SSブログ

久しぶり♪ トマトのスパゲッティ [ごはん&レシピ]

0z030502.jpg
やっと一息つけた今日、久しぶりに台所に立ちました。

ここのところご無沙汰で、ずっと食べたいと思っていたスパゲッティ。
アンチョビ、にんにく、ベーコン、ケッパーで。
0z030501.jpg
2人前でにんにく1かけ、ベーコン3枚、アンチョビフィレ3枚をそれぞれ適宜切って
オリーブ油でじっくり炒め、トマトの水煮缶、ケッパー大匙1を飾りの数粒を残し、
粗みじん切りにして加え煮込みます。
仕上げにパルメザンチーズをたっぷり加え出来上がり。

前までのように爆盛りで食べられないのが辛いです・・・(笑)
でも、ゆっくり味わって食べました。
久しぶりのスパゲッティ、旨いわぁ~

最近、妻どもども忙しく、簡単に済ませる夕食が続きました。
0z030201.jpg
たらきく、今年最後かな。宮城県産、はたく寸前のものでした。
0z030202.jpg
買ってきた〆鯖にメバチぶつ。
0z030203.jpg
長州から頂いた岩手田野畑村の間引き若布。
貴重な生です。
お酒を少し入れた鍋でしゃぶしゃぶ。
0z030204.jpg
茎まで柔らかで旨いっ!!!
0z030205.jpg
メインはツボダイの幽庵焼き。

魚中心の食事は胃が休まります。
といっても食べ過ぎかな?(笑)

忙しいときは作り置きも役立ちます。
妻作のキーマカレー。
0z030401.jpg
テーオーのペースト使用。
簡単に本格的なカレーが作れて重宝しています。

さて、一段落したとはいえ、まだまだ1か月、がんばりどころ。
庭いじりの虫も動き出したので、並行して頑張ろうっと。
nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 5

ゑわ

ダイエット、頑張ってらっしゃいますね〜
kotobukimaruさんの、なんと意思の固いことかと!
わたくしは正月太りを解消できないまま、今日に至ります。
冬の食材に好物が多いうえに、にごり酒にハマってしまいまして♪
by ゑわ (2014-03-05 22:25) 

lovin

う~~、やっぱりkotobukimaruさんのスパゲティは
ものすごくおいしそう。
盛り方もいいですよね~~。
by lovin (2014-03-06 00:45) 

Rchoose19

あ~~!パスタだぁ~~♪
食べたいなぁ~~。いいわぁ、赤いものは食欲そそるわぁ♪
でも、今日は木曜日なので、お弁当の日です(T_T)
タラの白子、湯通ししているんですよね?
綺麗に角がでていますよねぇ。美味しそうです♪
ワカメの茎のとこ、好きです(=^・^=)
by Rchoose19 (2014-03-06 07:49) 

つるちゃん

最近オトナになった息子たちが、やけにトマトソースを好むように
なったのでトマト缶とオリーブ油を常備するようになりました。
ケッパーは使ったことがないのですが、どんなふうに変わるのでしょう?

カレーにしてもパスタにしても、以前のメガ盛りでなくなって
私的にはちょっとサビシイ・・・(笑

by つるちゃん (2014-03-06 11:20) 

kotobukimaru

ゑわさん、
いやぁ、やり始めると行きすぎちゃうんですよ。
前回は15キロも落としちゃって、自分でやせたくせに
癌を疑ったり・・・
今回太ったのは震災以降、どうせ死ぬなら食べたいだけ
食べようって生活してたから。
あと3キロなので、そこからは普通に食べようと思います。

lovinさん、
ありがとうございます。
美味しかったですよ~
また食べたいです。

Rchoose19さん、
赤いのはいいですね。
毎日でも食べたいです。
白子、さっと湯通ししています。
当たり外れがあるスーパーなんですが、
今回はあたりでした。

つるちゃん、
トマト缶とオリーブ油はあると便利ですよね。
トマト缶は密林でポチして買いだめしちゃいました。
ケッパーは独特の癖がありますが、これが入ると
味に深みが出ます。是非!

盛りね~、自分でも寂しいんですよ・・・

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2014-03-07 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。