SSブログ

美味しい! 牡鹿半島表浜の若布♪ [ごはん&レシピ]

過日、石巻市(旧牡鹿町)表浜に行ってきました。
いつも牡蠣や若布でお世話になってるKさんのところへ若布を買いに行ったんです。
半島へは1年ぶり。
昨年はまだまだ震災直後と変わらなく、沈んだ気持ちになりました。

三陸道石巻港IC出口が工事で不通なため、河南ICで降り、石巻の中心街を
通って渡波へ向かいました。
中心部は新しい店舗も多く、活気がある感じでしたが、牧山トンネルを抜け、
渡波に近づくと、まだ被災したままの住宅も多く、その中に石女商跡を代表に
取り壊されて更地になり、白茶けた地面がむき出しになっています。

渡波の商店街も津波後そのままの店舗もあり、3年1か月も経ったのになぁ、と
重い気持ちになります。

半島の道を走っていて、印象的だったのがあちこちで宅地整備の工事をしていたこと。
高台移転の工事ですが、驚いたのはこんな狭い林、おまけに急斜面の中に
いったい何軒立つんだろう?と疑問になるくらい狭い土地だったこと。

各浜の景色は震災直後とほとんど変化していません。
0y040601.jpg
人口が多かった大原浜。
直後との違いはがれきがなくなっていることくらい。

Kさんの浜も、がれきは綺麗に片付き、更地が広がっていました。
0y040602.jpg
かさ上げが終わった堤防では一列に若布を茹でる煙突が並び、
煙をモクモク吐いています。
前日はチリ地震の津波で刈り取りを見合わせたそうです。
震災の前年もチリ地震の津波で若布は打撃を受けました。
幸い、今回の津波では被害がなかったそうです。

震災以来、この浜でこれだけ人を見たの初めてですし、活気があって安心しました。
Kさんのブースを探しました。
0x040604.jpg
朝一番に刈り取ってきた若布をコンベアで釜に運び、Kさんが茹で加減を
慎重に見極めながら揚げていってます。
0y040603.jpg
かなりの重労働です。
声をかけるのが憚られるくらい集中してらっしゃいました。

この浜にもやっと牡蠣剥き場が完成し、来年からは牡蠣の出荷も本格化するはずです。
ただ、Kさん、若布に関しては浮かない顔でした。
今年、いわれのない風評被害で卸値が下がっているのです。
若布に関しては一度も放射能が検出されたことがないのに、三陸産というだけで
値が下がるそうです。

以前は中国産との価格競争、韓国産混入事件があり、その後、
食の安全の問題で値が戻った矢先にチリ地震、翌年の大震災。
三陸の漁業者に神はあまりに過酷なような気がします。

ここをご覧の皆様、どうか安全で美味しい三陸の海産物、沢山召し上がってくださいね。

この日は、母の快気祝いで外食。
翌日、さっそくメカブを大好物の焼メカブに。
0x040701.jpg
焼いて鰹節かけて、お好みでマヨをつけて食べます。
旨みが凝縮されてそれはそれは旨いものです。
海藻なのにこんなに甘いのか、っていうくらい甘いです。

この日はほかに、
0x040702.jpg
宮城産ホタテのバター焼き。
0x040703.jpg
銀杏。

ヘルシーですね(笑)

残ったメカブは普通に茹でて。
0x040801.jpg
翌日の朝ご飯で。
0x040802.jpg
熱々ご飯に。
堪りませんね~

この日もメカブを茹でました。
今度はみじん切りバージョンで。
0x040803.jpg
家の中は磯の匂いでいっぱい♪
0x040804.jpg
朝も食べたのに、試食(笑)
うまい!!!

0x040805.jpg
おかずは娘の弁当と一緒。
目鯛の西京漬け、脂があって旨いです。

他にも毎日、いろいろ美味しく若布を食べています。
0x040901.jpg
妻作、茎若布のポン酢しょうゆ漬け。
お酒にもご飯にもバッチリ。

昨日は若布をお茶漬けにしてみました。
0x041301.jpg
塩抜きして刻んだ若布に熱々の出汁を回しかけて。
自家製梅干しとKさんの若布、上品な出汁。
しみじみと旨いです。

お昼ご飯、これだけです。
なにせ、前日はお花見で「ハレ」のご飯。
翌日は「ケ」にしないとね。

若布のおかげでダイエットも上手く行ってるのかもしれません。
Kさんはじめ、漁業者のみなさん、とにかく頑張ってください、としか
いうことができません。
またゆっくり遊びに行きますね。

nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 6

ぺこりん

モニタリング結果をチェックしていますが、精密検査ではかなり細かい値まで測っていますが、水産物はほぼ不検出に近い値になってますね。
中国や韓国産の水質汚染の方がよっぽどひどいと思います。だいぶ前に中国産の塩蔵わかめを食べたら、ガソリンのような臭いがしたので、もう二度と買いません。
by ぺこりん (2014-04-15 12:31) 

Rchoose19

三陸産のワカメの風評なんて聞きませんよぉ。
普通に買いますよ!
ダイジョブです。私は周りの人に話しますし、薦めます!
by Rchoose19 (2014-04-15 23:43) 

lovin

メカブ、三陸産食べたいのですが、、、こちらにはあまり出回っていません。。
韓国産が多いような気がします。
もっと出てほしいです!!!
by lovin (2014-04-16 00:18) 

luckystream

美味しい若布をありがとうございました!
毎日頂いています。
Kさんにもくれぐれもお礼をお伝え下さい。
今日はタケノコを買ってきたので、若竹煮にします♪
母が茎若布と一緒に炊いても美味しいよと言っていたので
茎若布も入れる予定です^^
by luckystream (2014-04-16 10:44) 

つるちゃん

三陸産の若布の風評被害があるのは初めて聞きました。
まだまだ三年なんですねぇ。
そうそう、ホヤも食べましたよ。
小さいけど美味しかったです。
by つるちゃん (2014-04-16 11:34) 

kotobukimaru

ぺこりんさん、
若布は最初から検出されたこと自体がないのに風評被害です。
本当に、中国、韓国の食品のほうがよっぽど怖いです。
おいしんぼう、の作者とか、著名人が風評被害をまき散らしていることに
怒りを感じます。

Rchoose19さん、
聞きませんか?きっと仕入れ業者がそうやって値を下げて得しているんですよ。
いっぱい食べてくださいね。

lovinさん、
三陸産、見ませんか?
きっと風評で売れないことを懸念してるのかも。
やれやれ。

luckystreemさん、
いいなぁ、タケノコ!わかたけ煮に茎若布、やってみますね。
はやくタケノコ出回らないかなぁ。

つるちゃん、
ほや、やっと復活しました。
まだ小粒のものが多いですが、地元産は鮮度抜群でした。
これからも食べて応援してくださいね。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2014-04-24 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。