SSブログ

湯殿山・羽黒山参拝 肘折泊 [旅]

年に何回は出羽三山に参ります。
四季折々、いつお参りに行っても素晴らしく、しばらく参らないと
落ち着かなくなります。

そこで、先日の日曜日、妻と二人でお参りに行ってきました。

0v070501.jpg
山形道、月山湖PAから月山を望む。
雪はそこそこ残っているようです。
来月にはお参りに行きます。まずはここから遥拝、ぱんぱん。

0v070502.jpg
湯殿山直務所から。
まだ谷筋には雪が残っています。
0v070503.jpg
ここから御神域。月山も湯殿山も日本の原始的な宗教観(=自然観)の上に成り立っています。
山自体が神であり、御神体です。
そのため、湯殿山は撮影はもちろん、本来はその様をしゃべることもタブーとされました。
「語られぬ 湯殿に濡らす 袂かな」
芭蕉の句もこのことを言っています。

せっかく観光で湯殿山に行っても、祓い所で500円納めたり、裸足になるのを嫌がって、
中に入らないまま帰る方もいらっしゃるのですが、もったいないことです。
御神体を目の当りにしたら、大げさにいえば「神観」が変わってしまうほどびっくりすると思います。

O禰宜さまに御祈祷していただき、霊祭所では義父のご供養をしました。


0v070504.jpg
仙人沢で火祭りがあるとのことで、お願いして参列させていただきました。
参籠所内の神殿で護摩木を焚くお祭りです。
仙人沢の護摩祈祷、30年以上振りです。妻はもちろん初めて。

三語を唱え、三山祝辞を唱えながら太鼓の音ともに護摩木が焚かれていきます。
炎は紅蓮となり天井まで達します。
厳粛なお祭りに、初めて参列した妻は感動していました。

O様、素晴らしい機会を与えてくださり、ありがとうございました。

直会はそのまま参籠所で。
0v070505.jpg
斎館の献立に似ていますが、ニジマスの田楽が付くのが湯殿風。
山菜料理はもちろん、とても美味しいものです。
0v070506.jpg
月山竹の味噌汁。
厚揚げとシイタケも入っています。
羽黒だと、これほど汁気がなく、同じ具材で煮物になります。
0v070507.jpg
青ミズの油炒め。大好物です。

この後、羽黒山に回り、正式参拝。
その後、摂社の東照宮のご開帳へ。
今年、徳川家康没後400年祭が各地で行われていて、羽黒山の行事も
その一環です。

羽黒山の中興の祖、天宥別当さんは天海僧正の弟子で広大な所領を
幕府に安堵してもらいました。
徳川家とは縁浅からぬお宮ですから、併設の博物館でその辺のところを
見てみるのも面白いと思います。
芭蕉の宸筆の書簡も展示されています。

今回は日帰りではなく、肘折に宿をとりました。
またまた大友屋さんにお世話になりました。
(昨年の記事はこちら→☆
0v070508.jpg
今回は山側の部屋。
「酒屋さん、閉まるの早いですよ」とのアドバイスで食前酒を仕入れてきました。
0v070509.jpg
地元の酒、花羽陽。つや姫の純米吟醸。
先日出羽桜のそれを飲んで、美味しかったので。
この花羽陽のも爽やかでとても美味しいです。
0v070510.jpg
地元大蔵村で養殖しているホンモロコの佃煮。
柔らかく美味しく炊けています。

夕食は今回もとても美味しかったです。
印象に残ったものを。
0v070511.jpg
蕗の油炒め。
面白いのは、ベーコンが入ってること。これ、旨かったっ!
0v070512.jpg
いんげんとワラビのお浸し。
ホタテが入っています。ホタテとワラビの組み合わせがなるほどでした。
0v070513.jpg
ホンモロコの天ぷら。
旨みが強く、骨も邪魔にならなくて美味しい。
鮎も結構ですが、こういう地の素材を出してくれると嬉しいですね。

大浴場、上の湯、貸切と、お風呂三昧は肘折の最大の魅力。
堪能しました。
朝食もいつものメニューでしたが、美味しいご飯にご飯の友の数々。
0v070601.jpg
お腹一杯頂きました。
0v070602.jpg
味噌汁のお代わりもどうぞ、と言われ、2杯も飲みました。
月山筍や山菜、豆腐、キノコと具だくさん。
美味しかった~!

大友屋さんは11時チェックアウト。
朝市を楽しみ、朝湯、朝ご飯、朝寝と慌ただしくないのがいいですね。

帰り足、最上町を通ったら寄らないはずがありません(笑)
0v070603.jpg
お昼ご飯は西郷屋さんの中華に、
0v070604.jpg
冷たい中華。

あーーー、楽しかったぁ~
帰宅後すぐに仕事に向かいましたが、楽しい旅は疲れません♪
nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 3

さんちょ

蕗の油炒め、ベーコンとの組み合わせに興味ありです。オリーブオイルとニンニク、ちょっと唐辛子で、ぺペロンチーノ風でも美味しそうと思ってしまいました。壽丸さんお手製のベーコンでぜひ食べてみたいです・・・。
by さんちょ (2015-07-14 20:46) 

Rchoose19

お天気も良いし、緑も綺麗だし。食欲も増しそうですね♪冷たいラーメンの汁が透き通っているのが不思議です。
夕べも今夜も台風みたいな風がすごいです(^^ゞ
by Rchoose19 (2015-07-14 23:11) 

kotobukimaru

さんちょさん、
ね、ベーコンってびっくりですよね。
でも、これがよく合ってたんです。
ベーコンで炒める前に全部食べてしまったのが残念です(笑)

Rchoose19さん、
山は車が来ませんからね。
人口的なバックグランドノイズがないのが素晴らしいです。
なかなかないですからね。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2015-07-16 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。