SSブログ

月山筍(根曲がり竹)のクリームパスタ [ごはん&レシピ]

0q062702.jpg
羽黒のO様から頂戴した月山筍、連日嬉しく、美味しく頂いています。
あれだけたくさん頂戴したのに、もう残り僅か。
やはり、「洋」でも食べたい、と昨日の昼はスパゲッティにしました。

レシピは後ほどにして、備忘録から。

0q062501.jpg
火曜日かな?妻作、餃子の皮のピザ風。
この日は蒸し暑かったので、久しぶりにビール。つまみに最高。
0q062502.jpg
月山筍とベーコンのバター炒め。
油に会うと、俄然旨さが増します。
堪りませんねぇ~
0q062503.jpg
いつものスーパーで300円程だった天然鯛。
塩をして一晩寝かせましたので、身に程良い塩気が回り美味しかったです。

そして昨日、羽黒のAちゃんのお父様から今年も嬉しいものが!
0q062601.jpg
さっそく妻とぱくぱく頂きました。
今年、どこも色づきは今一つだそうですが、甘みはバッチリ!
季節の味をこうして毎年送っていただいて感謝です。
Hさん、いつもいつも本当にありがとうございます。

友人たちと鳴子に行っていた娘も帰ってきました。
昼食は月山筍でスパゲッティ♪
0q062701.jpg
生の月山筍は皮を剥き、穂先は半分、根元は食べやすい大きさの拍子木に切ります。
たっぷりのオリーブ油にニンニク、ベーコンを弱火で香りだしし、
堅い根元の方から順に炒めていきます。
油がまわり、ほぼ火が通ったところで麺の茹で汁50ccを加え、味を見て
足りなければ塩を加えます。
生クリーム200cc、牛乳50cc、パルメザンチーズ大匙3程を加え、粗挽きの胡椒を
振りトロリとするまで煮込み、茹であがった麺と和えてできあがり。
0q062702.jpg
筍の持つ自然な甘さにクリームの濃厚な味が絡まり、堪らない美味しさです。
妻、太っちゃうよ、と文句言いながらいつもよりたくさん食べてました(笑)
今、これを書いていても僕自身よだれが口の中にあふれてきます。

同じ根曲がり竹でも、月山の筍はとりわけ美味しいような気がします。
アザミもそうでしたが、やはり土がいいのでしょうね。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 6

ぼくあずさ

根曲がり筍、若いころ月山の夏スキーの時、
山小屋で味噌汁で食べました。先日は
東京駅で購入した牛タン弁当を美味しく食しました。
実家に月の浦出身の二人の若者が住み込みで
働いていました。ようやく連絡がつきましたが、一人は
津波で妹さんを亡くされました。
by ぼくあずさ (2013-06-28 16:33) 

あやっぴぃ

綺麗なグリーンの筍とベーコンにクリームソースが間違いないって感じで美味しそうです!
by あやっぴぃ (2013-06-28 19:47) 

Rchoose19

鯛、頭だけじゃなくて身までついてて300円なんですね~w(゚o゚)w
月山筍のパスタは垂涎ものですね~♪
あ~あ~美味しそうだなぁ~(^_^メ)
by Rchoose19 (2013-06-29 00:26) 

つるちゃん

昨日発売のフライデーに、斎館の精進料理が載っておりましたけど、
月山筍。炊き合わせもすばらしかったけど、洋でもいいですね。

奥さま、太ったっていいじゃないですかー(笑
by つるちゃん (2013-06-29 11:46) 

lovin

根曲がり竹は、道産子の相方の実家で食べるまで、
知りませんでした。
今では大好き!
パスタにするのもおいしそうですね~~。
by lovin (2013-06-30 23:02) 

kotobukimaru

ぼくあずささん、
初めまして。コメントありがとうございます。
月山は夏スキーのメッカですものね。
ご商売なさっておられるのでしょうか?
月の浦、狭い集落ですから被害も大きかったともいます。
入口の支倉常長像のところまで仮設住宅が建っています。

あやっぴぃさん、
これはねぇ、贅沢ですよ~
本当に間違いない味でした。

Rchoose19さん、
月山筍のパスタ、旨かったですよ~
頂いた筍、あっという間になくなって、
また来年までのお楽しみです。

つるちゃん、
斎館、料理長さん、フランスへいったり、最近脚光を浴びているようです。
素材がいいと、和でも洋でも中でもなんでも美味しいですね。

実は妻、すでに手遅れです(笑)

lovinさん、
月山筍、東北以北ですね、本場は。
北海道では千島笹のほうが通りがいいのでしょうか?
何にせよ、筍類では一番旨味が強いですね。

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2013-07-03 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。