SSブログ

自宅山菜と青森土産の食事 [ごはん&レシピ]

今年はタラの芽を買っていません。
と、いうのも自宅の庭に勝手に生えてきたタラノ木を数年かけて大きく育て、
この春は沢山の芽をつけてくれたんです。
妻に「邪魔だ」「さっさと抜け」と言われ続け、来年は沢山タラの芽がとれるから
それまで待ってくれ、と懇願し残しておいた甲斐がありました。

0s041701.jpg
太く大きく育ったので、芽も立派。
ぽくぽくして甘みも強く、品質ばっちり♪
青森に行く前日の天ぷら。

0s041901.jpg
青森から帰った日は、お土産で買ったアジの飯鮓。
骨ごと食べられます。

0s042001.jpg
翌日もまた収穫。
これで4回目♪

おやつには青森土産。
0s042002.jpg
「たわわ」
紅玉リンゴのコンポートがパイにはさんであります。
皇太子さまご献上のお菓子だそうです。
リンゴのお菓子、大好き!旨いです!

昼はタラの芽とマイタケで天丼。
0s042004.jpg

お代わりした白ご飯はアウガで買ってきた筋子の醤油漬け。
0s042005.jpg
一番安い250円@g(安い!)のを買ってきたのですが、これが美味しいっ!
今日、これ1kgと飯鮓の発送をお願いしちゃいまいた。

夜はluckystreemさんお勧めの作田で晩酌。
0s042006.jpg
すっきりした美味しい酒です。
さすが舌が肥えたluckystreemさん♪

長女が休みだった昼、テレビのCMに影響されて、創味のシャンタンでチャーハン。
0s042101.jpg
CMのように見栄えはよくありませんが、手作りチャーシュー、
シイタケ、ブナシメジ、紅ショウガ。
中華鍋で強火で作ってますから、美味しいお店の味になってます。

夜はまたまたタラの芽の天ぷら。
0s042102.jpg
旨みが強くて、ほんと美味しい。
庭のタラの木、この連休に切るように言われてますがもったいないなぁ・・・(笑)

翌日の楽しみももちろん続きます。
0s042201.jpg

タラの芽、ちくわ、かき揚げ。
0s042203.jpg
汁代わりの麦切りは青森で買ってきたアジの焼干しと昆布の出汁。
0s042202.jpg
これが上品で旨いっ!
雑味のない、上品な味です。
吸い口の三つ葉は庭に自生のもの。雑草状態で生えています。

翌日、ジャンキーなものが食べたくて外食に出かけたのですが、
生憎定休日。
他に思い付く店もなく、仕方なくいつものスーパーで買い物し自宅でランチ。

0s042301.jpg
牛カルビと玉ねぎのリンゴビネガー炒め。
青味はこれまた庭に自生のセリ。
根っこを植えたら庭じゅうはびっこちゃいました


0s042003.jpg
luckystreemさんお勧めのバルサミアップルを使いました。
リンゴビネガーで作ったバルサミコ酢風のもの。

香りがよく、酸味もまろやか。

汁は前日のうどんの汁を少し薄めて。
0s042302.jpg
上品だから吸い物にしてもいけました。

青森、帰宅してからもお土産で楽しめています。
イワシの焼干しも味噌汁で大活躍していますし♪


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 6

luckystream

ご自宅でタラの芽がとれるなんて!羨ましすぎです。
安曇野ではたくさん売られていましたが、埼玉ではなかなか・・・。
焼き干し、美味しいでしょう?作田もバルサミィアップルも青森に行くと必ず買って帰るお土産です。
ちょっと贅沢ですが、バターとバルサミィアップルを少し煮詰めて作ったソースはハンバーグとか、お肉にめちゃめちゃ合います♪
by luckystream (2015-04-26 00:37) 

Rchoose19

タラノ木は切っても来年も食べられるのですか?
大きい木なのでしょうか?
お庭に土があると良いですね~♪
by Rchoose19 (2015-04-26 10:12) 

さんちょ

タラの芽のオンパレード、非常にうらやましいです!天ぷら、本当に美味しいですよね。タラの芽と舞茸なんて、いいなあ。
筋子、これもうらやましい・・・。
by さんちょ (2015-04-26 19:53) 

せっちゃん

おはようございます。たらの芽の天ぷらの話題で、私も沢山のたらの芽とこしあぶらを頂いたのですが、食べていいのか、本当に悩んでしまいます。
もちろん娘たちには、食べさせないのですが…。大好物なのですが、山菜を見るとため息が、出るんです。
悲しいです。事故の前は、思いっきり食べたのになぁ〜。辛いです。
by せっちゃん (2015-04-27 11:12) 

mei

タラの芽の天ぷらで奥様の気が変わると思いましたが(笑)。
by mei (2015-04-27 16:35) 

kotobukimaru

luckystreemさん、
鳥のフンから芽が出たんだと思いますが、繁殖力旺盛で
地下茎であちこちから生えてきて、放っておいたら家じゅう
タラの木になりそうです。

焼き干し、美味しいですね~
バルサミアップルもバターと一緒に煮詰めるんですね、やってみますね。

Rchoose19さん、
タラノ木、切ったらしばらくはダメでしょうね。
小さい木には小さい芽しかつきませんから。
でも、切らないと庭が大変なことになります(笑)

さんちょさん、
うちのタラの芽、肥料が効いてるせいか、旨みが強くとても美味しかったです。
筋子、お陰様で毎日食べてます。大好物なんです♪

せっちゃんさん、
うーーーん、帰省してる次女には妊娠の可能性もあるので食べさせませんでした。
知人が利府町で採った山菜を調べたら、結構な数値が出たそうです。
タラの芽はさほどでもないのですが、コシアブラはなぜかかなり高いですね。
昨年は山形産も出荷停止でしたから。
悲しいですね。

meiさん、
なんか切れ、って言わなくなったんですが、連休中切らないと、
きっとタラノ木以上に角が生えてくると思います。
来年からは買って食べなきゃいけませんね。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2015-04-29 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。