SSブログ

半年振りの帰省でしたから [ごはん&レシピ]

次女、就職以来、激務でなかなか帰省してきません。
メールしても、電話してもなしのつぶて。
妻なんかは心配ももちろんですが、いささか腹も立てていたよう。

そして、半年振りに見た次女は見る影もなく痩せてしまって・・・
と言うのは大袈裟で、ダイエットと激務でマックスだった大学卒業時より
かなり痩せたようです。

それでも、若者らしく食欲はもの凄く、二人で飲みに行ったときはつまみを
5人前は食べていたような気がします。

そんな次女のリクエストは、揚げ物。
妻がせっせと作りました。
0s051701.jpg
ロースかつ3枚、
0s051702.jpg
鶏の唐揚げ1kg!

ダイエット中の長女を除く3人分ですが、次女がかなりの量を食べました♪
前日も長州で揚げ物たっぷり食べてるんですけどね(笑)

0s051703.jpg
山菜のリクエストも。
喜んで食べていました。

日曜日はお出かけ。
0s051801.jpg
朝食。
山菜の常備菜にカレー。
家族に不評だったら激辛の。次女は辛いの好きだから解凍しておきました。
0s051802.jpg
朝からカツカレー♪
し あ わ せ ♡

僕もダイエット中ですが、先日とうとう目標の85kg台を達成しました。
今後は緩やかに体重維持を図る予定です。

腹ごしらえをしたら、いつものコース。
0s051803.jpg
生憎、ざんざん降りの雨。それも、止んで定点。
田植えの時期です。
0s051804.jpg
西郷屋さん。
お庭、キレンゲツツジが満開か、と思いきやまだつぼみ。
0s051805.jpg
真っ赤なつつじが満開でした。

0s051806.jpg
次女以外は中華。
0s051807.jpg
次女は馬肉チャーシュー。

あーーーーーー、旨かったぁーーーーーー

0s051808.jpg
新定点。

この後、いつもの温泉でゆっくり温まって帰宅。
夜はじじばばも誘って焼肉。これも次女のリクエスト。
今流行りの肉食系女子か。

月曜、最後の夕食。
0s051901.jpg
最上町で買ってきたアスパラ。
次女、感動していました。
「こんな旨いアスパラ、食べたことがない!!!」
朝採りのアスパラ、スーパーに並んだものとは別物の甘さを持っています。

0s051902.jpg
もうソラマメが産直元気くんに並んでいました。

まだ豆は小さいですが、ほくほく旨かったぁ~

0s051904.jpg
これは最上町で買ってきた根曲り竹。
グリルで丸焼きにします。
これも採れたてだったので、甘みがあってめちゃ旨っ!
0s051905.jpg
アチチで皮をはいで、味噌マヨで。

メインはやっぱり肉(笑)
0s051903.jpg
厚切り牛タン。
ブロックから切り出します。思い切り厚く。
肉好きの次女、大喜び。

そして、火曜。
年に2度の長期休暇も終わり。
帰る日を迎えました。
グッバイランチは
0s052001.jpg
妻作の根曲りの味噌汁。
0s052003.jpg
僕はアイコの柚子胡椒マヨ。
0s052002.jpg
タンドリーチキン。

妻、これを見て、急いでパンを買いに行き、みんなでサンドイッチにして食べました。
旨かったぁ。
テーオーのタンドリーチキンの素、本格的味で香り良いので、
また仕込んでおこうっと。

せっかく痩せた次女、随分太って帰ったかと思いますが、
久しぶりに帰ってきたらいろいろ食べさせたいのは親心ですよね♪
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 6

つるちゃん

夫も息子たちもよく食べる女の子が好きだと言ってますよ。
夫なんか、健康的なふくよかな子がいいよ、、っていつも息子たちに言ってます。
年頃の女の子の過度なダイエットは危険です。
肉食、大いに結構だと思うわ♪
目を細めて見てる壽丸さんが目に浮かびます。
by つるちゃん (2014-05-21 13:37) 

あやっぴぃ

お嬢さんたち、美味しいものを作ってくださる家族のありがたみを感じて食べてるんでしょうね~(^o^)
私も座ってると出てくる筍、食べたい~。
by あやっぴぃ (2014-05-21 14:22) 

Rchoose19

今日、久々にラーメンを食べたので、
やっぱりカツカレーが食べたいですよぉ~~♪
娘さん、明日っから、また、任地に戻って食べるご飯が、
物足りない味に感じるんでしょうねぇ・・・^^;
小さい頃から本物を食べているとねぇ・・・
同じ野菜でも、まるっきり違うものだとおもうんですよねぇ。
成人病になりさえしなきゃ、ダイエットなんてね、
気にしないで良いと思うんですけどね(*^_^*)
by Rchoose19 (2014-05-21 22:52) 

lovin

ネマガリタケのそのまま焼くの、、めっちゃおいしいですよね。
まだ、北海道に実家があったときには送ってもらってできましたが、
もうそんなことも。こういうの、いいな~~。
そして、子供においしいものを食べさせてあげたいっていう、
その愛情って、受け継がれるんだろうなって思います。
ワタシと相方の親もそういうところは同じなので、ありがたいと思っています。
kotobukimaruさんの娘さんも、きっと食べることの大事さとシアワセを分かるステキな大人になってゆくのでしょうね。

by lovin (2014-05-22 00:53) 

pomme

おはようございます。
kotobukimaruさんご夫妻の親心
とっても良く判ります。
子供がいっぱい食べると嬉しい!
これって、親共通の心理ですね。

by pomme (2014-05-22 10:06) 

kotobukimaru

つるちゃん、
そうですよね、僕もモリモリ食べる娘のほうが好きです。
それと残すのがとにかくダメ。
食べられないものは汚す前に他人に上げるような気遣いのある人が
いいですね。

あやっぴぃさん、
ありがたみを感じてるかどうかは不明ですが、
日常戻ると食生活が貧しくなるとは言ってましたね。
なにせ外食ばかりですから。

Rchoose19さん、
僕はラーメンが無性に食べたくなりましたよ。
まぁ、本物かどうかは置いておいて、手作り物は沢山食べさせましたからね。
毎日、妻のお弁当だったし。

lovinさん、
根曲り竹、美味しいですね~
北海道はいっぱい生えてるんですよね。
残念ですね。
きっと、食いしん坊だけは受け継がれていると思います(笑)

pommeさん、
嬉しいですね~
気を遣って美味しい美味しいって言ってくれますし。
pommeさんも同じ思いを味わったのでしょうね。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2014-05-23 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。