SSブログ

「成田亨展」@青森県美術館に行ってきた [おでかけ]

ウルトラQ、ウルトラマン、ウルトラセブン。
僕の心の成長に大きな影響を与えた作品群です。
特に、ウルトラセブンには左翼的、反国家的思想を植え付けられました。

これらの作品の美術監督として、キャラクター、兵器その他のデザインのほとんどを
青森出身の成田亨と言う彫刻家が手掛けたことは、ずいぶん後になって知りました。

その成田亨の最大規模の回顧展が青森県美術館で開催されています。
常設だけでも充実していて、いつか行こうと思っていたのですが、この機会を逃しては
ならない、と妻と二人で出かけてきました。

0v041500.jpg

着いた途端にこの歓迎。
思わずエメリウム光線を発射してしまいました。
0v041802.jpg

そして、遠目に発見したのはポインター。
0v041803.jpg
「走って先に行っていい?」
まるで子供のように駆け寄ります。
0v041804.jpg
レプリカですが、忠実に再現しているそうです。
このポインターの基本デザインも成田亨。
0v041805.jpg
0v041808.jpg
0v041809.jpg
0v041806.jpg
0v041807.jpg

嬉しさのあまり変身してしまいました。
0v041810.jpg

展示は初期から晩年まで、芸術作品からウルトラシリーズ、その他の特撮もの、
圧倒されるほどの量で、3時間じっくり見て、まだまだ時間が足りないほど。
もう細部の確認のために見に行きたいです。

なかで、印象的だったのは「ウルトラマンの墓」
そこに刻まれた彼の言葉。

角を生やされたり、乳房をつけられたりしてほしくなかった、旨が書いてあります。
ウルトラマンというキャラクターを最大限利用している円谷プロへの痛烈な批判ととれました。
事実、彼が描いたウルトラマンにはカラータイマーがありません。

また、面白かったのは、彼が好むモチーフに頭に円形の角や光輪状のものがあるのですが、
青森の古い民家の屋根に、とてもよく似た飾りが着いていたこと。
自身意識していなくても、影響を受けたのかな、と思いました。
0v042001.jpg
とにかく、ウルトラシリーズや特撮もののファンの方は必見だと思います。

0v041801.jpg
青森県美術館、素晴らしいです。
常設展もなかなかいいですし、こちら宮城県美術館が恥ずかしくなります。

宿泊は青森市内。
0v041811.jpg
この青森もまたとても良かったです。
次回の記事は、青森の美味しいものや素晴らしい景色を書きたいと思います。

nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 5

luckystream

光線を出す壽丸さんにお茶噴きました・・・!
でもそれスペシウム光線ですから(爆
そしてポインターに向かって猛ダッシュの壽丸さんにもう一度噴きました。
ダルマちゃんはバックトゥザフューチャーのデロリアンが大好きなんですが、こうした車って男の子の夢が詰まってますねぇ。
それにしても楽しそうです♪
by luckystream (2015-04-20 18:38) 

kotobukimaru

luckystreamさん、

あはは、男の子の永遠の夢かも。
僕とは比べるべくもありませんが、あの若田さんも
宇宙へのそもそものきっかけはセブンだったそうですし。

説明足りなかったかな???
スペシウム光線は手首と手首をクロスさせますが、
セブンのエメリウム光線の「ワイドショット」は写真のように
クロスさせるんです。
ビームはおでこでクロスです。
もちろん、そのポーズも写真に撮ってます(笑)
by kotobukimaru (2015-04-20 19:35) 

Rchoose19

はしゃいじゃう気持ち、わかりま~~す♪
私も見てたなぁ~~。
女の子用の漫画より、ウルトラシリーズのが好きだったわ♪
弟は、サリーちゃんとか好きだったけどねぇ^^;
こういう美術館だったら、箱物歓迎です(=^・^=)
by Rchoose19 (2015-04-21 07:21) 

luckystream

なんと!!そうなんですか!!
知りませんでした~。
一つ賢くなりました^^*
by luckystream (2015-04-21 08:28) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
あのころの番組は、子供向けを装ったシリアスドラマが
多かったですよね。
時代劇も同じです。まだ、「戦後」だったんですね。

luckystreemさん、
なんかね、脚本家の都合で色々な武器が出てくるよね。
指先からピョンピョン出すのもあるんですよ(第四惑星の恐怖)。
よろしかったらDVDお貸ししますよ~♪

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2015-04-21 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。