SSブログ

地味食=滋味食、そして時にはガッツリ [頂きもの]

前記事の通り、たくさん頂戴した天然キノコ。
なめこがとても香り良く、もう森の中に入ったかのよう。
早速、湯がいてもって菊と和えました。
0r102101.jpg
酒、味醂少々、塩、薄口。
どちらも旬が短いもの、この時期じゃないと作れない一品です。

0r102201.jpg
からとり芋とマイタケ、ブナカノカのお吸い物。
ちょっとブナカノカの匂いが勝ち気味か。

旅行中、精進や魚、山菜料理でしたから、オイリーなものが食べたくなりました。
0r102202.jpg
天然生きくらげ入り旨煮。

もちろん、ご飯にオンして食べたのですが、買ってきた麦切りも食べたくて。
0r102203.jpg
麦切りに乗せてみたら、これが旨いっ!
焼きそばよりもヘルシーですしね。
0r102204.jpg
汁代わり(笑)
つゆは郁ちゃんに頂いた明石焼きの出汁で。

0r102205.jpg
からとり芋(ずいき)を下茹でして、黒ゴマで和えました。
見た目、超地味(笑)
でも、食べたらしゃくしゃくの食感に胡麻の旨みが面白いものになりました。

0r102206.jpg
酒のつまみにもって菊(色が濃い「かきのもと」という品種があるそうです。
 もしかしたらそれかも)をポン酢醤油で。
これも食感が面白いですが、甘みがあり、食べておいしい菊です。

冷え込みが続いた朝、熱々のナメコ汁はご馳走です。
0r102301.jpg
羽黒山のナメコ、香りが素晴らしいです。
しあわせ♪
Oさん、いつもいつも美味しいものありがとうございます!!!

0r102302.jpg
今回、買ってきたお土産で一番気に入ったのがこれ。
今流行りの米粒のおせんべいですが、さすが木村屋さんです。
無添加なので、あざとい味がなく、米本来のおいしさ。
これは行く度に買わなきゃ。

この日の昼、長女も休みで家にいたので、ガッツリにしました。
0r102303.jpg
牛細切れを焼いてフライドオニオンを乗せただけの。
塩、胡椒、酒、みりん少々、濃口。
これでがつがつご飯を食べました。3杯も!!!(笑)

夜も、濃い味のが食べたくて妻にリクエスト。
0r102304.jpg
茄子の味噌炒め。
西川町で買ってきた地元の特産茄子、小さいですが水ナスのような味で、
灰汁がなく、面白い食感でした。

きくらげ、半分は干しましたが、最後の生きくらげを使って再び旨煮。
0r102401.jpg
一人ランチでしたから、中華飯に。

美味しいキノコ、堪能しました。
ナメコは小分けにして冷凍してあります。
るんるん♪

***********************************************************
ここのところ少し慌ただしく、コメントへのご返事が滞ってます。
また、ゆっくり皆様のところに訪問する時間が取れません。
済みません。
nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 5

lovin

るんるん♪
天然きのこ、うらやましいです。
by lovin (2014-10-31 23:45) 

pomme

こんにちは
秋ですね、キノコですね。
こちらのブログに来てから、
キノコって、こんなに沢山あるの?と
知りました。

もっぱら椎茸、シメジ、エリンギのの日々です。
by pomme (2014-11-01 09:46) 

あやっぴぃ

秋のキノコたくさんの料理がすご~い!
最近私もキノコそば、きのこうどん、キノコスープパスタときのこづいてますが、やっぱり、近所のスーパーで売ってるののみです・・。
by あやっぴぃ (2014-11-01 11:29) 

さんちょ

生きくらげ、いいなあ。私も旨煮の生きくらげ大好きです。天然のものは食べたことないです・・・。
by さんちょ (2014-11-01 18:59) 

kotobukimaru

lovinさん、
いいでしょ?天然キノコは栽培と同じ菌でも、味が違いますから。
それで、採れた場所でも全然味が違うから面白いです。

pommeさん、
僕もまだまだ食べたことがないキノコが沢山あります。
子供の頃、祖母たちとしょっちゅうキノコ採りしてたので、
大抵は食べてるんですが、それでもごく一部。
ディープな世界だなぁ、と思います。

あやっぴぃさん、
栽培のキノコでも、いい出汁がでますよね~
うちも普段はもっぱら栽培ですよ。
美味しいですものね。

さんちょさん、
生きくらげ、食感がプルプルで美味しいですよね~
今回のは香りがとても強くて、一度茹でこぼしたくらいでした。
今夜はマツタケを頂いたので、マツタケご飯の予定です♪

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2014-11-02 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。