SSブログ

筍尽くし その2 [ごはん&レシピ]

たくさん頂戴した筍、まだまだ食べ続けます。
0u051101.jpg
お味噌汁。
筍から甘い香りといい出汁が出ます。

処分価格で買ったアメリカ産牛肩ロース、まだ1枚残ってます。
無性にハンバーグが食べたくて、包丁で叩いて。
0u051102.jpg
ジャンボです(笑)
叩きかたが足りないのか、崩れやすく苦労しましたが、味はバッチリ♪

夜、妻作の筍の醤油焼き。
0u051103.jpg
油をひいたフライパンで焼くのですが、その油が筍と相性ばっちりでめちゃ旨っ!

メインはセリと鶏の鍋。
0u051104.jpg
今が旬のセリ、たっぷり。
0u051105.jpg
昆布出汁に鮎っしょう(栃木で買った鮎の魚醤)、塩、薄口。
最近、業務用店で冷凍の宮城県産鶏を買っています。
臭みがなくて美味しいんです。
セリで口の中をさっぱりさせながらいくらでも食べられます。

翌日の楽しみは雑炊。
0t051201.jpg
妻が作ると卵ふんわりで美味しいんです。

ぴぃすさん、ごめんなさい!!!
前に頂いた塩漬けの蕗、冷蔵庫内で行方不明になっていたのが、
最近見つかりました・・・

塩抜きをして、油炒めに。
0t051202.jpg
塩って凄いですね。
全然風味が落ちていません。

家族から絶賛であっという間になくなりました。

夜、羽黒山斎館の料理を真似て。
0t051203.jpg
孟宗汁風。

筍と油揚げ、干しシイタケ。
味噌と出汁で煮ています。
斎館の孟宗汁は酒粕を使っていないんです。

メインはいつものスーパーで安く売っていたヒイカのにんにく炒め。
妻作。
0t051204.jpg
ワタも抜かずにそのままオリーブ油で炒めるだけ。
身ももちろんですが、ワタが美味しいんです。

中にアオリイカとヤリイカも混ざってました(笑)

次女が半年振りに帰省する、と連絡がありました。
いくつかのリクエストの中に、山菜が食べたい、と。

ぜんまいは2日前から戻します。
帰省してきた日に油炒めに。
0t051205.jpg
蕗と同じ味付けですが、素材が違うので飽きません。

0t051206.jpg
胡麻油と太白ごま油半々の油で炒め、砂糖を絡め、
ひたひたの出汁、味醂、醤油を入れ、汁気がなくなるまで煮るだけ。
ぜんまいは味の入りが悪いので、途中、何度か火を止め、冷まし、
味を入れます。

帰省してきた次女、蕗共々、「旨い」と食べていました。
こういう田舎料理を好むって血ですね~♪


nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 6

Rchoose19

セリは大人の味ですよねぇ♪
昔は、ちょっと苦手でしたもん!
シンプルなお鍋も美味しそうですよねぇ(*^_^*)
筍も自分が食べた木になっちゃった♪
お嬢さんも久々に家の味を食べて和んでいるのでしょうねぇ♪
by Rchoose19 (2014-05-17 22:14) 

裕次郎

ご無沙汰してます!筍良いね!まだ今シーズンは食べてない(-_-;)昨日から俺らの大嫌いな○○○踊りが町中に!昔の祭りが懐かしい?カワハギ釣りも全然行けてません!またお持ちしたいのですが!でもでも今年の冬は青首マガモ持って行けるかも?一昨年からクレー射撃始めまして、今年狩猟免許取りますので!もしかしたらカモ?山鳥?雉?山鳩?シギ?持って行けるかもよ?
by 裕次郎 (2014-05-18 21:13) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
そうですね、セリの香りって独特ですものね。
僕はなぜかセリは食べられました。

筍、これからは根曲りの季節、これまた楽しみなんです。

裕次郎さん、
ええええっっっ、いいなぁいいなぁ、狩猟免許。
もうね、僕、野鳥大好きなんですよ。
ちゃんと羽もむしれるし、お手伝いしますよ。

鴨も大好きだけど、山鳥が大大大好物です。
冬が楽しみだなぁ~

もちろん、カワハギもいつでも待ってますよ。
娘たちがね、あのカワハギ、また食べたいなぁ、って
いつもいつも言ってるんですよ。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2014-05-19 11:14) 

anego

「血」に激しく同意! 娘さんはシアワセですねー。
この季節にウズウズするほどの好物(=山菜いろいろ)も
夫にはまったく伝わりません。よって、いつも私一人でムシャムシャ^^;
酒粕の入らない孟宗汁もアッサリしてていいですよね♪
by anego (2014-05-19 13:45) 

裕次郎

さすが壽さん!下処理出来るのね!獲れたら安心してお渡しできますね!山鳥美味しいんだよね!あの出汁は山鳥以外では無理なのよ、鴨出汁も美味しいけど山鳥には敵わない!だからお店で提供できないのよ山鳥は出したら捕まりますから!でも鴨もそうだけど天然物は個体差るあるんだよね?5月5日は大人の日と称して、射撃仲間とジビエバーベキューやったんだけど、エゾシカ、マガモ、山鳩、猪、ニホンシカから食べまくりました!美味しかった!仲間から獲物お裾分けされたら持って行きますね!ちなみに山鳥でオクツカケが私のオススメ!
by 裕次郎 (2014-05-19 19:24) 

kotobukimaru

anegoさん、
限度を考えずに飲み過ぎて二日酔いも血
しばらく酒はいい、といいながら
翌日夜には飲んじゃうのも血(笑)

裕次郎さん、
いやー、子供の頃、田舎で鉄砲ぶちやってたので、
手伝わされただけで、今もできるかどうか。
でも、食べるためにはやりますよ~

山鳥のおくずかけ、よだれ!!!
by kotobukimaru (2014-05-20 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。