SSブログ

長雨の贈り物 [ごはん&レシピ]

毎日毎日雨雨雨、じとじとじと
おまけに仕事はMAX。

そんな昨日、犬の散歩の途中。
0u073101.jpg
あちこちにタマゴタケが!
例年出ても数本なんですが、今年はあちこちにたくさん。
0u073102.jpg
3本採ってきました。
0u073103.jpg
個体もでかいです。

昨日の帰宅後早速バター炒めに。
0u073104.jpg
美味しかったです♪

※似たキノコに猛毒のベニテングタケがあるので気をつけて下さいね。
キノコは絶対の自信がなきゃ食べちゃダメ♪
nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 7

つるちゃん

山のキノコ。私は・・・こわくて食べられません(>_<)
壽丸さん、その後大丈夫??(スミマセン)
by つるちゃん (2013-08-01 11:01) 

Rchoose19

こんにちわぁ~~。
前にも言ったと思うけど・・・
「生きてますかぁ?」「笑ってますかぁ?」
凄く美味しそうな色なんだけどねぇ・・・・・^^;
by Rchoose19 (2013-08-01 17:54) 

lovin

3枚目の写真、絵に描いたようなきのこらしいきのこですね。
って変だけど。(笑)

by lovin (2013-08-01 22:37) 

pomme

おはようございます。
こんなにきれいなキノコ!
ちょっと怖いですが、美味しいのですね。
東北はまだ梅雨明けしていないとか、
雨が多いので、大きいのが採れたのでしょうか。
どんな味か食べてみたいですね。
by pomme (2013-08-02 08:25) 

luckystream

アニメに出てきそうな色と形。
見た目だけでなく、美味しいのですね。
ベニテングタケをググったら、これまた可愛い・・・。
こちらは猛毒なんですね(汗

by luckystream (2013-08-02 10:37) 

YOU

キノコ好きなんですよ~
ゴルフ場で林の中に打ち込むと
いろんなキノコがにょきにょき出てるんです。
『私、美味しそうでしょ!食べてみて
って言っている気がして・・・
危ない危ない(^^;


by YOU (2013-08-03 23:41) 

kotobukimaru

つるちゃん、
このキノコは分かりやすいんです。
自信を持って食べました(笑)

Rchoose19さん、
えへへ、笑いませんでしたよ。
ワライタケも見ると美味しそうなキノコですが、
似たようなのがいっぱいあるので恐くて採りませんし(笑)

lovinさん、
なんか絵本の世界に出てきそうですよね。
姿かたち色が良いので有名なキノコです。

pommeさん、
こんなキノコが住宅地の中の犬の散歩コースに
わんさか生えてるんですよ。
あいにく、ほとんどが食べられないキノコなんですが。

タマゴタケは癖のない美味しいキノコだと思います。
なかなか食べる機会はないでしょうが、見かけたら是非。

luckystreamさん、
でしょ?見た目は毒っぽいのですが、癖のない美味しいキノコです。
ベニテングタケはそれこそアニメや絵本によく出てきますが、
それこそ「毒」ですよね。
うちの近所、仲間の「テングタケ」がよく生えるので
もしかしたらベニテングタケも生えるかも。
桑原桑原。

YOUさん、
キノコ、美味しいですよね~
そして面白いですよね~
僕もなぜかキノコになると夢中なんです。
YOUさんも同じDNA持ってらっしゃるのかも(笑)

そう、毒でもなんでも「食べて食べて」ってこっち見てるんですよね♪

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2013-08-04 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。