SSブログ

あざみ♪ [ごはん&レシピ]

慌ただしかった1週間の備忘録です。

5月の末にまた娘のところに行ってきました。
大宮で美味しい中華をご馳走になりました。

食事中、大きな地震が来てびっくり。
たまたま帰省中に震災にあった娘、どうやら僕ら夫婦と一緒になると
地震が来るようです。

2度目の大きな揺れで、これはまずい、とテーブルの下にもぐりましたが、他のお客さんは
ただぼーっとしてるだけ。
やはり、大きな地震を体験してる僕らとは危機意識が違うのでしょうか?

今回はお酒が入るので、妻の運転でホテルに1泊。チェックイン、午前1時を回ってしまいました。
翌日、ゆっくり休んで仙台に戻りました。

那須SAで長女のお土産にトラピストガレットを買うついでに、自分用のお土産。
0z053101.jpg
早速夜のつまみに。
0z053102.jpg
わさび入り、美味しいです。

次の日、
0z060101.jpg
行きに喜連川の鮎生産組合でサービスで頂いたお徳用甘露煮。
頭やしっぽが取れただけで味は変わりません。
子持ちの鮎でめちゃくちゃ美味しい♪

過日、尿、血液検査でなぜか糖が引っかかっちゃいました。
1か月後、再検査。
それまで、体重減らして節制しなさい、とドクターの命。

0z060201.jpg
国産春雨と若布のスープ。
豆板醤を少し入れてピリ辛に。
毎日食べましたが、3日目には春雨がスープを吸って大変なことに(笑)

0z060301.jpg
玉コンも煮ました。
スルメのゲソ、酒、味醂、醤油、水。
0z060302.jpg
美味しくて食べ過ぎますが、ノンカロリー♪

金曜日には、2年ぶりに大腸内視鏡検査。
前日は野菜類を食べません。
一人ランチはあごと昆布で出汁をとってうどん。
0z060401.jpg
油揚げは甘辛く煮ました。

検査結果は異状なし。また2年後です。
久しぶりで会った桃太郎クリニックのナースさんたちの顔を見られないのは
寂しいけど、その方がいいってことで。

土曜、前回行って休業してた爺さんの温泉が気になっていつものコース。
0z060601.jpg
定点。
田植えが終わったばかりかな。
0z060602.jpg
やっぱり旨いなぁ、西郷屋さんの中華。
妻と二人でニコニコ。

0z060603.jpg
新定点。

いつもの産直でアスパラ、山口畜産でサイコロステーキを買っていざ爺さんとこに。
5月1日に配管が詰まり、せっかくのGWを棒に振ったらしく、腹が立ったので
しばらく休んでいたそう。
今後、当分の間は大丈夫だそうです。

とろっとろのお湯でゆっくり温まりました。
やっぱり、爺さんとこのお湯が最高です。

日曜、お米を切らして朝はパン。
0z060701.jpg
玉子にベーコンレタス。
間違って6切りを買ってしまい、ボリューム満点になってしまいました。

うだうだしていたら、宅配が。
0z060702.jpg
うわぁーーーー!!!!!
月山のアザミが沢山届きました!

早速夜のおつまみに。
0z060703.jpg
茹でて少しお醤油に浸し、マヨで。
月山のアザミは癖もなく、甘みがあって本当に旨いです。

0z060704.jpg
妻作の茄子のタルタル。
これまためちゃくちゃ美味しい!
mちゃんの玉ねぎと手作りベーコンが効いてます。

そして、メインは最上牛のサイコロステーキ。
0z060705.jpg
0z060706.jpg
わさびと塩で頂きます。
これが甘みがあって柔らかくて最高。
アスパラも噛むと美味しいジュースが口にあふれます。

お肉は3人で300g、脂たっぷりなので、これで十分に満腹になります。
それなりのお値段の(僕らにとっては)お肉ですが、結局コストパフォーマンス抜群
だと思います。

さて、今週も美味しいもの食べながら頑張ろう、っと♪
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 5

pomme

こんにちは
昼食前のお腹にはたまりません。
私もダイエット中で、朝はスムージーだけ。
急いで、昼食です!

あざみって、あのお花が咲くアザミですか?
トラピストのチーズ、美味しそう。
by pomme (2015-06-08 12:02) 

さんちょ

わさびとチーズの組み合わせっていいですよね。カマンベールチーズにわさびを乗せて、醤油をちょっとつけて海苔で巻いて食べるのたまりません!奥様作の茄子のタルタル、とても魅力的・・・すごく食べたいです。
by さんちょ (2015-06-08 20:34) 

Rchoose19

美味しいもの食べて頑張るのは良いね(^0^)/
まずいもの食べて太るのは嫌だもの(^^ゞ
大腸検査は無罪放免でよかったですね!
後は糖ですね~(^_^;)
by Rchoose19 (2015-06-09 00:42) 

luckystream

茄子のタルタル、美味しそう~!
モロッコでもナスのソースがあって、
少し固めのパンに乗っけて食べるのが美味しかったんです。
ワインに合いそうなのにイスラムはお酒飲まないから、
何だかもう蛇の生殺し状態でした(笑)
by luckystream (2015-06-10 23:21) 

kotobukimaru

pommeさん、
ダイエット、今回はまじめにやらなきゃいけません。
ある程度まではすぐ減るのですが、そこから先が大変ですね。

アザミ、ミヤマアザミという、高山植物です。
癖がなくて美味しいですよ~

さんちょさん、
カマンベールのわさび乗せ、それ頂きます。
ちょうど今、カマンベールあるんですよ。

茄子のタルタル、美味しかったですよ~

Rchoose19さん、
糖は予期していませんでした。
かなりショックを受けてます。
おまけに今週は胃が痛み、胃カメラ飲みました。

2週に渡って、上と下でカメラ・・・(笑)

luckystreemさん、
美味しい茄子のソースで酒が飲めないって拷問ですね(笑)
イスラム教徒の中でも、こっそり飲む方はいるようですが・・・

茄子のタルタルはとても美味しかったです。
今度作り方を教わらなければ。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2015-06-12 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。