SSブログ

鳴子温泉 ホテル扇屋に行ってきた ~その3~ [温泉]

前記事からの続きです。

温泉神社の急な階段の途中、石碑がありました。
0x120201.jpg
その下からお湯が噴き出していました。
湯の花とともにちょろちょろと湧き出ています。
触ると、熱湯。こんなところからもお湯が噴き出ているのも活火山の鳴子ならでは。
0x120202.jpg
何年か前に改装されて外観は綺麗になっています。
0x120203.jpg
湯釜、というのかな。
0x120204.jpg
そこから伸びる巨大な樋のようなもので滝の湯内部にお湯が引かれています。
0x120205.jpg
僕たちは宿から無料券を貰っていますが、普通はこの券売機で切符を買います。
0x120206.jpg
浴場内部は撮影禁止。
青白い硫黄泉です。手前の大きい湯船は火傷するくらい熱いです。
奥のぬるいお湯では打たせ湯が出来ます。
そう、さっきの巨大樋からお湯が滝のように注がれています。

滝の湯でも温まり、帰路につきます。
途中、岩出山の道の駅で妻はロイズのソフトクリーム。
僕は白菜(笑)

いつも、こっち方面は西郷屋さんばかりなので、他のお店に行けません。
泊りの今回は宿題を解くいいチャンス。
前々から気になっていた有備館駅そばの柳月さんに行ってみました。
0x120207.jpg

外からだと何屋さんだかよく分かりません。
0x120208.jpg
のれんもシンプル。

中に入るとごく普通の田舎の食堂でした。
これは期待できます。
0x120210.jpg
0x120211.jpg
壁の焼けたスーパーカーの写真と天井の扇風機がツボ。
0x120209.jpg
メニューの一番右端は「カツ丼」、きっとこれがお勧めなんでしょう。

カツ丼をシェアすることにして、僕は中華、妻は肉うどん。
待っていると、先客の方はほとんどがカツ丼を頼んでいました。
やっぱり!
調理場からはずっとカツを揚げるじゅー、という音が聞こえています。
あの音の中に僕たちのカツも入ってるんだと期待が膨らみます。
0x120212.jpg
来ました!
蓋の上に漬けもの!!!
懐かしい!!!
0x120213.jpg
グリーンピースこそ乗ってませんが、甘い匂いが食欲をそそります。
揚げたてで作ってあるから、まださくさくで、たれの滲みた部分がまた
甘じょっぱくてこれは旨いっ。

ほどなくして出た中華。
0x120214.jpg
スープが白く透き通ってます。
こういうの、あまり見かけません。
それでも、味が薄いわけではなく、優しい甘さがあり、結構好みです。
0x120215.jpg
麺もかん水臭さがなく、いい味です。

醤油ラーメンが苦手な妻(西郷屋以外では食べません)も、これなら大丈夫、と言います。
柳月さん、リピート決定。

最後の昼食までバッチリ決まって、いい1泊旅行になりました♪

********************************************************
皆様にはいろいろご心配いただきました。
ありがとうございます。

本日、検査の結果がでまして、無事何事もありませんでした。
十二指腸の奥に胃の粘膜ができて、異所性というのだそうですが、
それが成長してポリープになったようです。
山田4型という、茎のあるまるでそのまんまキノコのような形です。
1cm強あるのですが、とる必要もないとのことで、前もってかかりつけ医が
おっしゃっていた所見と同じでした。

胃が荒れていたので、胃のピロリも調べたのですが、
陰性ということでこれも問題なし。
きっとキノコに当たった影響で胃が荒れたんでしょうね。

結局、6ヶ月ごとのバレット上皮の経過観察を続けるだけに。

お騒がせしました。
ただ、もう若くもないので、節制して末永く美味しいものを美味しく食べて
いきたいと思います。

重ね重ね、お見舞いありがとうございました。

nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 8

lovin

おつかれさまです。
検査結果、何もなくてよかったです!
ほっとしたことでしょう。
ほんとに最近は、健康第一だなあと感じます。
中華そば、おいしそう~。こういうシンプルなの好き。
by lovin (2013-12-05 00:14) 

