SSブログ

アスパラと筍のグラタン [ごはん&レシピ]

筍料理が続いて、まだ筍?と驚かれてる方も多いでしょうが、
沢山いただいたので、まだあるんです♪
保存は茹でたら水につけて冷蔵庫で保存。
たまに水を替えます。

最上町からアスパラガスを沢山買ってきたので、食べたかったグラタンに。
0v051801.jpg
筍とアスパラを食べやすい大きさに切り、ベーコンと共にオリーブ油で炒めます。
塩、胡椒で薄く味付け。
これにベシャメルソースを乗せて、チーズ、パン粉。
0v051802.jpg
これ、妻と二人のお昼ご飯です♪
0v051804.jpg
前日の残りのアスパラフライ。
冷めても美味しい♪

メインは、
0v051803.jpg
デミ缶使った手抜きのビーフシチュー。
でも、mちゃん玉ねぎ15個くらいとニンジン2本が煮溶けてます。
お肉は山口畜産の最上牛のガッキ(すね肉)。
ブイヨンと赤ワインでソースを伸ばしてます。
いわゆる「お店の味」に仕上がってます。
旨い♪

昼からまるで晩御飯のような食事でしたので、夜はカロリーオフ。
0v051805.jpg
山菜お浸し3点盛り。
左からシドケ(モミジガサ)、ワラビ、アイコ(ミヤマイラクサ)。
それぞれ味の個性が楽しめます。
0v051806.jpg
妻作の筍の醤油焼き。
これ、酒が進むんです。
0v051809.jpg
根曲り竹の丸焼き。
0v051807.jpg
蛋白質は雪割納豆と
0v051808.jpg
チェダーチーズだけ。

これだけでもお酒はバンバン進むし満足満足。

次の日も質素に。
0v051901.jpg
川の駅で買ってきたアスパラの漬物。
これが美味しいんです。
0v051902.jpg
夜のつまみは長州の親方から頂いたジャンボ油揚げ。
サクサク軽い油揚げです。

昨日は久しぶりにベーコンを作りました。
塩分2%でチルドルームで2週間熟成。

熱源は本間のストーブで庭の廃材を燃やして。
0v052001.jpg
0v052002.jpg
チップではなく庭の桜の剪定材、1年放置で乾燥させてます。
0v052003.jpg
ストーブを熱源にすると、加熱のスピードが滑らかなせいか、
穏やかに煙がかかるような気がします。

温度を見てあげたりおろしたり、70度から95度の間をキープし付きっきりで2時間半。
(手抜きですが、燻す前に電子レンジ65度セットで肉の内部をあらかじめ加熱しておきます)
0v052004.jpg
いい感じに仕上がりました。
煙を落ち着かせるため残念ながら当日は食べられません。

夜は食べたかったハンバーグ♪
種だけ作って仕事に出かけ、帰宅後妻に焼いてもらいました。
0v052005.jpg
柚子ポンで。

ビーフ100%、美味しくできました。

mちゃん玉ねぎ3個をフープロで細かくみじん切り。
アメリカ産肩ロース肉750g、和牛牛脂3個(これがポイント)もフープロでみじん切り。
パン粉、牛乳、卵。塩分は肉の量の1.5%で。

今回、タマネギを炒めずに使いましたが、その分肉をこねるときに玉ねぎの水分で楽でした。
(最初に肉と塩だけで粘りが出るまで練ります)
包丁で叩かずフープロを使いましたが、きめ細かくて柔らかく仕上がりました。

洗い物と手洗いが大変ですが(妻がハンバーグを嫌う理由ですw)、ひき肉を使うよりはるかに美味しいので
また作ろうと思います。

nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 7

さんちょ

冒頭のグラタンが早速心をわしづかみです。筍とアスパラのすてきな組み合わせと壽丸さんのベシャメル・・・チーズ・・・。う~ん、あやかりたいです。アスパラの漬けものにも興味深々、自家製ベーコンにも。
by さんちょ (2015-05-21 20:37) 

Rchoose19

1枚目の写真のお皿だけで、
ジョッキ2~3杯は飲めそうです(=^・^=)
根曲がり竹、食べたいわぁ~~(=^・^=)
by Rchoose19 (2015-05-22 07:43) 

kotobukimaru

さんちょさん、
うふふ、サンチョさん、グラタンお好きですものね。
少し意識しました(笑)
ベシャメル、今回は玉ねぎを使わないので手抜きができず、
一所懸命練りましたよ。

ベーコンは今回は上手くできました♪
なに作ろうかな?

Rchoose19さん、
夏ですが、グラタンはいつ食べても美味しいです♪
お昼ご飯なので、しらふで食べましたが、ビールがあれば
なおよかったです(笑)
根曲りはこれから多分もっとおいしいのを頂くので、とても楽しみです♪

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2015-05-22 12:42) 

pomme

こんにちは
まだまだ筍が・・・アスパラともに
旬の美味ですね。
根曲り竹の丸焼きもビーフシチュウも
美味しそうだけど、ハンバーグが
立派!先にお肉だけよく捏ねるんですね。
参考になりました。
by pomme (2015-05-22 14:22) 

よしです

お久しぶりです。
相変わらずおいしそうですね!!

by よしです (2015-05-22 22:15) 

YOU

タケノコもアスパラも大好き!
ベーコンも香りが漂ってきそう
あー夢の食卓だわぁ♪
by YOU (2015-05-22 22:42) 

kotobukimaru

pommeさん、
さすがに筍は残り僅かになりました。
これから夏の味に切り替わりますね。
ハンバーグ、娘も僕も大好物なんですがなかなか作ってもらえなくて(笑)

よしさん、
お久しぶりです!
連休、そちらに向かう腹積もりでいました。
残念です!

YOUさん、
まぁ、山菜なので基本質素だと思うのですが、好きなもので(笑)
ベーコンは手作りの香りに慣れると市販品は別なものになってしまいます。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2015-05-24 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。