SSブログ

幸せな食卓 アザミ、アスパラの天ぷら ひらめ、カツオ [ごはん&レシピ]

月曜日の夕食。
幸せでした。

0y060801.jpg
いつものスーパーで三陸産ヒラメがお買い得。
ちょうどいい熟成加減で甘みがあって旨いっ!
縁側もコリっとした歯応え、上品な脂乗り♪

0y060802.jpg
カツオは鮮度抜群。
脂が日に日に乗ってきています。

お酒は先日、仙台駅の催事、山形の物産展で買ってきた出羽桜の新作。
0y060803.jpg
つや姫で作った純米吟醸。

色々な酒を試飲販売していたのですが、これが予想外に旨くてお買い上げ。
1升瓶が欲しかったのですが、地元にしかないそうです。

妻作の料理も次々。
0y060804.jpg
最上町産アスパラガスと手作りベーコン。
アスパラの甘みとベーコンの塩気のハーモニー♪
ぶっといアスパラはジューシーで口の中に美味しい汁があふれます。
そのなかに香しい煙の匂いが漂って・・・

0y060805.jpg
アザミとアスパラガスの天ぷら。
アザミはサクサク、そして独特の甘み、旨み。
アスパラも別趣の甘み。

あーーーーーーー、幸せです。

そして翌日も幸せは続きます。

朝、前日から漬けにしておいたヒラメで丼。
0y060901.jpg
茄子のお味噌汁が夏の味。
0y060902.jpg
黄身を崩して絡めて頂きます。

昼は、
0y060903.jpg
アザミとアスパラ天丼。

どちらも野菜なのに旨みが強い。

幸せすぎて撥が当たりました。

この日の夜、猛烈な胃痛に襲われ夕食抜き。
翌朝も何も食べずにかかりつけに。
エコーと胃カメラで見てもらいました。
幸い、持病以外は異状なし。

先週は大腸カメラで今週は胃カメラ。
上から下から忙しかった(笑)
どちらも何もなかったので、これも幸せですね♪
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 5

さんちょ

ちょうどいい熟成具合のヒラメ、いいですねえ~。私、新鮮なお刺身もプリプリで美味しいと思うんですけど、熟成させたお魚もまた違った旨みがあるなあと思うんです。縁側大好物!
胃痛、大変でしたね。でも異常がなくてよかったです。お大事にしてくださいね。
by さんちょ (2015-06-12 20:12) 

lovin

ヅケの平目のどんぶり、つやつやでものすごくおいしそうです。
胃痛、疲れが胃にきちゃいましたか?
何もなくてよかったです。おいしいものを食べるためにも、お大事に~~。
by lovin (2015-06-13 09:11) 

せっちゃん

おはようございます。昨日、ついに念願の最上へ行ってきました。あら伊達な駅で買い物して、川の駅でアスパラと山菜を買い、山口畜産さんで牛肉を買い、念願の西郷屋さんでラーメン食べました。どれも素晴らしいです。完全にハマりました。ラーメンは、独特の風味があり、冷たいラーメンも両方食べてみました。予想通りの美味しさでした。そして、夕飯にアスパラをバター焼きにして食べたのですが、今まで食べてたアスパラは、何だったんだって言うぐらいの衝撃でした。甘い柔らかい味が濃い。素晴らしい。牛肉も娘から、美味しいと絶賛されました。本当にありがとうございます。いい所を教えくださって。
福島からだと遠いので頻繁には行けないのですが、またこのフルコースで行ってみます。昨日は、幸せな日を過ごせました。感謝しております。
by せっちゃん (2015-06-15 09:54) 

kotobukimaru

さんちょさん、
そなんですよ、身が生きているぷりぷりも美味しいですが、
熟成してアミノ酸が出てからのほうが旨みが強いですよね。

お見舞いありがとうございます。自重しています(笑)

lovinさん、
そのまま刺身も美味しいですが、漬けにするとご飯との相性が
バッチリになりますね。

お見舞いありがとうございます。

せっちゃんさん、
うわぁ、ついに行かれたんですね。
記事が少しでも役に立ったのなら嬉しいですし、
お勧めのところを褒めてもらえるともっと嬉しいです。

最上のアスパラ、美味しいですよね~
福島からだと、かなりの距離だと思いますが、
また訪ねてみてくださいね。
少し足を伸ばして、羽黒山や湯殿山もいいところですよ。
僕たちも、7月上旬、泊りがけで行く予定でいます。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2015-06-15 13:45) 

Rchoose19

最近、日本酒に減量のお米の名前が書いてあるのを
よく見かけます。
この前、飲んだのは『くどき上手』って山形のお酒で、
原料のお米が2種類あって瓶も全然違うラベルでした♪

by Rchoose19 (2015-06-16 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あざみ♪298円の幸せ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。