SSブログ

日々口福 [頂きもの]

前記事にpommeさんから、「口福ですね」とのコメントいただきました。
本当にそうだと思います。
最近の妻の口癖、
「こんな美味しいものを食べられるなんて幸せ」

色々な方から色々な美味しいものを頂いて、
「我が家の食卓って、半分以上頂き物だね」
って日々感謝しながら、そしてニコニコしながら食事しています。

本当にみなさん、ありがとうございます!!!
これからもよろしくお願いしますね♡

0y110503.jpg
最近、太り気味の僕と妻。
妻がダイエット用のスープを大量に作りました。
トマトの水煮缶、キャベツ、ベーコン、タマネギはmちゃんの。

野菜の旨みたっぷりのスープ、これに創味のシャンタン、醤油を加えてトマトラーメン。
美味しい♪

0y110409.jpg
いつものスーパーで宮城県産ミズガレイのいい形のが348円!鮮度もばっちり。
塩をして一昼夜干しました。
カレイの干物、旨みが凝縮されて最高。大好物です。

0y110302.jpg
過日産直で買った銀杏。つまみの箸休めにぴったり。
0y110301.jpg
粗をブイヤベースに使ったアマダイはムニエルに。
アマダイ、こちらではなかなか売ってない魚。
大好物だけにもっと手に入り易ければいいのに。

0x1106.jpg
妻がバレーボールのお友達から黒米を頂いてきました。
0x110602.jpg
赤飯替わりですね、毎日がめでたい(笑)

0x110701.jpg
羽黒のY子さんからからとり芋が届きました!!!
図々しくも、お願いして送ってもらいました。
だって、Y子さんから頂くからとり芋、他のとは別格の旨さなんです。
嬉しいなぁ。

妻は妻で、バレーのお友達からアナゴを頂いてきました。
ハゼの焼干しを差し上げたお返しなんですが、海老で鯛♪
0x110702.jpg
早速甘辛く煮付けました。
柔らかくて骨も邪魔にならず、さすが日本一の表浜のアナゴです。

0x110703.jpg
買っておいたお肉も食べなきゃね(笑)
厚切りにしたロースを味噌、甜麺醤、酒に漬け込んであります。
お酒もご飯も進む味。

これまた、買った日に食べるのを忘れたマグロ。
いつものスーパーの。インドネシア産生メバチぶつ切り。
これを漬けにして、お昼ご飯に妻と食べました。
0x110801.jpg
イクラも少し解凍。
0x110802.jpg
寿司飯で。
0x110803.jpg
あー、旨かったなぁ。これ書いてても涎が出ます。
二人分で500円くらいしかかかってません。
貧しいから外食では食べられないけど、外食に負けてないと思います♪
中トロも入ってるし。

日曜日は日帰りで埼玉、東京、埼玉。
義父のお墓参り、義母のお見舞い、次女と食事。

翌日は疲れが残ってましたが、パンチのある味が食べたくて。
0x111001.jpg
酸辣湯麺。
羽黒のO禰宜様から頂いた天然きくらげ。
干したのを戻しました。

そして、夜は鯛♪
いつものスーパーで宮城県産の大きいのが安かった。
1さくだけで700g位ありました。
0x111002.jpg
鮮度ばっちりでした!
背身をさらに半分に切らなければ大きすぎるくらい。
0x111004.jpg
妻作の洋風おでん。
大根はお隣のおじいちゃんの家庭菜園から。
柔らかくて美味しい♪
0x111003.jpg
Y子さんから頂いたからとり芋。
出汁で炊きました。
見た目ごつごつしてますが、これが柔らかくて、おまけに味は栗!!!
これ、この味です!
甘くてとても里芋とは思えません。
庄内の特産の野菜、いつまでも作り続けてほしいです。

今朝、まだまだたっぷり残ってる鯛は漬けにして。
0x111101.jpg
朝から贅沢♪
鯛丼!
0x111102.jpg
黄身を崩して、漬けに絡めてご飯とともに。

本当に毎日が口福♪♪♪

nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 4

つるちゃん

ご無沙汰してました。。
気が付けばもう11月も過ぎて・・・

からとり芋って八つ頭の子ですか?
庄内特産なんですね。ホクホクしていて美味しそうですね。
by つるちゃん (2014-11-11 15:33) 

さんちょ

からとり芋、食べてみたいです!お芋の中でも里芋大好きです。普通に流通はしていないのでしょうね・・・。
銀杏もいいですね。職場の近所で毎年たくさん採れるところがあって、今年は特に豊作だったみたいでいただきました。もちもちしてとても美味しい・・・。
こんな食卓であれば、外食に負けないどころかとっても勝っていますよ!!
by さんちょ (2014-11-11 20:17) 

lovin

こんばんわ~~。
おいしく食べられるのって本当に幸せですよね。
うちも、色々頂くこと多くて、感謝感謝です。
マグロ丼、ものすごく美味しそう!
by lovin (2014-11-11 22:55) 

Rchoose19

料理がみんなキラキラ嬉しそうにしてますね♪
母のお弟子さんが家庭菜園で採れた野菜を毎週届けてくれるので、美味しく頂いているのですが、お肉屋さんとかお魚屋さんのお弟子さんがいないのですよ(^^ゞ
by Rchoose19 (2014-11-12 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。