SSブログ

ラムチョップのロースト クミン風味 アルガンオイルでマリネして [ごはん&レシピ]

夫婦で寝込んでいる間、長女にはひもじい思いをさせました。
日曜は長女の好きなものを食べさせましょう。

まずは茶碗蒸し。
0y120701.jpg
茶碗蒸しを最初に食べると、満腹感が出るので、食べ過ぎ予防になります(笑)
今回は一番出汁ではなく、あごと昆布の出汁。
うどんの汁を作りたかったので。

カツオの出汁とは全然違う味に、みんなびっくり。
たまには趣向を変えるのも面白いです。

メインはラムチョップ。
0y120702.jpg

ラムは朝に、たっぷりのクミン、塩(luckystreemさんから頂いたモンゴルの赤塩)、
にんにく、玉ねぎの串切り、ニンジンを贅沢にもアルガンオイル(これもluckystreemさんから
頂いたモロッコのもの)でマリネして冷蔵庫に入れておき、焼く前に室温に戻します。

付け合わせのジャガイモ(これは元従業員から貰ったもの)は、固めに茹でて
熱いうちに適当な大きさに切り、オリーブ油、クミン、塩でマリネしておきます。

200度のオーブンで、マリネに使ったニンジン、玉ねぎ、ジャガイモを焼きます。
マリネに使ったにんにくでオリーブ油に香り出ししたフライパンで、ラムの両面に
焼き目をつけ、芋を焼いているオーブンに入れ、15分間焼きます。
0y120703.jpg
下ごしらえしておけば、あとは焼くだけ。
そのまま食べても、柔らかく、それでいてとても香ばしくめちゃくちゃ旨いです。

でも、チーズも合うので、妻と長女はクリームチーズを柔らかく練ったもの、
僕はそれにブルーチーズを加えたもので。

家の中はアルガンオイルの独特な匂い、クミンのエスニックな匂いに、羊の香り、
それにブルーチーズの強烈なにおいが加わってもうわやくちゃです♪

長女絶賛でしたので、また作りたいと思います。
それにしても、アルガンオイルでマリネなんて、こんな贅沢しちゃっていいのかな?
0v121101.jpg
ありがとうございます!!!luckystreemさん!!!

nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 3

さんちょ

ラムチョップ!かぶりつきたい!以前コメントで、週末に外食予定があるので、その時にぜったい仔羊食べようなんて書いた覚えがありますが、実はその週末に突然のトラブルがあってキャンセルになってしまったのでした。今週末はそのリベンジの予定なので、今度こそ羊のお肉を・・・。
アルガンオイルは未体験です。どんな香りなのでしょう。高級で貴重なオイルだということは聞いたことありますが。
by さんちょ (2014-12-09 20:21) 

Rchoose19

ラムチョップ好きですぅ~(T_T)
最近は美味しい生ラムが出回ってますが骨付き肉は格別ですよね(^0^)/
by Rchoose19 (2014-12-10 00:12) 

kotobukimaru

さんちょさん、
美味しかったですよ~
前回はラムにありつけなかったんですね。
その後食べられたでしょうか?

アルガンオイルはナッツのようなそうでないような、
なんとも不思議な香りです。

Rchoose19さん、
最近、こういうのも帰るようになったのがいいですよね。
今度は塊で焼きます♪

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2014-12-18 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。