SSブログ

今日の蔵王山 April 25 2015 [観測]

zao0426.jpg

活動は伸張を繰り返しているようですが、油断は禁物です。
チリの火山、ネパールの地震、地球全体が活動期に入ったのでしょうか?


火山名 蔵王山 火山の状況に関する解説情報 第16号
平成27年4月25日16時00分 仙台管区気象台

**(本 文)**
<火口周辺警報(火口周辺危険)が継続>

1.火山活動の状況
 火山活動は活発な状況で推移しています。

 御釜付近が震源と推定される火山性地震は多い状態が続いています。

 4月1日からの火山性地震と火山性微動の発生回数(速報値を含む)は、
以下のとおりです。

                 火山性地震     火山性微動
     4月 1日から18日  257回        1回
       19日        20回        1回
       20日        15回        1回
       21日         1回        0回
       22日         1回        0回
       23日         7回        1回
       24日         2回        0回
       25日(15時まで)  1回        0回

 地殻変動観測では特段の変化はみられません。

 宮城県の遠刈田温泉及び山形県の上山金谷に設置している遠望カメラでは
、異常は認められません。

2.防災上の警戒事項等
 想定火口域(馬の背カルデラ)から概ね1.2kmの範囲では噴火に伴う
弾道を描いて飛散する大きな噴石に警戒してください。
 地元自治体等の指示に従って危険な地域には立ち入らないでください。
 また、風下側では火山灰や小さな噴石が遠方まで風に流されて降るおそれ
があるため注意してください。

次の火山の状況に関する解説情報は、4月26日(日)16時頃に発表の
予定です。
なお、火山活動の状況に変化があった場合には、随時お知らせします。

<火口周辺警報(火口周辺危険)が継続>
nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 3

pomme

ネパールでも地震。
怖いですね。
油断大敵です。
私には地球が怒っているとしか
思えません←短絡的でごめんなさい。
by pomme (2015-04-26 23:14) 

anego

先週2回、遠刈田方面にドライブしてきました。
平日はいわずもがなですが、週末でも街は静かで飲食店はガラガラ。
せっかくの観光シーズンにも関わらず、どこか寂しい雰囲気でした。
観光資源で生活する方々には、死活問題でしょう。

自然の脅威を侮ってはいけないと重々承知していますが
その一方で、安全圏とされる場所にまで
世間が過剰反応している気がしてなりません。

某報道番組のコメンテーターは、閑古鳥を嘆く地元の声に対して
「商売している人には申し訳ないが、過去の災害の教訓を活かすためにも
観光は控えるのが筋」みたいな発言をしていて、とても違和感が・・・。

正しい情報と、冷静な判断が大切ですね。


by anego (2015-04-27 12:11) 

kotobukimaru

pommeさん、
地震、火山、人知の及ばないことは怖いですよね。
自然に対して、謙虚にいなければならないと思います。

anegoさん、
蔵王、少し落ち着いてきたようですが、油断は禁物だと思います。
エコーラインはしばらくダメでしょうね。
御嶽と同じことを繰り返したら、行政はアウトでしょうから。

ただ、情報を正確に伝え、特にマスコミは不必要に不安をあおらないことですね。
遠刈田も蔵王温泉も上山もエリア外なのですから。

ワイドショー的な演出やコメントは腹が立ちますね。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2015-04-29 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。