SSブログ

次女の帰省で 1 [ごはん&レシピ]

久しぶりに次女が帰省してきました。
正式配属以降、とにかく忙しいらしく、連絡もろくすぽ寄越さず、
妻も心配していました。
今回、土日連続で休みが取れたので帰る、と突然の連絡。
かなりストレスをためているらしく、実家でのんびりしたいようです。

帰省する前日の僕の遅い夕食。
0x110501.jpg
妻作の豚バラニラ炒め。
0x110602.jpg
芋煮。
0x110503.jpg
喜連川で買ってきた100円の芋、これで使いきり。
甘みが強くて美味しい芋でした。

金曜の夜遅く、次女を駅まで迎えに行き揃って遅い夕食。
0x110601.jpg
妻作の豚肩ロースの酢煮。
これで1/3!
「肉、久しぶりだぁ」と次女、むしゃむしゃ食べていました(笑)
0x110603.jpg
ヒラメの昆布〆にタコ。
「刺身久しぶりだぁ」と嬉しそうに食べていました。
0x110604.jpg
こんな日のために、とっておいたお酒。
luckystreamさんからお土産で頂戴した埼玉の地酒。
きりっと美味しい酒で
「美味しい日本酒、久しぶりだぁ」と次女。

luckystreamさん、埼玉の地酒、やるなぁ~、って思いました。
ご馳走様でした!!!

翌朝はドライブです。
0x110901.jpg
朝ごはん。
手作りベーコンに芋煮、ゼンマイの煮つけ、アボカド、前日の残り。
朝から豪華♪

0x110902.jpg
いつものルートです。
鍋越峠は前回から1週間も経たないのにすっかり葉が落ちていました。
0x110903.jpg
母袋からはるか雪を頂いた月山を望む。
月山の山容、どの方角から見ても綺麗だなぁ。

山刀伐峠を抜け、満沢の集落へ。
0x110904.jpg
振り返れば初冬の景色。

0x110905.jpg
定点。
これから山は真っ白になるのでしょう。

さて、前回調査のためとはいえ浮気してちょっと後悔したので。
0x110906.jpg
やっぱり西郷屋さんですね。
冷たい中華。
うれしい麺たっぷり。
0x110907.jpg
次女はチャーシュー麺。
0x110908.jpg
僕と妻は中華。
旨かったぁ~~~
0x110909.jpg

いつものように川の駅で買い物をして、新定点。
0x110910.jpg

いつもの温泉、先週も配管の詰まりで休業だったのですが、今回もだめ。
次善のまつばら山荘でのんびり湯に浸かって次女、少しはストレス解消できたかな?
0x110911.jpg
黄金色の夕映えに見送られて帰宅。

夕食以降は長くなったので2へ。
nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 3

ゑわ

某山荘の桐の湯、入れ替え制になりましたよ〜
でも、あらおの常連さんが流れてきて、女湯は混むようになりました。あらおのサービスが低下したからだそうです。(オバサマ方のトークより)
…今日はうちも芋煮にしよう。うちは豚&味噌です♪
by ゑわ (2013-11-13 10:03) 

luckystream

お嬢様お忙しいのですね。
せめてお休みの時ぐらい美味しいもの
食べてリフレッシュさせてあげたいですよね。

お酒お口にあいましたでしょうか^^
原酒なのに濃すぎない感じが好きなんです。
他の純米酒や吟醸酒もなかなかいける蔵です。
by luckystream (2013-11-15 14:11) 

kotobukimaru

ゑわさん、
情報ありがとうございます!
これでまた行く気になりました。

お客さん、増えてお湯の鮮度はどうでしたか?
ババ汁になってませんでした?
桐の湯のほうが鮮度が良かったので、それが
ババ汁になってたらやだなぁ(笑)

あらおと山荘と、どっちも同じサービスレベルにできないのかしらね?(笑)

luckystreamさん、
そうなんです、帰省もままならないので、帰った時くらいは、
と張り切っちゃいました。

お酒、ホント、おっしゃる通り、原酒なのに甘ったるくなくて
切れがあって大好きな味でした。
今度、義父のお墓参りに行った折(熊谷の隣町)にでも求めてみようと思います。
美味しいお酒、ありがとうございました。

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2013-11-17 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

島倉千代子さん次女の帰省で 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。