SSブログ

今年も頂きました! 美味しい新玉ねぎ♪ [ごはん&レシピ]

金曜日、ピンポーン。
0w051501.jpg
うわーぁ、今年も玉ねぎ屋さんから届きました♪
0w051502.jpg
告られました。
0w051503.jpg
小粒な分、使い出が色々有りそう♪

いつもいつも本当にありがとうございます!玉ねぎ屋mちゃん!!!

まずは夜、気仙沼に揚がったカツオのたたきに。
0w051504.jpg
カツオには玉ねぎが本当によく合います。
青ネギ、にんにくスライスもたっぷりでわしわし食べました。
カツオというより、たっぷり生野菜がメインのよう。

翌日、起きて妻に「おはよう」
妻、「うわぁーーーーーー、臭いからあっち行け!」

生にんにく凄いです(笑)
でも、休日前の楽しみ、カツオににんにくも欠かせません。

土曜は久しぶりに西郷屋&温泉ドライブです。

産直1でアスパラに根曲り竹ゲット♪
0w051601.jpg
定点。
田植えの準備中。

0w051602.jpg
川の駅。
ここではアスパラや山菜、漬物、色々電話で取り置いてもらってます。
鮮度抜群の山菜、嬉しいなぁ。

0w051603.jpg
キレンゲツツジ。
西郷屋さんのはレモンイエローのグラデーションが綺麗で、
この時期、これを見るのも楽しみ。
0w051604.jpg
う、旨いよ~

妻と「食べてみたいね」と追加したつけ麺。
0w051605.jpg
日本蕎麦に肉だれ。
肉だれといっても、和の味がベースで日本蕎麦によく合います。
最後に蕎麦湯で割って飲んでも、いい出汁でとても美味しかったです。
ただ、並盛を頼んだのにこの量!!!
同時注文はきつかった(笑)

アイコのお浸しの付け合せもとても美味しく、すべて完食。
あー、また行きたい!

0w051606.jpg
久しぶりに山口畜産に寄りました。
長女が肉を食べたがっているので、ガッキと奮発してサイコロステーキ。

0w051607.jpg
新定点。
緑が濃くなってきました。

この日、いつもの温泉はまたまた詰まってしまって入れず。
第2候補の久田旅館へ。

紅茶色のお湯と、硫黄泉の露天を交互に入って、芯からぽかぽか。
相変わらず、ここの硫黄泉は効きます。
0w051608.jpg
午前中降っていた雨も止み、さわやかな風が湯上りに気持ちいい!

帰宅後、山菜の下ごしらえをして飲みに。

翌日曜は町内のお祭り。
朝ご飯は軽く。
0w051701.jpg
ワラビのお浸し。
トロトロのいいワラビでした!
0w051702.jpg
シドケの味噌和え。

朝、散歩がてら朴の葉を採ってきました。
0w051703.jpg
前日に塩をしておいた宮城県産銀鮭を酢につけて。
0w051704.jpg
朴葉で押し寿司に。

美味しい♪

夜、僕はいささか体調不良。
町内会の親睦会でずっと陽にあたっていたせいか・・・

せっかくの山口畜産のサイコロステーキが少ししか食べられなかった!
悔しい!
塩とわさび、ポン酢と青ネギで食べましたが、久しぶりの和牛。
旨い!旨いのにいっぱい食べられない!

0w051705.jpg
アスパラフライ。
これまた旨い、旨過ぎ!
今年の収穫が始まったばかりの最上町のアスパラ。
なにせ朝採り、噛むと中から甘いジュースがじゅわぁ、っとあふれてくるんです。

体調不良で3本しか食べられなかったのが悔しい!(十分か?)

玉ねぎと山菜はまだ続きます。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 6

ぺこりん

押し寿司、私も食べたくて作ったんですが、やっぱりラップじゃねぇ。。。
葉っぱがほしいです!
by ぺこりん (2015-05-19 13:00) 

luckystream

小ぶりな玉ねぎって使いやすいですよね。
カツオにどっさっりオニスラ、この時期無性に食べたくなります。

朴葉の青が綺麗な季節になりましたねぇ^^
ほんと壽丸さんのブログを読んでると食べたいものばかり出てきて
お腹がすいていけません(笑)
by luckystream (2015-05-19 15:23) 

さんちょ

新玉ねぎ、大好きです!ああ、美味しいカツオと合わせて食べたいなあ。あと、新玉ねぎのスライスを豚しゃぶで巻いて食べるのもとっても好きなんです。
by さんちょ (2015-05-19 21:19) 

Rchoose19

あはは(*^_^*)
見ているだけなら臭いませんからねぇ♪
凄い凄い!美味しそうだわぁ(*^_^*)
夏に備えて私も毎日、ニンニク食べてるのです!
西郷屋さんは日本蕎麦もあるのですかぁ?
キレンゲツツジも見てみたいですよぉ。
あっ、ちょい饒舌なのは、ワインが進んじゃって・・^^;
by Rchoose19 (2015-05-19 22:09) 

pomme

こんにちは
新玉ねぎのプレゼント、うれしいですよね!
キレンゲツツジ、初めて見ました。
朴葉のお寿司も美味しそう!
by pomme (2015-05-20 11:44) 

kotobukimaru

ぺこりんさん、
ぺこりんさんのご近所には朴の木生えていませんか?
高木なのであってもなかなか採りづらいですが、
幸いうちは崖の下から生えてるので、ちょうど採りやすいんですよね。
それでも、高枝切り鋏使用です。

luckystreemさん、
はいっ、カツオを見ると食べたくなって買っちゃいます、ってか今日も
買っちゃいました。

朴葉、入用でしたらいつでもお送りしますからね。
30日はまた大宮行です。

さんちょさん、
新玉ねぎ、美味しいですよね~
瑞々しさが初夏のカツオによく合います。
豚しゃぶもいいですよね、うちも大好きです♪

Rchoose19さん、
自分でもわかるくらい臭かったですよ~
体からにじみ出てるので、なんともはや。
でも、日帰り温泉で汗を流したら、すっきり取れました!(笑)
西郷屋さん、本当は日本蕎麦屋さんなんですよ~

pommeさん、
はいっ、新玉ねぎ、とてもうれしい贈り物です。
キレンゲツツジ、綺麗でしょ?
いろいろ品種があるみたいで、ただの黄色からこのお店の
レモンイエローまで。
山形ではあちこちに植えられているんですが、なぜか仙台や
首都圏では見ませんね。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2015-05-22 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。