SSブログ

トマト入り冷たい鶏そば まだまだ夏野菜 [ごはん&レシピ]

やっと台所に立てるようになりました。
平日の夜は妻に任せきりですが、昼食つくりが楽しいです。
0z082701.jpg
冷たい鶏蕎麦。
手抜きですが、濃い目の麺つゆで鶏肉をネギの青いところと煮て
鶏は取り出し、汁に氷を投入、急冷。
脂が固まるので、キッチンペーパーで濾します。
これだけで透き通った美味しい汁が出来ます。

トマト、蕎麦の汁にとても合うので一緒に。邪道かもしれませんが、
自分ちの自分のためのものですから。

食べ終わった頃帰宅した妻には麦切りで。
0z082703.jpg
天かすたっぷり♪
味見しましたが、麦切りでもいいですね~

翌日も麺。
0z082801.jpg
トマトにアンチョビ、ベーコン、モッツァレラ、バジル。
こうして加熱して食べると、大量消費できるのがいいです。

翌日は一人ランチでした。
0z082901.jpg
親子丼、爆盛りになってしまいました・・・

この日の夜、妻にリクエストしたのは茗荷の豚巻き。
0z082902.jpg
夏の味です。
今はソネブロをやめてしまったしーちゃんに教わったような。
luckystreamさんだっけかな。
とにかく、夏の間に何度かは食べないと気が済まない定番になりました。
あまり物忘れをしないように妻が気を遣って、茄子やマイタケも巻いています。

旨いっ!

土曜の夜、久しぶりに飲みに行かず自宅で料理。
愛する妻と共同作業(笑)
0z083101.jpg
僕は海老のケチャップ煮。
冷凍庫に残ったBT海老をすべて解凍して爆盛り。
やっぱ海老チリにはバナメイより小さくてもBT(ブラックタイガー)のほうが
食感がぷりぷりして好きだなぁ。
餡が多めになってしまったんですが、逆にご飯にオンにはちょうどいいと、
3人ともご飯(笑)

0z083102.jpg
妻はピーマンの肉詰め。
これで3人前。
前記事であやっぴぃさんがピザ3人で4枚に驚かれていましたが、
うち食べ過ぎなのかなぁ???

日曜日、聖ドミニコ学院小学校の学院祭でした。
いつものようにお手伝いをしたのですが、
前校長が僕のお腹をまじまじと見詰められ、
「Tさん、いつもブログのような食事をしていたらこうなりますよ。
 もう少しお痩せなさい」
と。
ありがたいことに、僕のブログを御覧くださってます。

はいっ、気をつけたいと思います。
0z090201.jpg
昨日の夜。
これが酒のつまみ。
あとはシチュー1杯だけでした。
質素ですよね♪
nice!(19)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 12

つるちゃん

バランスのとれた内容だと思いますよ、いつも。

お台所に立つのが楽しいだなんて、
本当にうらやましい旦那さん♪
by つるちゃん (2013-09-03 13:19) 

さんちょ

いつもの手をかけて作ったお食事、新鮮な旬な食材に目が釘付けになっています。本当に見ているだけで幸せを感じます。うらやましさも・・・。
by さんちょ (2013-09-03 20:47) 

うつぼ

爆盛りて。(笑)
最近、夜は炭水化物をやめています。呑んではいますが。(^_^.)
お陰で痩せたのですが、転職後の苦行のような環境もあったりして。。
kotobukimaruさんが痩せちゃうと、こんなに美味しそうな写真が見られない、
となれば、このまま食べ続けてほしいです。
by うつぼ (2013-09-03 21:31) 

pomme

こんばんは
まだまだ暑い日々、つるつるの麺類が
最高ですよ。
全部、美味しそうです。

確かに美味し物を沢山作って、ガンガン
食べる、これは幸せ以外の何物でも
無いと思いますが・・・・
体重増加だけは困りますね。

最近、早めの夕食後は一切口に入れず、
遅めの朝ごはん、お腹がグーグーですが、
実行したところ、一か月で2.5キロ減量
しました。その間は甘いものでも、油ものも
OKです。
by pomme (2013-09-03 22:47) 

lovin

>愛する妻と共同作業(笑)
さらっと書かれてますが、、いいなあ~~。(笑)
茗荷の肉巻き、ワタシも好きです。
お弁当のおかずに作ってたな~~。(最近はまったく。。。)
by lovin (2013-09-03 23:12) 

taka

先日、鎌倉でトマト蕎麦を食べてきました
丸ごとのトマトが入っています(笑)

by taka (2013-09-03 23:19) 

