SSブログ

病前病後? [ごはん&レシピ]

更新をさぼってる間に溜まった写真を。

まだ、インフルにかかる前。
0z112301.jpg
今年、初の牡蠣。
いつものKさんのところは震災の補助金の関係で一般に販売することができないそうです。
別な知り合いのところから購入しました。
旨い。
0z112302.jpg
牡蠣を食べない長女にはフライドオニオンにウズラのフライ。
0z112303.jpg
僕らは牡蠣フライたっぷり♪

翌日の楽しみは
0z112401.jpg
牡蠣フライの卵とじ。
ご飯にオンで。これが一番好きかも。

冷蔵庫の中に何もなかったある日の昼食。
0z112601.jpg
トマトの水煮缶とアンチョビで。
麺は旨いなぁ。

今回、夫婦そろってインフルエンザに罹ったため、まともに食事を作ることができませんでした。
僕がいち早く治って、長女の夕食分も一緒に作りました。
0z120201.jpg
豚小間と玉ねぎ炒め。
リンゴのすりおろしと醤油、酒、みりん。
病み上がりにも優しい味にしました。

翌日は妻も食べられるようになったので、
0z120301.jpg
中華飯。
0z120302.jpg
自分が食べたかったのでとても美味しかったです。
妻も長女も喜んでくれました。

その夜、妻はご飯いらない、と言うので自分が食べたいもの。
0z120303.jpg
タケノコメバルの煮つけ。
0z120304.jpg
マグロ。

翌日の朝も同じ。
0z120401.jpg
妻はマグロの漬け丼を美味しそうに食べてました。

昼も前日同じ。
まだ本当じゃないので、多めに作って使い回し。
0z120402.jpg
日本蕎麦を胡麻油で焼きそばにして餡かけ。
これがいけるんです。

週末、やっと妻も回復してきました。
0z120501.jpg
妻作、つみれ汁。
美味しかったぁ。

タグ:つみれ汁
nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 7

うつぼ

インフル、、、今年の流行は早いとニュースで聞きましたが、
まさかkotobukimaruさんが罹るなんて。。。大変でしたね。(^_^.)
私も気を付けないと、、です。

牡蠣、、、まだ今シーズンは食べてないのですが、
こうやって写真を観ただけでもう日本酒呑みたくなります。。(笑)

by うつぼ (2014-12-08 18:07) 

さんちょ

本当に今年は早くからインフルエンザが猛威をふるっていますね。私はもう忘れるくらい昔に罹って以来ありがたいことにごぶさたですが、気をつけなければいけませんね。ここ最近手洗いに力を入れています・・・。
カキフライの卵とじ、とっても美味しそう。今年はまだあんまりカキを食べる機会に恵まれていません。
日本そばの焼きそば、けっこういけますよね。私も好きです。ゴマ油のほか、オリーブオイルバージョンもよいです。大根の千切りと炒め合わせて最後にジュっと醤油を回しかけて花かつお。シンプルですけど、ゴマ油・オリーブオイルどちらでもいけます。
by さんちょ (2014-12-08 20:11) 

lovin

インフルエンザでしたか!
ワタシ、、毎年書いてますが、予防注射も受けませんが、
かかったことが無いんです。。
でも気をつけないといけないですね。
回復されたようで、おいしい写真も満載!
揚げ物、出汁で煮てご飯に乗せるの好きです。
牡蠣フライはやったことないけど、間違いなくおいしいでしょうね~~。
by lovin (2014-12-08 23:46) 

Rchoose19

ご夫婦でインフルエンザだったんですねぇ^^;
災難でしたね。
予防注射をしても型が違うと罹ってしまうのですってね~。
会社でも、そろそろインフルが流行はじめています。
私も予防接種しない派なんですけどね。
罹らないように気を付けたいと思います。
治ってよかったですね(=^・^=)

by Rchoose19 (2014-12-09 08:38) 

kotobukimaru

うつぼさん、
あはは、流行の最先端でした。
普段は馬鹿だから風邪をひかないんですけどね~
牡蠣、まだ食べ足りないです(笑)

さんちょさん、
僕も前にいつかかったか、記憶がないくらいなのですが、
今回は参りました。
前にも、日本蕎麦にオリーブ油、アドバイスいただいてましたね。
忘れてました。次こそは!

lovinさん、
僕も、周りで罹ってても平気だったんですけどね~
10年ちょっとで免疫がなくなるのかな???
まだ、疲れやすくて、だらだらしてますが、暮れに向けて
やることが増えてきました・・・頑張らねば。

Rchoose19さん、
災難でした・・・
年も年なので、来年からは予防接種しなきゃダメかなぁ・・・
なんて弱気になってます。
まだ、喉が痛かったり鼻が出たり疲れやすかったり、
早く全快したいです。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2014-12-09 11:25) 

つるちゃん

私もここんとこ体調崩す日が多くて・・・
やっぱり無理はできない年齢なんだと痛感してます。
ご夫婦ともにインフルエンザとは厳しかったですねぇ。
早く全快されますように。
by つるちゃん (2014-12-09 11:47) 

kotobukimaru

つるちゃん、
年なんでしょうかねぇ~
僕もインフル後も、どうも体調がすぐれず、
疲れやすくて困っています。
by kotobukimaru (2014-12-18 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。