SSブログ

旅の目的は玉ねぎ掘り? [おでかけ]

0y050401.jpg

あっ、この二人、仙台でも見たことがある!!!

震災直後でしょそしておととしも

通報しなきゃ!

今回、岡山に来たのは、昨年参加できなかった玉ねぎの収穫を手伝うため。
0y050402.jpg
前記事からの続きです。
スタンドから出てきたのは天才mちゃん。
0y050403.jpg
ずずぃ同士、ハグしています。
お互い還暦を過ぎて、あちらの世界が近づいてますからね。
生きて会えるととても嬉しいようです。
0y050404.jpg
玉ねぎの収穫はもう終わっていました。
0y050405.jpg
mちゃん、震災以降、収穫した玉ねぎを石巻の仮設に住む人たちに送っているんです。
なかなかできることじゃないですよね。
そんな人柄だから、この日も人がいっぱい!
0y050406.jpg
ラーメンの昼食を振舞っていました。
作ってたのはmちゃんの同級生だとか。
0y050407.jpg
プロ顔負けのラーメン。
旨いっ!
0y050408.jpg
もちろん、ドリンク付き♪

そんななか、IKU姐御が山菜採りから帰ってきました。
0y050409.jpg
孫が何人もいるばばぁとは思えないですね。お綺麗で(ヨイショ)

0y050410.jpg
べっぴん好きのmちゃん、窓にはポスター。

0y050411.jpg
残った人たちで記念撮影。

せっかく玉ねぎ掘りに来たので、畑に連れていってもらいました。
0y050412.jpg
これはまだ収穫できないそうです。
茎が倒れたら収穫のサインだそう。
0y050413.jpg

0y050414.jpg
一応、掘りました(笑)
0y050415.jpg
マツタケだと言っていたような・・・
0y050416.jpg
去年の宴会場入口、放置プレイ中。
見事な竹林。
0y050417.jpg
ワラビ採りもしました。
0y050418.jpg
手前から3艇目がmちゃんの。
かっこいい船です。
が、
0y050419.jpg
網のない玉網。
なぜかとても親近感が湧きます(笑)

0y050420.jpg
飛ばし過ぎ。25ノット以上でてます。
0y050421.jpg
あっという間に着いた犬島。
0y050422.jpg
花崗岩でできているそうです。
遠くに見えるのは小豆島。
瀬戸内海、おだやかで綺麗です。
0y050423.jpg
日も傾いてきました。

ホテルまでよしちゃん一家が送ってくださいました。
途中、西大寺に。
0y050424.jpg
裸のお祭りで有名なお寺。
見事な伽藍を持つ、想像以上に立派なお寺でした。

夜は夜で、mちゃんのべっぴんの嫁さんに孫たち、よしちゃん一家が和食でもてなしてくださいました。
0y050426.jpg
ただの和食ではなく、山菜をあしらったり、素敵です。
0y050425.jpg
味も、とても美味しく、お酒もたっぷり。

そして、べっぴんがいるお店にも連れていってくださいました。
0y050427.jpg
丸一日、たっぷり遊んでもらって、本当にありがとうございました!

今度は仙台でね♪
nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 7

Rchoose19

お二人とも、まだまだ、お迎えは来ないみたいですけどね(^O^)
玉葱って葱の下にあるんですね~♪
船に乗って釣りはしなかったのですか?
by Rchoose19 (2014-05-11 22:22) 

いつもかっこいぃmちゃん

素敵な写真サンクス



Rchoose19さま
>玉葱って葱の下にあるんですね~♪


むかし むかしそのむかし
IKUちゃんに質問しました


m:おい 玉葱ってどういうふうに出来てるか知ってるかぃ?

IKU:う~ん
   柿とか桃みたいに 木にぶら下がって出来る
   うん 間違いないわ



素敵な答えでしょ




by いつもかっこいぃmちゃん (2014-05-12 05:20) 

Rchoose19

おはよございます。
玉ねぎのなる木は、『たまね木』って言うんですよね♪
by Rchoose19 (2014-05-12 07:53) 

luckystream

玉ねぎの箱にあるmちゃんのイラストがツボです!
可愛い♪
やはり温暖な気候ですね。もう収穫が終わってるんですね。
立派な玉ねぎ、心待ちにされている石巻の方も多いことでしょう。
by luckystream (2014-05-12 10:42) 

うつぼ

kotobukimaruさんの言葉の端々にブラックが混じっていながら
とても楽しそうな雰囲気が伝わってきます。

玉ねぎは実家の自家菜園で作っていたのでぼんやり記憶は残っていて
写真見て懐かしくなりました。(^_^)
by うつぼ (2014-05-12 15:37) 

つるちゃん

いつも思うけどIKU姐さま、本当に美人ですねぇ。
mちゃんがべっぴん好きなのはわかりますが、kotobukimaruさんも
たぶんそうだと思いますよー(笑
オシリが痛くなりそうな旅でしたね。
時間があったら私も電車の旅がしたいと思っています。
ま、当分無理ですけど・・
by つるちゃん (2014-05-13 10:15) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
たまね木、(笑)

そうですね、しぶとく残りそうです(笑)
釣りする時間はなかったですね~
瀬戸内で釣り、してみたいんですけど・・・

いつもかっこいいmちゃん、
このたびは本当にお世話になりました。
またお世話になりますね。

玉ねぎのなり方を知らないIKUちゃん、
さすがセレブですね(笑)

仙台、次はいつ???

luckystreemさん、
天才ですからね、mちゃん。
画伯なんですよ、岡山の。

うつぼさん、
楽しい仲間です。
縁とは不思議なものです。

つるちゃん、
IKUちゃん、これ読んだら喜ぶと思います。
僕からはノーコメントで(笑)

電車の旅は楽しいです。
また時間が取れたらどこかに行きたいと思います。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2014-05-14 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。