SSブログ

胃が疲れてしまいました [ごはん&レシピ]

相変わらず更新さぼり気味、コメントへのご返事も遅れがちで申し訳ございません。

先週の金曜日、いつものスーパーへ行ったら、活きの良いヤリイカが手ごろな値段。
まだ目にグリーンのアイシャドウが残るヤリは見るからに美味しそう。
仕事から帰った深夜に捌き、面倒なので盛り付けは適当。
0v011602.jpg
透き通った身はまだコリコリしています。
妻もヤリイカは好物。
二人で2杯完食♪
0v011601.jpg
羽黒のぴぃすさんから頂戴した大根の漬物。
これがまた美味しくて、妻大喜び。
お母様の漬けたものだそうですが、今度是非レシピ教えてください!
0v011603.jpg
青森産の白子が安かったので買いました。
今年初。
一人でたっぷり食べてしまいました。

翌日、親子丼が食べたくて。
0v011604.jpg
丼からはみ出しちゃった(笑)
これまた妻と一緒に美味しく食べました。

日曜の朝、餅が余ってるので、妻作の餅ピザ。
0v011701.jpg
今年、田舎から来た餅はいつにも増して美味しくて、ピザにしても旨い!

朝にたっぷり食べたので、昼は抜いて、ちびちびやりながら夜の仕込みをしました。
0v011702.jpg
なおさんから頂戴したキリンの限定ビール、旨いです!
この写真のも良かったですが、写真を撮り忘れた「梟の森」というのが
僕の好みにドンピシャで、今度買います!

0v011703.jpg
つまみに先日のヤリイカのゲソにエンペラ、そして内臓。
子がたくさん入っていて旨ぁ。
オリーブ油と醤油だけの味付けなのに、なんでこんなに美味しいんでしょう!

夜、中華が食べたくて。
0v011704.jpg
油淋鶏。
0v011705.jpg
餃子・・・に見えませんね(笑)
久しぶりに皮から作りましたが、まあまあでしょうか。
0v011706.jpg
エビマヨ。
周りの色の悪い野菜は紅菜苔。

お腹がはちきれそうになりました。

火曜日の昼。
0v011901.jpg
豚キムチ炒め。
ベラミの酸味がよく出たキムチ、美味しいです。
0v011902.jpg
餃子の残りはスープ餃子にしました。
本当は酸っぱ辛い味付けにしたかったのですが、豚キムチとかぶるので、
普通のスープにかき玉。

この日くらいから、何を食べてもすぐに満腹になり、ご飯が食べられなくなりました。
それもそうですよね、こうしてあらためて書いてると、胃に負担かけ過ぎのような・・・
いつものスーパーでウルメが美味しそうだったので、あっさりと。
0v011903.jpg
梅煮。
ただ、脂乗りが悪くてあっさりし過ぎでした。残念。

ご飯が喉を通らないので、毎日スープや麺ばかり。
木曜の昼は手抜きでカレー蕎麦。
0v012001.jpg
レトルトカレーをかけるだけ。
でも、これ結構美味しいんです。

昨日の夜は妻作。
0v012002.jpg
キャベツのチーズ焼き。
キャベツの甘みとチーズがよく合っていました♪

さて、やっと週末がやってきました。
まだ今週の雪が残ってるのにまた降るようです。
やだなぁ・・・


タグ:備忘録
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 6

さんちょ

ああ、白子を思う存分ほお張ってみたいです。最後のキャベツのチーズ焼きが魅力的すぎます!
今週関東にも雪が降り、てきめんに足指に霜焼けが・・・。もう歩くのが辛いです・・・。
by さんちょ (2016-01-22 22:00) 

lovin

梟の森、去年12月にコンビニで見つけて飲みました。
今はもう見かけないです。。。

by lovin (2016-01-23 11:22) 

pomme

今晩は
やりいか、美味しそうですねー
東京でいかをかってもお刺身はしません。
ましてヤリイカは見たこともないです・・・・

by pomme (2016-01-23 22:25) 

kotobukimaru

さんちょさん、
白子、今年はデンマーク産のものが売ってました。
でも、味はやはり国産には敵わなかったです。
この冬、前半暖かかっただけに寒さが身に沁みますね。

lovinさん、
そうなんです、コンビニ6軒回ったんですがどこにも売ってませんでした。
何も買わずに出ていく長靴のおじさん、きっと怪しかったと思います。

pommeさん、
ヤリイカ、美味しいですよね~
pommeさんは北海道だからイカにはうるさいでしょうね。
アオリイカのような高級なイカは手が出ませんが、
ヤリイカは手軽で美味しさ抜群だと思います。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2016-01-24 12:41) 

Rchoose19

私も白子を沢山ほおばりたいわぁ♪
後ね、家庭菜園をやっているお弟子さん(母の弟子)から、
大きなキャベツを頂いたので、チーズ焼きにしたいと思います♪
立派なお大根も頂いたんですよ~。
電車に乗って、三味線持ってお野菜持って川越から来るのですよ♪
美味しく頂かないと罰が当たりますよね!
by Rchoose19 (2016-01-26 08:48) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
うわぁ、ナイスなお弟子さんですね。
ネギしょってやってくるんじゃなくて、大根しょってやってくるんですね(笑)
大根もステーキにすると美味しいですよね。
最近、また野菜が高くなってきたので、羨ましい!
by kotobukimaru (2016-01-26 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

疲れのせいかな?濃厚担々麺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。