SSブログ

疲れのせいかな? [ごはん&レシピ]

年初から慌ただしく、更新もままならず済みません。
1月もはや15日。1年の1/24が過ぎてしまいました。

忙しい割にはよく食べていて、それもカロリーの高いものばかり。
体がエネルギーを欲しているのでしょうが、いささか無茶食い気味の毎日です。

10日、この日は休むぞ、と決め妻と温泉、昼食へ。
0w011001.jpg
爺さんの湯、復活後二度目。
前回、ぬるぬるが弱まったと思いましたが、戻っていて一安心。
ただ、相変わらず配管が詰まるようで、この日は女湯が修理中。
爺さんに、男湯に一緒に入ってくれと言われて、思わず混浴を楽しみました。
妻とですがね(笑)

この日、山形には足を延ばさず、一迫越えで築館へ。
久しぶりに一休へ。
0w011002.jpg
天重♪

ここで、お正月中に食べたかったものリスト

温泉
すき焼き
天重
担々麺
焼肉

すき焼きはすでに5日に食べていて、これで二つ一気に消えました(笑)

妻は茶そば天ざる
0w011003.jpg
逆さからの写真で恐縮です。
茶そば、久しぶりに食べましたが、美味しかったぁ~
これで1000円ですからね~、一休さん、コスパ良過ぎです。

この日は何もしたくない日だったので、夜も外食です。
長女の帰りを待ってベラミへ。

これで

温泉
すき焼き
天重
担々麺
焼肉

これで四つ消えました(笑)
それにしても、カロリギッシュなものばかりです。

翌日の朝食はお餅。
0w011101.jpg
羽黒のY子さんから頂戴した変わり餅。
豆餅、海老餅、どちらも海苔餅にしました。
美味しいお餅です。

そして、その翌日。
冷凍庫からひき肉を取り出し、買ってきた芝麻醤で待ちに待った担々麺。
0w011201.jpg
干し蝦、干しシイタケ、ネギの青いところ、生姜、にんにく、ニンジンで
出汁を取り、創味シャンタン、醤油、塩で味付け。
香りづけにホワジャ、五香紛。
妻のは辛み少な目。冷凍麺。
0w011202.jpg
僕のはラー油たっぷり。
0w011203.jpg
luckystreemさんから頂戴した麺、少しだけ残ったのを使いましたが、
全然平気でした。
美味しい麺にスープも美味しくできました♪

温泉
すき焼き
天重
担々麺
焼肉

これですべて消えました!

この日の夜は少しあっさり目で質素に。
一迫の産直で買ってきた生野菜に柳の目の油揚げ。
0w011204.jpg
カリカリに焼いて白髪ねぎ、醤油、一味。
旨いっ!

翌日、妻が食べたかったようで、冷凍庫からビーフシチューを解凍。
0w011301.jpg
自分で作っておいてなんですが、このシチュー、やっぱり旨い!
妻作のふっくらオムレツも抜群です♪

14日、仙台ではどんと祭。
小正月の行事です。
お正月のお飾り、この日の朝まで飾っておくので、よその方から見たら
仙台っていつまでお正月なんだ、と思うようです。

11日の鏡開きも、お餅を14日まで飾っているのでできません。
この日の朝、やっと神棚から下げて、レンチンしてお湯を通して。
0w011401.jpg
納豆餅。
美味しいなぁ。
0w011402.jpg
Y子さんの海老餅はおろし醤油で。
これまた旨い!

お餅って本当に美味しい!(昨日の酒のつまみもお餅でした(笑)

0w011403.jpg
お飾りのお焚き上げはいつもの賀茂神社へ。
午前中に行ったのですが、すでに多くの参拝者がいました。
来年は土曜日なので、夜に行って、夜店で一杯やれます、1年先ですが・・・(笑)
タグ:お餅
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 5

ぺこりん

一休さん、私も天丼食べに行きました。おいしかったです。
ウチの父の同級生らしいです。
父も歩けば同級生に当たる、そんな田舎の団塊世代です。
by ぺこりん (2016-01-15 12:42) 

さんちょ

壽丸さんの絶品シチューと奥様のふっくらオムレツの組み合わせ、たまらなくいいなあ。食べたいです!
by さんちょ (2016-01-16 22:11) 

Rchoose19

相変わらず美味しそうだわぁ~~~(=^・^=)
今日は朝から雪で、大変なことになっています><
会社には無事に到着したので朝から電話対応に追われました!
そちらは雪は大丈夫でしょうか?
予報的には、こちらはそろそろ晴れてくるはずなんですけどね・・・・
by Rchoose19 (2016-01-18 12:45) 

pomme

今年もまた美味しいもの満載。
羨ましがりながら、拝見しますよ。
お餅、美味しいですね。

by pomme (2016-01-22 10:32) 

kotobukimaru

コメントへのご返事、遅くなってすみません。

ぺこりんさん、
へええぇぇ~、そうなんですか???
お父様の年齢が大体わかりました(笑)

一休さん、美味しくて安い、コストパフォーマンス抜群ですよね。

さんちょさん、
うふふ、美味しいですよ~
オムレツは妻にかないません。

Rchoose19さん、
雪、大変でしたよね。
こちらも、1週間、仕事にも差し支えました。
その前は、暖冬なんて言ってたのにね。

pommeさん、
お餅って美味しいですよね~
日本人ならではなんですかね~

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2016-01-24 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はや七草胃が疲れてしまいました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。