Rchoose19

くすくすo(^-^)o
美味しく食べられて、多少ふくよかなのは豊かな証拠ですから♪
だってこんなに美味しそうなんだもの。
食べすぎるなって方が無理ですよね~(^0^)/
by Rchoose19 (2013-09-04 00:43) 

YOU

うぁー今日も美味しそうだなぁ♪
確かにこの料理を目の前にしたら
お腹も育っちゃいますよね(笑)
健康のため、食べ過ぎた日の
翌日はウォーキングディ
なんて如何でしょ?(^_^)b
by YOU (2013-09-04 09:18) 

luckystream

ほんと、どれも美味しそう^^
美味しいご飯は幸せですね。

お酒をちょっと減らすとか・・・(どの口が言うって感じですが)
by luckystream (2013-09-04 09:27) 

anego

最後の一行、ツッコミ入れたくなりましたが・・(笑) みんな美味しそう!
美味しいからこそ、の食事量でしょう。モリモリ食べる人、大好きです^^

うちのトメ、太ってるからって食べなさすぎ。例えば昨日は
朝不明・昼ヌキ・夜はふりかけご飯と生野菜サラダしか食べてませんでした。
壽丸さんちに修業に出したいわ。



by anego (2013-09-04 18:45) 

ゑわ

本日もトマト使いがおじょうずで♪(^_^)
先日教えていただいてから、和食にトマト、気に入ってます。
トマト、鶏そばのつゆにも合いそう〜

先日、なかやま山荘にいきました。再開後、二度目です。番頭さん(?)の対応が、格段によくなっていました。食堂を休憩室として解放していました。
by ゑわ (2013-09-05 10:22) 

kotobukimaru

つるちゃん、
あはは、ありがとうございます。
台所に立つの、好きな時に好きなように、だから楽しいんだと思います。
義務で立たなければならない人は大変だと思います。

さんちょさん、
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
美味しいものを食べるのも見るのも幸せですよね。
感謝しなくてはならないと思います。

うつぼさん、
〆にね、炭水化物が呼ぶんですよ。
3日に1日は誘惑に負けてしまいます。
忙しいとそれなりに痩せるのですが、すぐに元に戻るんですよ。

pommeさん、
暑い日に冷たい麺は本当に美味しいですね。
蒸し暑い日本ならでは、だと思います。
1ヶ月2.5kg!!!
凄いです。
僕もやってみようかな。

lovinさん、
あはは、実際仲がいい(と自分では思ってる)んです。
茗荷は美味しいですね~
季節でしか食べられないのもいいです。

takaさん、
トマト蕎麦、トマト丸ごと!
いいですね~
やっぱりあるんですね。美味しいですもの。

Rchoose19さん、
「多少」ふくよかならそれでいいのですが・・・
最近、着物を着たのですが、お腹が余計目立って凄いことに。
ま、「貫禄」ということにしておきます。

YOUさん、
ありがとうございます。
歩くのは好きで毎日歩いてるんですよ。
犬の散歩ですが、犬に負けない早さで歩いています。
でも、でも・・・(笑)

luckystreamさん、
さすが、最近お会いしただけあって、現状をよくご認識で。
確かに、最近酒量が増えているような。
先日、luckystreamさんと飲んだ後、長州行ったんだけど、
ボトルがほとんど入ってなくて結構飲んでたんだなぁ、と(笑)

anegoさん、
突っ込み、待ってたんですがだれも(笑)
僕、好き嫌いないし、たいていなんでも美味しく感じるし、
よく食べるしanegoのための男のような気がします♪
でも、トメさんはご勘弁(笑)

ゑわさん、
そうでしたか、その後ネットの評判が余り上がらないので
どうなってるのか気になっていたんです。
桐の湯を諦めれば大丈夫そうですね。
今度行ってみます。

ご自宅に庭が出来たのですから、ゑわさんも来年からは
美味しいトマトをたっぷりどうぞ♪

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2013-09-05 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。