SSブログ

おかず抄 [ごはん&レシピ]

もう週末になってしまいました。
若い頃、僕はだらしない性格で、
「明日できることは今日やらない」
をモットーにしていたのです。

年をとってきたらそれが、何事も早め早め、で準備するようになりました。
変われば変わるもんです。

そんなわけで、1月中には確定申告の準備が終わり、
今週さっさと提出を済ませました。
他のいくつかの仕事も同時進行でほぼ目途がつきました。

週末は久しぶりに妻と日帰り温泉でも行こうと思っています。
来週末、下の娘の引っ越しの手伝いに行かなきゃいけないので、
その前に骨休め。

日々の食事は簡単に済ませることが多かったです。
妻ともども、お正月にがっちり太ってしまいましたから。
お陰様で、僕はすっかり元に戻りましたが、妻がまだなので(笑)

備忘録です。
0z020501.jpg
先日買ったCAVAの缶詰、
0r020301.jpg
妻がほうれん草と和えました。
これが、オリーブ油とほうれん草の相性が良く、とても美味しかったです。

0z020601.jpg
今年、網地島あたりの定置に季節外れのイワシが大量に入ってるそうです。
そのせいか、鮮度抜群のイワシが程ほどの値段で並んでいます。
フライが食べたくて、仕事前に捌いておき、帰宅後妻に揚げてもらいました。

フライでも鮮度は大事ですね、臭みが全くなく、甘みがあり旨いっ!

0z020602.jpg
イワシとともに、芽キャベツが並んでたので、ポトフ風にしてもらいました。
これまた、旨い。

翌日のランチ、冷蔵庫の中には豚小間くらいしか入ってなく、
そういえば、食べたかったカレーうどんにしました。
0z020801.jpg
バターをたっぷり使って作ったら、これが旨いのなんの。
妻も汁まで完食。

翌日のランチは、買い物に行ったのでややリッチ(笑)
いつものスーパーのマグロぶつを漬けにして、酢飯を作って鉄火丼。
0z020901.jpg
これで二人でお刺身の分360円ですから、CPいいです。

夜は妻作の豚バラの葱煮。
0z020902.jpg
柔らかく煮えたバラ肉、旨いです。

いつものスーパー、たまに珍しいものが安売りされてます。
0z021001.jpg
宮城加工、金目鯛の干物。
ミニミニサイズですが、ちゃんと手で開いてます。
薄塩で美味しかった~

冷凍庫に明太子発見。
明太子スパゲッティにしました。
0z021101.jpg
唯一食べる和風スパ。
麺も妻がバレーの参加賞でもらったもの。
安上がり♪

昨日はレンコンチップをつまみに第3のビール。
0z021201.jpg

メインはここ数日湯豆腐。
これに干物、と野菜。
健康的だなぁ(笑)
タグ:干物 イワシ
nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 5

さんちょ

鰯の大漁いいですね~。新鮮な熱々イワシフライにかぶりつきたい!
カレーうどんにバターをたっぷり使うのですね。やったことないです。それもとっても美味しそう・・・。奥様汁まで完食も納得です。残ったお汁にご飯を入れてチーズを加えてリゾット風にして食べてみたいです。
引っ越しといえば、私も父と母にとってもお世話になりました。引越し屋さん頼まずにすべて家族支援で賄ってしまいました。今でも心から感謝しています。父が建設の仕事をしていることもあって、しかも趣味としても大工ごとが大好きなので、本当に頼りになりました。壽丸さん、ご家族をとても大切にされているのだなと、いつも記事を読ませていただいて実感します。
by さんちょ (2015-02-13 20:56) 

lovin

鰯のフライ、見た目にもきれい!
ワタシは鯵、鰯のフライはウスターソースで食べるのが好きですが、
kotobukimaruさんは何かつけますか?

by lovin (2015-02-14 10:44) 

Rchoose19

明太子スパもたまに食べたくなります♪
湯豆腐は健康的ですね(^0^)/
個人的には揚げたての鰯フライが食べたいです♪
by Rchoose19 (2015-02-14 12:17) 

mei

お魚は鮮度が大事ですね!
特に子供には新鮮な魚を食べさせないと、魚嫌いになるのでは?
と思います。
いわし、良いですね~♪
by mei (2015-02-16 17:54) 

kotobukimaru

ご返事、大幅に遅れて申し訳ございません。

さんちょさん、
カレーうどんにバター、美味しいですよ~
是非やってみてください。
先日、引っ越し終わりまして、思ったほど荷物もなく、
楽でした。
今度のところは首都圏に近くなりましたが、その分、
道が狭くて大変です。

lovinさん、
手開きしたいわしですが、最後に両端を包丁でカットしてます。
揚げ物は妻担当。綺麗に揚げてくれます。

Rchoose19さん、
明太子スパゲッティ、たまに食べたくなりますよね~
湯豆腐、相変わらず食べ続けてます。
イワシフライ、あつあつさくさくで旨かったです。

meiさん、
そうですね、特に青魚は鮮度がすべてだと思います。
幸い、うちは釣りばかりしていたので、子供たちは
みんな魚好き。meiさんのところもそうですよね。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。

by kotobukimaru (2015-02-27 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。