Rchoose19

まずは、検査結果。良かったですねぇ~~♪
温泉旅行も堪能されたようですねぇ。
日月の1泊は空いてて良さそうですね~~~。
新たなお店の中華そばも美味しそうですね。
温泉宿のお食事は、品数も多くって豪華ですねぇ。
『きのこ』の魔力には、勝てないのですねぇ。
今度は最初っから『キノコ』が身体に生えていますから、
後から入ったキノコもビックリして悪さはしないでしょうねぇ(=^・^=)
by Rchoose19 (2013-12-05 07:57) 

luckystream

検査結果に私までほっとしました^^
そして良い温泉に良い旅館。
いいですね~。

柳月食堂さんのトンカツの上の玉子具合といい、
ラーメンのスープといい、綺麗だわー。
美味しそうだわ~~~~。
by luckystream (2013-12-05 10:03) 

ゑわ

検査の結果、大事に至らず、よかったですねー!
安心して、おいしいもの召し上がってください♪
ポリープまでキノコに例えるなんて自虐的な(笑 あれだけの思いをされたのに〜(笑
柳月さん。奥様が大丈夫そうなら、わたしもいけるかな。今度行ってみます。最近、「食堂のラーメン」が気になっています。
by ゑわ (2013-12-05 10:14) 

つるちゃん

検査結果、よかったです!
奥さま、醤油ラーメンが苦手なんですか?
私と似てるって思っていたけど、大きな違い発見です(笑
私は、醤油loveなんで。 味噌ラーメンが苦手です。

うちのほうにも、こういった食堂がまだまだあるんですよ。
大人だけのときはよく利用しますが、
息子たちは嫌がるんですよね。
がんばって欲しいな~っていつも思っています。
by つるちゃん (2013-12-05 10:48) 

ガーデニア

検査結果にホッとしました。美味しいものを食べたり、のんびり旅に出たりも、健康な体があってこそですもんね。
by ガーデニア (2013-12-05 23:19) 

YOU

検査結果が吉と出て
本当に良かったです。
安心してまた無理をされないように
気をつけてくださいね
それにしても、美味しそうな
旅になりましたね。
行きと帰りと体重も変化してそう(笑)
by YOU (2013-12-09 20:34) 

kotobukimaru

lovinさん、
いやぁ、内心、大丈夫だと思っていても結果が出るまでは
ドキドキでした。
中華そば、何と言っても西郷屋なんですが、この店のを今研究してます。

Rchoose19さん、
ありがとうございます。
温泉旅行は結果が出る前でしたけど、そんな頃は忘れて楽しみました。
宿の食事はごくごく普通でしたよ。

そう、もう体内にキノコ生やしてるので、どんなキノコが来ても平気(笑)

luckystreamさん、
ご心配おかけして本当にすみませんでした。
お陰さまで!

とんかつ、田舎風なんですが、揚げたてで肉も厚く、
とても良心的。ラーメンスープは面白い味でした。

ゑわさん、
ありがとうございます。
ポリープ、写真を貰ってきてお見せしたいくらいキノコキノコしてるんですよ。
柳月さんは西郷屋さんのように複雑な味ではなく、シンプルです。
お気に召すかどうか・・・

つるちゃん、
そうなんです、醤油ラーメンだと途中で飽きてしまうそうなんです。
つるちゃんは味噌がだめなんだぁ。
僕はなんでもOKです(笑)

飯能にもありそうですね。
最近、こういう店が落ち着いていいです。

ガーデニアさん、
ありがとうございます。
この年になるとやはり健康って大事だなぁ、と思います。

YOUさん、
ありがとうございます。
祖父が胃がん、父は大腸がん、と癌家系なのでいずれはと
覚悟してるんですが、今はまだ働かなきゃいけないので
癌は勘弁です。
体重、これが結構変わりませんでした。
普段どれだけ食べてるか、ってことですね(笑)

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2013-12-10 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。