SSブログ

キノコと鴨のつみれ鍋 [ごはん&レシピ]

まずは備忘録。
0w111101.jpg
妻作、白菜とひき肉のはさみ煮。
出汁で和風に煮てあります。休まる味。
0w111102.jpg
ハッシュドポテトのチーズ焼き。
普通のチーズにブルーチーズ。
部屋の中が素晴らしい匂い♪

お手軽で美味しいお昼ご飯は漬け丼。
0w111201.jpg
いつものスーパーで安い刺身を買ってきて、漬けにするだけ。
この日はヤリイカの小さいのが一盛り1kgぐらいあって、で298円!(笑)
イカは小さいほうが柔らかくて美味しいので、8杯分くらい捌きました。

夜はそのヤリイカを洗っただけでワタごとオリーブ油とにんにくで炒めて、醤油で味付け。
妻作。
0w111203.jpg
これがまた柔らかくて美味しい!
0w111202.jpg
白菜とひき肉の煮物はグラタンにリメーク。
これまた美味しい♪

先日作ったスモークサーモン、そろそろ食べきらなきゃ。
0w111301.jpg
スモークサーモンと青ネギのスパゲッティ、クリーム味。
0w111302.jpg
クリームとサーモン、よく合います。

土曜日、町に用事があったので、妻と出かけました。
用事を済ませ、妻のお友達が働いてる市の考古学の展示を見にメディアテークに。
0w111501.jpg
一番気に入った展示がこれ。
中世の呪詛のお札だそうですが、書かれてるのは式神かな?
可愛いっ!

帰り足、気になっていた利府の食品スーパーに寄りました。
山形資本の色々なお肉が買える店で、もの凄く混み合っていました。
鴨のひき肉を買いたかったのです。ついでにラムも買いました。

日曜、そのラムと鴨のひき肉を使った夕食。

まず、ラムは下味をつけて焼いただけの。
0w111601.jpg
たっぷりのクミンに塩、胡椒、酒で下味をつけ、クミン、にんにくで香り出ししたオリーブ油で
焼き、仕上げにluckystreemさんから頂戴したアルガンオイルを小さじ1くらい。
クミンの香りとアルガンオイルの香りでラムの匂いが全く気になりません。
ラムが苦手な妻も、美味しいと食べてくれました。

今度はラムチョップを買ってきて、本格的に作ろうっと。

鴨のひき肉は、ネギのみじん切り、おろしショウガ、片栗粉、全卵、塩で種を作ります。
キノコ(今回は塩抜きしたモダシ、ムキタケ)、昆布を水から煮出し、塩、鮎の魚醤、薄口、濃口で
味をつけます。
ネギをたっぷり入れて、つみれを入れて、灰汁をすくって。
0w111602.jpg
キノコだけでもいい出汁が出てるのに加えて、鴨から濃厚な出汁が出て、馬鹿旨です。
0w111603.jpg
モダシのしゃくしゃくとムキタケのとぅるんとした食感も最高。
ネギは甘くて、妻も長女も喜んで食べてくれました。

僕は最後の〆に
0w111604.jpg
蕎麦を茹でてもらって。
あー、幸せ♪

今朝は長女のリクエストでおじや。
0w111701.jpg
これまた美味し!
0w111702.jpg
寒い朝だったので、なにより熱々がご馳走でした!
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 4

Rchoose19

今度の休みには必ず羊を食べに行こうと思います♪
身体と心が温まるスープもいいなぁ~(^0^)/
グラタンもナイスですね♪
by Rchoose19 (2014-11-17 19:11) 

さんちょ

ハッシュドポテトのチーズ焼き、ブルーチーズと普通のチーズのダブル使いに吸い寄せられます。食べたい!
鴨ときのこと葱・・・理想的な組み合わせです。しみじみ美味しそう。
くせのあるものが好きな私は羊のお肉も大好きです。今週末、外食の予定があるのですが、そこは以前仔羊の骨付き肉をとってもいい具合のレア加減に焼いてくれたんです。kotobukiさんの記事を見て、行ったら絶対頼もうと今決めました(笑)
by さんちょ (2014-11-17 20:11) 

lovin

ヤリイカ1kg 298円??うらやまし~~。
手間はかかるけど、おいしいものたくさん作って、
シアワセですね。

by lovin (2014-11-17 22:16) 

つるちゃん

鴨の肉だんご、美味しいんですよね!
私の母は「鴨まる」って呼んでよく仕入れてました。
これを手作りしちゃう壽丸さん家はスゴイ。
そろそろ本気でお店出しませんか?(笑
by つるちゃん (2014-11-18 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々口福ひどい・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。