SSブログ

島倉千代子さん [戯言]

仙台人で「七夕おどり」を知らない人はいないでしょう。
でも、歌っているのが島倉千代子さんだと知ってる人って意外に少ないようです。
七夕期間はもちろん、盆踊りにも欠かせない歌。
名曲です。
彼女が亡くなっても、50年、100年、と歌い継がれるでしょう。
http://youtu.be/SEsF2hPAxoQ

この歌、子供のころから何千回聞いたか。
今も、うちの町内会の夏祭りで延々と繰り返し流されます。
そして、子供の頃の夏休みを思い出し、少し物悲しい気持ちになります。

心よりご冥福をお祈りいたします。

nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 5

Rchoose19

島倉千代子さん・・・亡くなったんですねぇ~。
なんだか可愛い話し方をする人だなぁ~~と思ってました。
昔、山田邦子ちゃんが物まねをしていましたねぇ。
by Rchoose19 (2013-11-09 12:59) 

wakame

亡くなられる3日前??位まで歌ってらしたのでしたっけ・・

祖母が大ファンで色々話を聞いておりました。感慨深いです
ご冥福をお祈り致します。
by wakame (2013-11-11 21:34) 

ゑわ

きゃっ知らないかも、わたしモグリの仙台人かも!!! …と一瞬焦りましたが、キンキンキラキラ♪ のところでわかりました。島倉千代子さんが歌ってらしたとは知りませんでした。可愛らしい方でしたね。
by ゑわ (2013-11-12 10:01) 

luckystream

公共の場で多くの人に聞かれる歌を歌う方は
本当に上手なんだろうなと思います。
昔、みんなの歌で島倉千代子さんが歌っておられたと
思うのですが、やはりとても綺麗なお声でした。
寂しいですね。
by luckystream (2013-11-12 10:20) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
そうとう天然だったらしいですね。
良くも悪くも昔の「芸能人」でしたね。

wakameさん、
すごいですね、亡くなる3日前でしたっけ?
その執念ってどこから来るんでしょう?

ゑわさん、
ねっ、知ってるでしょ?
で、島倉さんだって知らない人も多いんです(笑)

luckystreamさん、
きっととてもお上手なんだと思います。
なんか音程が心もとなくて聞いてて不安になるんですが
そこがいいんでしょうね。

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2013-11-17 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紅葉狩り 平成25年次女の帰省で 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。