SSブログ

今年も舞茸の季節 最上町の恵みを堪能 その1 [ごはん&レシピ]

連休中、1日は温泉と西郷屋さんに行きたい、と思っていました。
最初にいつもの中山平の温泉爺に、と思ったのですが、蒸気が上がっていません。
どうやらまた詰まったようです。
残念!

そのまま最上町を目指します。
久しぶりにキノコ爺の店に寄りましたが、今年も大病をしたらしく、元気がありません。
「来年来るまで、元気でいてね」と声をかけて、定点へ。

0n092201.jpg
一部、稲刈りも始まっていました。

0n092202.jpg
久しぶり!西郷屋さんの中華。
0n092203.jpg
あーーーーーー、旨い!

いつもの産直でアスパラにシイタケを買ってから川の駅へ。
0n092204.jpg
先日の豪雨では最上地方にも被害がありました。
川の上の木の枝、茶色く枯れています。ここまで増水したのですね。

いつもお世話になってるKさんのお話しでは、つり橋まで水があがったけど
幸いお店の浸水はなかったそうです。
0n092205.jpg
つり橋の下のロープに流れてきたものがぶら下がっています。

0n092206.jpg
新定点。
ここも増水の跡が見られますが、水は澄んで透き通っていました。

結局、温泉はあきらめ、紅葉には少し早い山刀伐峠から鍋越峠を通って帰宅。

0n092207.jpg
キノコ爺のキクラゲに半天然の舞茸、天然モダシ。

この日は妻と二人で台所に立ちました。
0n092208.jpg
秘伝豆。
家では今年初枝豆。
甘みがあって美味しい!

昆布、鰹節にホタテの貝柱、手羽先で出汁を取り、舞茸、海老を具にした土瓶蒸し。
0n092210.jpg
娘も妻もこれが大好物。
0n092211.jpg
出汁で半量の舞茸を煮出し旨みを引き出し、土瓶で蒸す際に残りの舞茸を入れて香りを
出します。
青森の乾燥ホタテの貝柱を加えたことで、いつもよりさらに美味しくなりました♪

0n092209.jpg
エビマヨに初挑戦。
まだ工夫の余地はありますが、海老はやっぱり旨い。
最上の赤ピーマンとは別に炒めました。

0n092212.jpg
妻作、アスパラのイベリコ豚のバラ肉巻き。
最上町のアスパラ、そろそろ終わりですが、まだまだ甘くて旨い。

0n092213.jpg
買ってきた茗荷も巻いて。
このイベリコ豚、いつものスーパーで99円@g!
でも、美味しい豚でした。

次の日も休みだと思うと、出かけた後に台所に立つのも苦じゃないですね。
みんな大満足の夕食になりました♪

続く
nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 2

さんちょ

野菜やきのこを豚バラで巻くの、大好きです!生姜の千切りだけを巻いて焼くのもいいんです。オクラを巻くのもすごーく美味しいです。
海老マヨもいいなあ。好きなのに食べる機会は少ないです。以前、焼鳥屋さんで海老に大葉を巻きつけてさらにその上から豚バラの薄切り肉を巻きつけた串焼きをいただいたことがあるのですが、それもとっても良かったです~。
by さんちょ (2015-09-25 21:42) 

kotobukimaru

さんちょさん、
巻くと美味しいですよね~
生姜、おいしそうですね~
昔よく行った飲み屋では、ニラをたんまり豚ばらで巻いて
塩で食べさせてくれました。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2015-09-28 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。