SSブログ

「成田亨展」@青森県美術館に行ってきた 飲食編1 [おでかけ]

成田亨展を見るため青森に行きました。
これまでは十和田観光や三内丸山遺跡見学で来たことはありますが、
宿泊はいつも温泉旅館でした。
今回は青森駅前のホテルに宿をとりました。

まず、その日の昼ごはん。
仙台を9時半に出て、青森ICを出たのは1時過ぎ。
青森は東京までの距離とほぼ同じです。

ICを降りるとすぐに美術館なのですが、途中飲食店は見当たりませんでした。
まずは腹ごしらえ、と美術館を通過し、少し下ったところにお店発見。
0u041801.jpg
次から次にお客さんが入っていきます。
0u041802.jpg
蔵八さん。繁盛店のようです。
0u041803.jpg
少し待って通されたのは、半個室でお隣ありのところ。
0u041804.jpg
メニューがとても豊富で迷います。

妻は好物の天丼。
0u041805.jpg
僕は隣が食べてるのを見て、うに丼。
0u041806.jpg
これだけ乗って1200円。さすが青森!

前記事のように、大興奮で成田亨展を楽しんで、ホテルへ。
0u041807.jpg
お世話になったハイパーホテルズ パサージュ。
清潔でベッドの寝心地もよくとても良かったです。

足がパンパンだったので、少し休憩してお散歩。
お散歩の味方は、luckystreemさんからのメール。
青森の見どころを送ってくださいました。
これ、本当に助かりました。

ありがとうございます!!!!luckystreemさん!!!!!

0u041808.jpg
駅のほうから海へ向かいました。
0u041809.jpg
とても雰囲気がいいです。
もうちょっと暖かくなったらアベック(笑)いっぱいだろうなぁ~

0u041810.jpg
観光物産館、アスパム。
閉店ギリギリでしたが、無事お土産ゲット。

一度ホテルに荷物を置き、夕食へ。
手近なところで駅のそばへ。

ネットで調べた居酒屋おさないへ行きましたが、8時半オーダーストップとのこと。
下の食堂で同じメニューを食べられるし、お酒も飲める、ということで食堂へ。
0u041811.jpg
変に洒落てるところは好きじゃないので、この雰囲気好きです。
お客さんは地元の方も含めて次々来ますが、騒がしさはありません。
0u041812.jpg
定食を食べる方が多く、回転もいいです。

地酒の豊盃を頼んで、来た品物順に。
0u041813.jpg
ニシンの切込み。
0u041814.jpg
けの汁。これ旨かった!
0u041815.jpg
かすべの煮つけ。
0u041816.jpg
青森に来たらこれを頼まなきゃ。
貝焼き。
蒸しウニが乗ってて、その香りがとてもいいアクセントになっていました。
0u041817.jpg
りんご餃子。
リンゴの酸味と甘みが予想以上に合います。
0u041818.jpg
ホタテフライ。これまた熱々で甘くて最高!
ここの一番の名物のようです。
0u041819.jpg
〆に焼き干しラーメン。
これも美味しい。

これだけ食べて、二人で6120円。
お酒だけで2000円以上頼んでますから、めちゃくちゃコストパフォーマンスいいです。
0u041820.jpg
早朝からやっているそうです。
食事処おさないさん、駅前でありながら地のものを手ごろに食べられる、
青森、いいところです♪
nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 7

Rchoose19

地元の方が喜んで食べてるお店がいいですよね♪
うに丼、天国のようなお値段ですね。
ホタテのフライも美味しそうです♪
楽しいご旅行でしたねぇ♪
by Rchoose19 (2015-04-22 12:59) 

luckystream

どちらのお店も行ったことありません!
なんか損した気分!なんか悔しい!
次絶対行きます!フンガー
波止場の雰囲気いいですよね。
我々も暖かい時を知らないのですが、混んでるのかなぁ(笑)
けの汁美味しいですよね。私も大好きです。
by luckystream (2015-04-22 14:52) 

lovin

「おさない」さん、初めて青森行った時のお昼に入りました。
煮干ラーメンおいしかった。。
青森、いいですよね。
また行きたい!
by lovin (2015-04-22 17:02) 

さんちょ

豊盃、ずいぶん昔にうちの父親が現地で気に入って蔵元から買ってきました。東京でもその後流行り、お店でもよく見かけるようになりました。最近はご無沙汰で、懐かしいなあとしみじみ・・・。
りんご餃子がどんなものか興味あります。
by さんちょ (2015-04-22 20:37) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
ねぇ、ウニって言ったらお高いですものね~
味はいたって普通でした。
久しぶりに温泉地以外の旅で楽しかったですよ。
老後はこうやってあちこち回るのも楽しいかも。

luckystreemさん、
いえいえ、luckystreemさんのガイドのおかげで、とても充実した
お土産買えました。(買いすぎた!w)
蔵八は安くてお腹一杯になる系です。
おさないは昔からの駅前食堂、って感じで、蕎麦もうどんも何でもありで
行ってみる価値だと思います。
5月中に是非!

lovinさん、
そうですか!同じお店に行ったんですね~嬉しい!
ラーメン、「和」な感じで美味しかったですよね。
青森市内、こじんまりとして色々探検し甲斐がありそうで
僕らもまた行きたいと思います。

さんちょさん、
豊杯、お店で飲んだ時には入手難、って知らなかったんです。
翌日、地酒やさんで「おひとり様1本」って張り紙を見て知った次第。
もう地元では田酒は流行ってない、なんて言ってました。
お父様、お目が高いですね。

リンゴ餃子はリンゴ餃子でした(笑)是非現地で!

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2015-04-23 07:12) 

うつぼ

おさない、、駅前で目立つ看板なので気になっているのですが、
いつも一泊だと同じ店(浜まち)に飲みに行ってしまうので、、、
次回行くことがあればここで朝酒しちゃおうかなー。
by うつぼ (2015-04-26 15:39) 

kotobukimaru

うつぼさん、
さすが、おさないさんを知ってらっしゃるんですね。
浜まち、知りませんでした。
今度行ってみたいと思います。
by kotobukimaru (2015-04-29 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。