SSブログ

ホンシメジ♪ [ごはん&レシピ]

0s092501.jpg
先日、実家から電話。
母の青森の友人からいろいろ送ってきたので、取りに来い、と。

その中に、天然のホンシメジがありました。
その方の山で採れるのだそうです。

もう、大興奮です。
幼い頃食べたことがあるけど、もう40年以上食べてないような気がします。
味なんかも忘れてしまっています。
写真の分だけおすそ分けしてもらって、早速まずは汁です。
0s092502.jpg
贅沢に切らずに丸のまま。
水から煮ます。
味付けは塩と醤油だけ。具も木綿豆腐だけ。
0s092503.jpg
あー、なんという美味しさでしょう。
得も言われぬ上品な味が口の中に広がります。
きのこはしゃきしゃきと歯切れよく、噛むのが楽しい。

一人ランチだったのですが、傍から見たらおっさんがにやけて汁をすするの図、
不気味だったでしょうね(笑)

夜、娘も妻も初めてのホンシメジを味わって、その味の深さに驚いたようです。
そして、僕は相変わらずの遅い帰宅で一人晩ご飯。
0s092504.jpg
忙しい日なので、買ってきた刺身。
旨し。
0s092505.jpg
ワラビの蕎麦つゆ漬け。
そして、〆に
0s092506.jpg
かなり減っていたので、しいたけとマイタケを追加して水を足しました。
3種の旨味が混じった汁もまた旨い。

さて、翌日の昨日は妻と二人でランチです。
贅沢ですが、ホンシメジをパスタにしました。
0s092601.jpg
しいたけ、舞茸で嵩増し。
0s092602.jpg
ホンシメジはもったいないからスライスします。
0s092603.jpg
こく出しにベーコンを1枚だけ。
あとはニンニクも入れず、たっぷりのバターで炒めます。
しっかり炒めたら小麦粉を大匙4を加え粉っぽさがなくなるまで弱火で炒め、
牛乳を少しずつ注いでソースにします。
味付けは塩だけ。隠しに醤油を小さじ半分。白コショウ。

0s092604.jpg
茹であがった麺と和えて。
0s092605.jpg
写真で味をお伝えできないのが残念です。
きのこからの素晴らしい出汁が濃厚!
妻も僕も、出てくる言葉は
「旨いねぇ」
それだけ。

あこがれのきのこ、ホンシメジ、次にいつ食べられるか分からないので、
大事に少しだけとってあります。
今夜、シンプルに焼いて食べようかな。

さて、昨日の夜は妻作で、質素だけど僕の大好物が。
0s092606.jpg
きんぴら。
いくらでも食べられちゃう。
0s092607.jpg
これは実家から貰ってきた青森の鮭の飯鮨。
これ、大好物。酒が進む進む♪

メインはこれも青森の立派な茗荷と産直の茄子を豚バラ巻きに。
0s092608.jpg
かりっと焼けた肉と、中のしゃきしゃきした茗荷。
噛むといい香りが口中に広がって幸せ。
茄子はとろっと甘く、これまた肉の醤油の焦げた味との相性ばっちり。

あー、幸せ。


nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 3

lovin

一気に秋の気配になりましたね。
きのこの美味しい季節ですが、、
天然のホンシメジなんて、食べたことないです。
普通に買えるものも、味しめじ、っていうくらいおいしいと思いますが、
まったく違うんでしょうね~~。。。。
by lovin (2013-09-27 19:48) 

Rchoose19

パスタときましたかぁ~(^0^)/
やられた感が満載です!
味シメジの前では松茸も脇役なんですね~♪
食べ終わりたくない逸品なんでしょうね~(^0^)/
by Rchoose19 (2013-09-28 10:47) 

kotobukimaru

lovinさん、
ホンシメジ、やはり他とは違う美味しさでした。
舞茸や松茸のように自己主張が強いわけじゃないんだけど、
しみじみと旨いキノコでした。

Rchoose19さん、
パスタ、何と言っても好きなので。
キノコとバター、牛乳って出会いだと思うんですよ。
あー、また食べたくなってきました。

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2013-10-01 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。