SSブログ

記憶を取り戻す 1 [ごはん&レシピ]

すっかりご無沙汰でした。
毎日追われる生活で、食事も妻任せ。
お弁当持ちで24時間戦えますか?状態でした。

写真もあまり撮ってないのですが、この間の記憶を呼び覚ますために。

まだ忙しくなる前の23日。
0r072301.jpg
お隣のおじいちゃんから今年も鮎のおすそ分け、頂戴しました。
今年は山形の温海温泉のものだそうです。
いい香り!!!

その日の夜は、
0r072302.jpg
タコの燻製のサラダ。
オリーブ油に柚子胡椒を混ぜ込んだドレッシングで。

0r072303.jpg
妻作の定番、茄子チーズ焼き。
今年の茄子は本当に美味しい!
0r072304.jpg
鮎の塩焼き。
もう何も言うことはありません。
「夏」!です。

休みの土曜日、これも夏のうちに一度は食べておきたいNHK3シェフ競演、
孫さんのトマト涼麺。
0r072601.jpg
卵とトマトのコンビ、本当によく合います。
0r072602.jpg
つるつるん♪
あー、美味しかったぁ~

この日は町内会の夏祭り。
予約販売の焼き鳥。
0r072604.jpg
この日、例の中国の食肉工場の報道直後・・・
食べましたよ、もったいないから。
どこ産かは分かりませんが、異様に柔らかかったです・・・

0r072605.jpg
ずずぃの枝豆。
蔵王の豆、美味しいなぁ。
0r072603.jpg
妻作、チャーシュー。
旨いっ。

翌朝、村田のトウモロコシが2本余っていたので、またまた炊き込みご飯に。
0r072701.jpg
今回はバター醤油味にしてみました。
3合でバター30g、濃口醤油大匙2.5、昆布、トウモロコシ2本。
0r072702.jpg
いい香りが漂う日曜朝の食卓。
幸せ。
0r072703.jpg
バターとトウモロコシと醤油って出会いです♪
0r072704.jpg
芯と身少々で味噌汁の出汁に。
前回はまるまる茹でましたが、こうして身をそぎ取った後の芯のほうが
出汁がたっぷり出てよかったです。
まるで味噌味のコーンスープを飲んでるよう。
これは、トウモロコシご飯とセットで必ず作らないと。
芯が無駄にならなくていいですよ~

次回更新も、記憶をたどることにします。

**********************************************
明日は月山登拝です。
柴燈祭に参列です。
天気がいいといいなぁ。
nice!(14)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 9

さんちょ

とうもろこしごはんは前からとても美味しそうと思っていました。バリエーションで焼きおにぎりやライスコロッケにしても、おいしそうですね~。イメージばかりが先行します・・・。
by さんちょ (2014-08-12 19:14) 

ぼんぼちぼちぼち

鮎の塩焼きが特に羨ましいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-12 19:29) 

lovin

とうもろこしのお味噌汁、前にも記事で見ましたが、
甘さが香ってくるようで。。。
by lovin (2014-08-12 21:10) 

Rchoose19

小さい頃、トウモロコシ食べるとさ、
いつまでも芯にかぶりついちゃってたなぁ。
茹でた汁の匂いとか、思い出しちゃう感じ。
そんな甘い香りとちょっとだけの香ばしさみたいなの好きです♪
いつの間にか忘れちゃってて、
ある日突然、再会した感じです。
あっ、トウモロコシご飯の話しです(*^_^*)
by Rchoose19 (2014-08-12 23:22) 

つるちゃん

お忙しそうですね。
月山登拝でリフレッシュできるといいですね。
by つるちゃん (2014-08-13 12:06) 

luckystream

鮎、いいなぁ鮎・・・。
滋賀県民のDNA、結構濃く入ってますから!
by luckystream (2014-08-13 21:56) 

ゑわ

鮎って、焼いたあとしかしらない…
焼く前にもいい香りがするんですか?
そういえば、東根に行く途中の、ドライブインというんでしょうか、滝のある。いけすがあったほうの1軒が、建物ごとなくなってました。

…kotobubkimaruさん、サイドバーの下のメールアドレス、使えないみたいなんですが…ちょっとご相談したいことがあったのですが…

by ゑわ (2014-08-14 08:09) 

kotobukimaru

さっき帰宅しました。

ゑわさん>
全角になってる数字と@を半角にしてください♪

by kotobukimaru (2014-08-14 18:55) 

ゑわ

そうでしたか、
数字はわかったんですが、@がわからなかったですー
メール、届きましたでしょうか?
すみません、念のため詳細は省いた内容になってます。
by ゑわ (2014-08-18 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

腹が立つ気持ちいい!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。