SSブログ

今年も頂きました!!!月山筍♪ [頂きもの]

まずは備忘録。
夏至の日、お昼ご飯は残ったセロリを使って。
0r062101.jpg
豚小間肉とセロリの炒めもの。
豚小間はあらかじめ片栗粉、紹興酒、醤油を揉みこんでおきます。
肉を炒め、色が変わった頃にセロリ、ネギ、生姜、にんじん少々を加え、
紹興酒を少々、水を加え、鶏ガラスープの素小さじ1/2。
オイスターソース、塩、醤油、砂糖少々で調味。
0r062102.jpg
セロリのしゃきしゃきと鼻に抜ける香りがいいです。

この日、娘の本当の誕生日。みんな帰宅が遅いので簡単に。
0r062103.jpg
妻作、鶏のから揚げ。
もうご馳走は食べたのに、好物を作ってやるのが母心ですね。
0r062104.jpg
前日の餃子の余ったので酸っぱく辛い水餃子。
美味しい♪

日曜の夜は、妻も僕もご飯を作る気力がなくて切るだけ焼くだけで。
娘も出かけちゃったし。
0r062105.jpg
カツオ。禁断の生ニンニクで(笑)
0r062106.jpg
最上産紫アスパラガス。
とにかく鮮度がよくて甘みがたっぷり。

この日はスーパームーン。
0r062301.jpg
肉眼ではいつもよりひときわ明るい月がはっきり見えました。
神々しいですね。

昨日、仕事の荷物が7個口300kgの荷物が届いた直後、
黒ネコさんがやってきました。
0r062401.jpg
うわぁ、今年も来ました!!!
思わず飛び上がってしまいました。
0r062402.jpg
採れたての月山筍がいっぱい!!!
夜の楽しみが増えました♪

Oさん、いつもいつも本当にありがとうございます!!!

さて、喜びを噛みしめつつ、お昼ご飯は簡単に。
0r062403.jpg
カレー南蛮蕎麦。
ネギと鶏もも肉を多めのサラダ油で炒め、二人分で小麦粉大匙3を
加え、さらにカレー粉。
インスタントの汁を規定通り希釈し、注いでとろみがつくまで煮込むだけ。

暑い時に熱いカレー蕎麦、大汗かいて爽やかになりました。

そして待ちに待った夜。
妻作です。
0r062404.jpg
揚げ茄子のポン酢和え。旨い♪
0r062405.jpg
さやいんげんのニンニク炒め。
0r062406.jpg
この日の朝、NHKのあさいちでやってた鰯の蒲焼きが美味しそうでした。
いつものスーパーでそれはそれは脂の乗ったぶっとい鰯が売ってたので、
手開きで捌くまでは出勤前の僕の仕事。

ちょっと甘みが勝ったタレでしたが、ご飯にはぴったりの味でした。

そして、じゃじゃじゃじゃーーーん(古)
0r062407.jpg
月山筍、まずは何と言っても丸焼きです。
0r062409.jpg
剥くと中からは乳白色の艶やかな本体。
そして栗のような甘い香りが家じゅうに漂います。
0r062408.jpg
味噌マヨで。

あー、幸せ♪

勢いに乗って、ご飯をリクエスト。
0r062410.jpg
蒲焼きのたれをひと回し。
0r062411.jpg
オン。

うまぁぁぁぁ~~~

そして今朝。目覚ましを5時にセット。
生の筍をひたすら剥いて・・・

まず、月山筍の筍ご飯。
油揚げがなかったので鶏もも肉をみじんにして、昆布を1枚。
割は4合で塩小さじ2、薄口大匙2、酒大匙4。

もう一品は味噌汁。
0r062501.jpg
水から茹でます。茹で汁がそのまま出汁になります。

0r062502.jpg
お椀からはみ出すのが正しい盛り付け。
ご飯、甘くていい香りがします。
0r062503.jpg
0r062504.jpg
自然な甘さ、毎年、クマと人間が奪い合うのももっともです。
おかずはお弁当のおかずの残りのお肉にカツオの漬けを焼いたの。
0r062505.jpg
前日の朝に生で食べようと思ってたのですが、タイミングを逃し、
焼きました。
醤油と味醂、酒で漬けてあり、味も沁みているのでこれは絶品。

朝からなんとも贅沢な食卓になりました。
nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 7

Rchoose19

多少飲み過ぎの気がある朝ですが、
いきなりお腹がなりました♪
まだ、会社は静かなので、ちょっと恥ずかしかったです^^;
月山筍尽くしの宴・・うらやましいぞぉ(V)o¥o(V)
お味噌汁、それが正しい盛り付けなんですねぇ~~。
今度、アスパラでやってみよっと♪
クマさんも、山の中で筍食べてるんですねぇ~~♪
by Rchoose19 (2013-06-26 08:01) 

luckystream

埼玉の端っこでも飛びあがってまーす!
ありがとうございました。
やっぱり丸焼きですよね。
パスタに入れようかと思ったけどやっぱり
筍ご飯がいいかなぁ・・・・。悩ましいです。

今、ゼンマイの灰汁抜きしてます♪

by luckystream (2013-06-26 08:32) 

つるちゃん

>じゃじゃじゃじゃーーーん(笑)

月山筍のお料理がまたいろいろ見られますね♪
楽しみです。
寿丸さんに教えてもらった豚と梅の炒め物、昨日作ってお夕飯でした。
セロリもいいですね。
今度やってみます!
by つるちゃん (2013-06-26 11:49) 

YOU

子供のように飛び上がって喜ぶ
kotobukimaruさんの笑顔が
想像できますよ(^_^)b
って、お顔知らないのにね(笑)
by YOU (2013-06-26 19:58) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
この筍を採るために、毎年遭難事件がおき、死者も。
命がけで採る程美味しいってことですよね。
僕は素人なので採れませんが、山の空気がなつかしくなったので
日曜日に月山まで行ってきます♪

luckystreamさん、
いやぁ、少しばかりで。
えへへ、丸焼きもさることながら、パスタにもしちゃいました(笑)
今年、山開き、行くか行かないか迷っていたんですが、
筍の匂いを嗅いだら堪らなくなって強行日程で行ってきます。
雪の上の登山、楽しみ♪

つるちゃん、
あはは、昭和を通り越して大正くらいの表現でしたね。
梅豚、美味しいですよね~
疲労回復にとてもいいんですよ。
セロリは血流改善、体を温めてくれますよ。
ぜひ!

YOUさん、
あはは、お恥ずかしい。
もうね、顔がにやけちゃうんですよ。
きっと御想像通りの締まらない顔だったと思いますよ(笑)

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2013-06-28 11:35) 

うつぼ

>じゃじゃじゃじゃーーーん。

ハクション大魔王を思い出しました。(笑)

焼いた月山筍、、、これだけで2合はかたいですね。

by うつぼ (2013-06-30 13:11) 

kotobukimaru

うつぼさん、
あはは、古っいですよね。
でも、ハクション大魔王が出てくるところ、
うつぼさんも相当なもの(笑)
by kotobukimaru (2013-07-03 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。