SSブログ

タマゴタケと茄子のペペロンチーノ [ごはん&レシピ]

♪心配して下さった皆様、生きてますよ~♪

土曜日です。
やっと休めます。
そして家の近所では今日もキノコがどっさり生えてます。
0z080300.jpg
いくつか採って、塩釜のO先輩の店、奥村刃物商会へ持って行き、
見てもらいましたが、タマゴタケ以外はどれも食べられないキノコでした。
残念!
0u073102.jpg
先日採った残りと今日の小さなタマゴタケを使って今日のランチはスパゲッティ。

先日バター炒めで食べたタマゴタケ、
幼い菌は傘がとろとろと美味しかったのですが、
成長して開いた傘は少し臭いがありました。
ところが軸はさくさくと歯切れよくとても好ましい食感。
そこで今回は軸を多めに使いました。
0z080301.jpg
茄子と一緒にペペロンチーノ。

茄子はキノコととても相性がよく、、毒消しの意味も込めて汁や炒め物などに
使います。
0z080302.jpg
タマゴタケ、思いのほか出汁が出てびっくり。
いい味が麺に沁みて最高でした♪
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 5

Rchoose19

よかったぁ~o(^-^)o
たまごたけ、美味しそうですね~(^0^)/
食べてみたいけどねぇ~(^^ゞ
by Rchoose19 (2013-08-04 00:10) 

つるちゃん

たまごたけ、調べてみたら根元の白い部分が卵のようになっていて
その中から出てくるんですね^^
なんか不思議なキノコです。

パスタ、最近食べてないです。
うちも消費したい茄子が山ほどあるので茄子で作ろうっと。
by つるちゃん (2013-08-04 10:06) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
平気平気、少しくらい毒食べても平気です(笑)
幼い菌は本当に可愛らしいんですよ。

つるちゃん、
可愛らしいキノコですよ。
カリメロみたいなの。
殻が下だから逆なんだけど、つやつやの傘が綺麗でね。

茄子、そんなにあるんですか?
うらやましい。茄子は毎日でもいいです。
by kotobukimaru (2013-08-04 14:23) 

うつぼ

きれいなキノコは全部毒、と思ってましたが違うんですね。
小さいときにきのこ狩りに行ったとき、ベニテングダケを見たことを
ふと思いました。。。。
by うつぼ (2013-08-14 21:15) 

kotobukimaru

うつぼさん、
地味で美味しそうなキノコでも猛毒なものもあるんですよ。
おまけにとても美味しそうな匂いがするし(笑)
by kotobukimaru (2013-08-21 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

長雨の贈り物備忘録8 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。