SSブログ

幸せの秋、茶色い食卓 [ごはん&レシピ]

0t092209.jpg
昨日の夜は栗ご飯。
それはそれは美味しくて嬉しくなっちゃいました。
その話は後ほど、ということで最近の食事から。

0t091701.jpg
先日西郷屋さんに行った折、いつもの産直で買ってきた赤ジャガイモ。
妻作のポテサラで。茹でたら赤くなくなって普通の美味しいジャガイモでした。
0t091702.jpg
この日のメインは妻作、鶏胸肉のチーズはさみパン粉焼き。
付け合わせのアスパラも最上町産です。
甘い♪

0t091801.jpg
日中暑かった日、luckystreamさんから送っていただいたうどん。
このうどん、本当に美味しいんです。
腰があり、透き通った綺麗な白、そして麦の香り。
こんな美味しいうどんをあれこれいじったら作った方に申し訳ないです。
シンプルに盛りで。
あまりに美味しくて、このあと追加で茹でて妻とニコニコ頂戴しました。

いつもいつも美味しいものをありがとうございます!
luckystreamさん!

0t091802.jpg
夜、帰宅が遅いので一人。
妻は嫌がらずに作ってくれます。感謝。
定番の茄子のチーズ焼き。

0t091803.jpg
茗荷と油揚げ。
胡麻油と醤油で和えて食べます。
ご飯にも酒にも合います。

0t091804.jpg
luckystreamさんのチャーシュー。
最高のつまみ♪

0t091805.jpg
鰹。平日でにんにくで食べられないのが残念。
茗荷とポン酢醤油で。脂が乗って旨い♪

翌昼、無性に食べたくなってタラコスパ。
0t092001.jpg
タラコは日本酒でほぐします。
麺はたっぷりのバターとオリーブ油、茹で汁、半量のタラコで和えます。
妻も喜んでくれました。
0t092002.jpg
付け合わせ?のワラビのお浸し。
ぴぃすさんに頂戴した塩漬けを大事に食べています。
塩抜きしたら、生と同じように食べられます。
とろとろで旨いっ!

0t092005.jpg
夜は蕎麦つゆ漬け。
酒が進む♪
0t092003.jpg
出汁がらの昆布の佃煮。鷹の爪と煮てピリ辛にしています。

日曜日、午前中に墓参りを済ませ、実家にも顔を出し昼は外食。
帰宅後、前日に外皮を剥いておいた栗の渋皮剥き。
0t092201.jpg
妻と二人でコツコツと。
0t092202.jpg
出汁を米の分量通りに。
米3合で酒大匙1、塩小さじ1、薄口醤油大匙2。
炊き込みご飯、普段はもう少し薄味にしていますが、
栗の甘みに負けないように濃いめの味付け。

ご飯を炊いてる間に、おかず作りは妻との分業。
妻は鶏手羽元の酢煮。
0t092203.jpg
妻の味。旨いっ!
0t092204.jpg
僕は里芋の煮物。お月見の時お供えしたもの。
出汁はスルメだけ。山形の玉コンをイメージ。
里芋の土の味とスルメの日向臭い海の味が相まって旨い。
0t092206.jpg
出汁をたっぷりとってあるので、残りで定番、舞茸の土瓶蒸し。
0t092207.jpg
しみじみ旨いです。
出汁+きのこ+鶏、相乗効果がもの凄いです。
是非皆さんに試してほしい料理。

0t092205.jpg
ご飯が炊けました。
もう、炊いている最中から栗の甘い匂いが部屋に漂ってそれだけで幸せでしたが。
0t092208.jpg
この栗も最上町産。
お月さまに供えたせいか、甘くてぽくぽくで、妻も娘も大喜びで食べてくれました。

もう一度アップでどうぞ。
0t092209.jpg
僕も〆にお代わりしちゃいました。

秋の茶色い食卓、幸せな食卓です。
nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 7

Rchoose19

確かに、茶色い食卓です♪
でも、美味しいんだもんね~~(*^_^*)
栗ご飯、本当に美味しそうですねぇ♪
栗がたっぷり入ってますねぇ。
剥くのが大変だけど、食べるときのこと考えると
頑張れますねぇ~~(*^_^*)

by Rchoose19 (2013-09-23 17:45) 

うつぼ

里芋とスルメ、、これだけでポン酒2合はカタイです。(^_^)

luckyさん、本当に麺打ち名人ですね。
いっそのこと日本蕎麦も打ってくれたら私は買います!
by うつぼ (2013-09-23 21:19) 

YOU

美味しそうなお料理の数々で
ダウン寸前でしたが、最後の
栗ご飯のアップでノックアウト!
でも、一番効いたのは、
kotobukimaruさんの
『妻は嫌がらずに作ってくれます。
感謝。』のひとことでした。
こんな労いの言葉をかけ合える
夫婦になりたーい!
by YOU (2013-09-24 09:10) 

つるちゃん

舞茸の香りがしてきそう!
秋って茶色の食卓になりますね。
うちも昨日はそうだった(笑
栗ごはんのアップ、反則ですよー。
by つるちゃん (2013-09-24 10:07) 

luckystream

私も2,3日前に栗ご飯でした。
ダルマちゃんは一粒も食べませんけど(笑)

あのおうどん、美味しかったですね!(自分で言う)
粉を変えたので心配でしたが、ツルツルでほっとしました。

うつぼさんへ
蕎麦は超苦手っす~。
何度か記事に書いてるのでご存知かもしれませんが、
蕎麦もキレるし私もキレます。ガックシ
by luckystream (2013-09-24 10:55) 

lovin

里芋、大好きです。
茶色いものはおいしい!
出汁がらの昆布の佃煮、、いつも作ろうと思いつつ、、やってない現実。
もったいないし、ごはん、お酒の供にぴったりですよね~~。
by lovin (2013-09-27 20:03) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
茶色いものは本当に美味しいですね。
焼けた肉の色も茶色いですね。
人類が火を手に入れて以来、食欲をそそる色なのかもしれませんね。

うつぼさん、
スルメは出汁なのでゲソしか入れてないんです(笑)
胴は母が松前漬けに使ってその残りを貰ってます。

YOUさん、
いや、何ヶ月間、主夫をした時にその大変さが痛いほどわかりましたから。
栗って美味しいですよね~

つるちゃん、
秋は茶色い美味しいものがたくさんですものね。
そして何を食べても美味しくて太っちゃう(笑)

luckystreamさん、
はいっ、あのうどん、美味しかったですねぇ。
あの透明感とつや、腰、本当にお店開いてほしいです。

ダルマちゃん、栗苦手?
僕も若い頃は甘くてダメでしたが、年をとったら大好物に(笑)

lovinさん、
里芋、美味しいですよね~
あの土っぽい味が本当に大好きです。
出汁がら昆布の佃煮、僕もやろうやろうと思いつつ、大体捨ててしまっています。
冷凍で貯めてから作ろうと思っています。

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2013-10-01 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

名月ホンシメジ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。