SSブログ

岡山へ [おでかけ]

3月だっけかな、七ヶ浜のずずぃから電話。
「おいっ、5月の連休はひまか?」

「予定はありませんけど」

「うんじゃな、岡山に行くぞ。郁姐御が一緒に行くぞ、って言ってる」

「郁さんに逆らったら怖いですからね、行きます」

ということで、ずずぃの面倒を見ながら、老人と若者(僕ね)の二人で岡山を目指します。

0z050301.jpg
飛行機に乗るの、20年ぶりくらい。
ただでさえ怖いのに搭乗機は・・・(笑)
0z050302.jpg
妻なんか、本気で心配してました。
「保険、入れたらたっぷり入ってね」

気流が悪いのか、やたら揺れてスリル満点。
0z050303.jpg
ビールの缶も落ちないように。
0z050304.jpg
ハイボールへ。
0z050305.jpg
揺れなくなったら、雲が切れて夜景が綺麗。

なんとか関空についてホッと胸を撫で下ろし、りんくうタウン駅へ。
ホテルのお迎えの車に乗って、
0z050312.jpg
ホテルの玄関。

チェックインして、ホテルの方のお勧めの居酒屋さんへ。
0z050308.jpg
いい感じ。好みです。
おじいさんとおばあさん、二人で切り盛りしてらっしゃるようです。
0z050307.jpg
とりビー。
突き出しの海老の塩ゆでが旨い♪
0z050309.jpg
やっぱりタコは食べなきゃね。
0z050310.jpg
水ナス。
泉州名物、一度地元で食べてみたかったんです。
さっぱりしてます。やっぱりこちらで売ってる水ナスとは違います。
0z050311.jpg
アカシタの一夜干し。
アンモニア臭さがいいですね~

他にもずずぃの頼んだのもつまみながら日本酒4杯くらい飲んだかしら?
いい気持でホテルに戻って爆睡。
0z050306.jpg

翌日。
0z050401.jpg
いい天気!
明るいところで見ると、結構家が建ってるんですね。
0z050402.jpg
関空まで送ってもらい、まずは腹ごしらえ。
0z050403.jpg
なんかすごい。
0z050404.jpg
ほとんどの飲食店、いいお値段。
安いお店が集まったフードコート様のところでお寿司の朝食。
0z050405.jpg
お稲荷さんが三角!!!
バッテラ、美味しいです。
ずずぃのカリフォルニアロールも美味しかった。

0z050406.jpg
JRの特急はるか。めちゃくちゃ乗り心地がいいです。
履中天皇陵や仁徳天皇陵を生まれて初めて見て、感激。
0z050407.jpg
新大阪でのぞみに乗り換え。
0z050408.jpg
とうとう岡山に着きました。
0z050409.jpg
まん丸い新幹線、珍しく見とれていたら雪駄が滑って転びかけました(笑)
0z050410.jpg
よしさんの別嬪奥様が迎えに来てくださりました。
0z050411.jpg
岡山、2度目ですが、前回はとんぼ返りだったので、街を見るのは初めて。
整った綺麗な街です。ちんちん電車、懐かしい!

車は街中を抜け、吉井川を渡り、
0z050412.jpg
あれれ???

だんだん田舎になっていきます。
こんなところに人住んでるの???
0z050413.jpg
なんか狐に騙されてる???

と、突如廃墟建物が現れました。
0z050414.jpg
とうとう着きました!
このブログにもたまに出てくる、岡山の石油王、天才mちゃんの給油所です。

次回に続きます。

nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 6

つるちゃん

うふふ^^
完全に行き違い。
5日の夕方、仙台に居ました(笑
次回はお会いできたらいいですね。
by つるちゃん (2014-05-09 11:27) 

Rchoose19

ワクワク(*^_^*)
飛行機も階段の方が大きく見えるのは気のせいでしょうか?
飛行機は怖いですものね。飲まなきゃ!
kotobukimaru さんはあ、今流行の言葉で言うと
『乗り鉄』ってことになるのでしょうか?

私は、いつか『つるちゃんさんち』で、
kotobukimaru さんにお会いしたいです♪
by Rchoose19 (2014-05-09 23:08) 

lovin

あ!こちらですね。電車旅。
大阪は経由だけ?阪神百貨店のフードコート、オススメなんですけどね~。(笑)
続き、楽しみです。
by lovin (2014-05-10 07:35) 

luckystream

あらま!関西経由岡山でしたか!
お供しましたのに(笑)
500系かっこいいでしょー。中もかっちょいいのですよ。
って私のもんちゃうけど。
もう東海道で走らないのがさみしい。一番好きな新幹線です。
リアル三角お稲荷、お召し上がりいただいてなんか嬉しいです♪
泉州なす美味しいでしょう?今度お送りしますよ!
岡山、いいところですよね。こっちにくると東北が近くなって嬉しいですが、
大阪より西になかなか行けなくなってしまい、それがさみしいです。
by luckystream (2014-05-12 10:38) 

うつぼ

今話題の桃航空。(笑)
ご無事でなによりです。。

新幹線の500系、今は西にいかないとみられないので羨ましいです。
(私もluckyさんと同じで500系が一番好き♪)
おまけに岡山は高校の修学旅行に行ったきり。。。。

kotobukimaruさんの記事で行った気分に浸ります!

by うつぼ (2014-05-12 15:32) 

kotobukimaru

つるちゃん、
残念でしたね~
僕から飯能に伺おうかとも思ったのですが、
つるちゃんのお休み見たら無理でした。
次回は是非!

Rchoose19さん、
飛行機、小っちゃかったです。
でも、世間で言われてるほど狭くなくて、快適でしたよ。

今の乗り鉄かというと、少し違うかも。
昔のカニ族、バックパッカーでした。それを懐かしんで。

lovinさん、
大阪、素通りでした。京都も神戸も、メジャーどころはパスしました。
せっかくだから、あまり知らないところがいいなぁ、と。

luckystreemさん、
500系、初めて見ましたよ。
もともと東海道も乗らないくらいですから、関西方面は完全無知。
是非、ご一緒していただきたかったなぁ。
水ナス、本当に瑞々しくて驚きでした。

うつぼさん、
はい、桃航空、緊張しました。
岡山、いいところですね。海あり山あり、仙台にも似てるのですが、
それよりも穏やかな感じがして気に入っています。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2014-05-14 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。