの寸胴で糠たっぷりで茹でます。
どうしても浮いてくるので、ステンの落とし蓋の上に水を入れた鍋を置いて
抑えます。金串を指してすっと通れば茹であがり。
新鮮なので10分ほどで茹であがりました。

その後はそのまま冷まします。
10時過ぎの帰宅後、皮を剥きよく洗って水につけておきます。

この日はとりあえず、お刺身で頂きました。
0o052003.jpg
掘りたての筍は甘みが残ってかすかに栗のような味がします。
かすかに残るえぐみと甘さのバランスが最高です♪

翌日、なにはともあれ数本分を煮ます。
0o052004.jpg0o052005.jpg
まずは一番出汁をとります。
0o052006.jpg0o052007.jpg
筍を美味しく煮るには同じ温度で調理すること。
筍は出汁とは別に水から温めます。そうすることでかすかに残った糠の臭いも消ます。
0o052008.jpg0o052009.jpg
煮汁は出汁に酒、ほんのわずかの味醂、塩、薄口。
味見して好みの加減にしますが、僕は筍の甘みを邪魔しないようにごくうす味にします。
0o052010.jpg
あとは落とし蓋をして煮込み、冷まして味を滲みさせます。

煮ものは夜のお楽しみにして、昼ごはん。
0o052011.jpg
庭にセリの根っこを植えておいたら、こぼれ種からあちこちにセリがはびこっています。
これを摘んできて、
0o052012.jpg
油揚げとともに卵とじ。
出汁4に醤油、味醂1くらいの割。
しゃきしゃきのセリにふわっと卵が旨い♪

さて、夜は若芽を戻して若竹煮。
0o052013.jpg
あー、旨い。今しか食べられないと思うと愛おしい気持ちになります。

翌日は早起きして筍ご飯。
0o052201.jpg
6合炊きました。
出汁で水加減して、油揚げのみじん切り2枚半分、塩小さじ3、薄口大匙2、酒大匙6。
これまたほんのり塩気を感じるくらいの加減で筍の甘さを味わいます。
0o052202.jpg
幸せです。
0o052203.jpg
もちろん、昼ご飯にも。

翌日、煮ものも飽きてきた頃、妻がリメークしてくれました。
0o052301.jpg
薄く切り、胡麻油、サラダ油で炒め、最後にラー油少々。
もともと味が浸みているので簡単で美味しい。

この日はたんぱく祭り。
0o052302.jpg
いつものスーパーで麦イカが8杯で298。
鮮度もばっちりです。

これを醤油味醂同割のたれに漬け込んでおきました。
沖漬け風です。
そしてそれをワタも取らずにそのまんま焼くだけ。
0o052305.jpg
ワタの旨味たっぷりで激うま!
0o052303.jpg
鰹、美味しいのでヘビロテ中。
0o052304.jpg
妻作の茹で豚。さっぱり美味しい。

頂きものや安売り品でも、丁寧に調理して旬を外さなければ毎日幸せになれます。

nice!(15)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 7

Rchoose19

筍、今が旬なのですね~o(^-^)o
今年は筍ご飯一回しか食べてないなぁ~
皮に梅干し、懐かしいですよ~♪
家族がいるとお釜大きいですね~♪
家のは3合炊です(^^ゞ
by Rchoose19 (2013-05-26 22:28) 

ばん

ほ~これは美味そうですね。我が家も明日くらい作ってもらおうかな。
by ばん (2013-05-27 10:23) 

pomme

こんにちは
なんて美味しそうな筍でしょう。
こちらはとっくに終わりましたから・・・
筍大好きなので、もう、見とれています。

北海道には無いのですが、東京の親類から
送られてくる鮮度の?を食べていました。
金沢出身の祖母が、皮で梅干しを包んで、
チューチュー吸うのを教えてくれました。
懐かしいです。
by pomme (2013-05-27 16:51) 

luckystream

皮に梅干し、私も懐かしく拝見しました。
唾が沸いてきました(笑)

カツオ美味しいですよね~。
今年はやたらと食べたくて食べまくってます。

by luckystream (2013-05-27 22:39) 

つるちゃん

私もねー、やりましたよ。皮に梅。
母がおにぎりみたいに三角に折ってくれて
in梅、皮が真っ赤になるまでしゃぶってました♪

イカ、つるちゃんではポッポ焼きです。
これはのん兵衛さんには絶大なる人気です。
by つるちゃん (2013-05-28 09:48) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
こちらは北国ですからね~
南が終わった頃旬になる食べ物が多いです。
筍ご飯はたくさん炊いて冷凍しておくんです。

ばんさん、
はいっ、作ってもらってください!

pommeさん、
筍、掘りたては美味しいですね。
北海道に孟宗はなくても、根曲がりがあるじゃないですか!
うちも月山から届くのを今から楽しみに待っています。

luckystreamさん、
あはは、みんなやってるんですね。

鰹、美味しいですね~
こちらでは気仙沼産が入ってきてますます美味しくなってます!

つるちゃん、
あはは、僕はなんか不衛生な感じがして、あまり得意じゃなかったんですよ。

イカ、ぽっぽ焼きもいいですね。
タウリンたっぷりで酒飲みには特にね(笑)

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2013-05-31 14:59) 

ガーデニア

こんばんは。最後の一文に大きくうなずきました。旬、てことはおいしさの基本ですね。そして、丁寧に美味しくなるよう料理すること。わたしはたいしたものは作れませんが、この一文、大事にしたいと思いました。
by ガーデニア (2013-06-02 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。