SSブログ

ホタテご飯のタラバガニのトマトクリーム煮載せ [ごはん&レシピ]

今日のご飯はちょっとリッチです。
と、言ってもそれには理由が。

今月、冷蔵庫を買い替えたのに合わせて、色々整理整頓しています。
それまでは、大型冷蔵庫1、小型冷蔵庫1、屋外の冷凍専用機1の3台を使っていたのですが、
冷蔵庫の容量を増やしたので、小型冷蔵庫が不要に。
ただ、冷凍庫の容量は足りないので、室内用の冷凍庫を買うことにしました。

魔窟と化した冷凍庫を整理する中で出てきたタラバガニを使って。
ずずぃがこれのパスタを食べたいっていつも言うので、花見にでも作ろうかと思ってたもの。

その前に、よしさんから頂いたジャガイモと玉ねぎを使ってビシソワーズ。
0r00071902.jpg
芋3個(約300g)、長ネギ30cm、玉ねぎ1/2をバター45gで炒めます。
水を加えながら焦げないように。
具材が透き通るくらいになったら、水600cc、塩、顆粒コンソメ、白コショウを加え
具材が煮溶けるくらいまで煮込みます。
0r00071903.jpg
粗熱を取りミキサーにかけ、牛乳を加えて程よい濃度にします。
味を見て塩を加減し、生クリームを加えさらに混ぜます。

0r00071904.jpg
飾りに生クリーム、小ネギ。

滑らかで美味しいです。
よしさん、ありがとう!!!

0r00071901.jpg
先日青森に行った時、アウガで買ってきたホタテの貝柱。
「こわれ」はお手頃な値段で買えます。

米3合をざるで洗い、30分。
普通の水加減に貝柱一握り。
酒大匙3、塩小匙1、薄口大匙1、バター45g

タラバガニはにんにく、オリーブ油で炒め、酒、塩胡椒。
トマトの水煮缶1缶、水400ccで煮込み、水気がなくなったら生クリームを加え
煮込みます。
0r00071905.jpg

ホタテとカニのコラボ、まずかろうはずがありません。
恨むべくはカニを食べるとき手が汚れる・・・
家族全員で指を舐め舐め食べました(笑)

*************************************************
備忘録です。

0r071501.jpg
茄子が美味しい季節。
今年もヘビロテ、妻作の茄子チーズ。
これを出しておけば文句を言わない安上がりな僕(笑)

0r071502.jpg
冷凍庫からあん肝が沢山出てきました。
夏に食べても旨いものは旨い♪

0r071503.jpg
これは買ってきたトーチク(東北畜産)の冷凍塩ホル。
国内産豚、旨いです。

0r071701.jpg
よしさんの芋でチーズ焼き。
カリカリに焦げたところが美味しいんです。

来週から忙しくなります。
ダイエットは着々と進み、-7kg。
当面の目標の90kgを切りました。
最終目標85kg。頑張ってます。
nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 7

ぺこりん

どうしてこんなにご馳走ばっかり食べているのに7キロも痩せられるんですか??教えてほしいです!
by ぺこりん (2015-07-22 12:16) 

lovin

7kg!すごいです。
最終目標までがんばってください!
でも確かに、、こんなに美味しそうなものばかりなのに。。
うらやましいかも。(笑)
by lovin (2015-07-22 17:34) 

さんちょ

茄子チーズ!私の中で、たまらない組み合わせです。なべしぎ、茄子とピーマンの味噌炒めですが、残ったのにチーズを乗っけてチンするのも大好きです。夏野菜の中で、茄子って本当に好き。
by さんちょ (2015-07-22 20:50) 

Rchoose19

蟹は殻付きが美味しいですよね(^0^)/
特にソースまみれはたまりませんね♪
人前では食べられませんが一人だったら、バクバク食べちゃいます(^0^)/
by Rchoose19 (2015-07-22 23:22) 

luckystream

-7kgと聞いてダルマちゃんが悔しがってます!(笑)
美味しいものをずっと食べたいので、我々も頑張ろうと思ってます。
by luckystream (2015-07-23 12:00) 

pomme

冷凍庫整理でまたまた美味しい食卓ですね。
茄子のチーズのせ焼き。やってみます。
うちの夫も好きそうですから。


by pomme (2015-07-23 21:09) 

あやっぴぃ

ジャガイモのチーズ焼き!チーズを控えてる身には誘惑のメニューですよ~。
7キロダイエットはすごいですね。
by あやっぴぃ (2015-07-28 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅2015最高 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。