SSブログ

いいね、NHK [戯言]

最近、愛するNHKの記事を書いていません。
ラジオは当分あきらめています。
4月の改編に期待!

それよりも何よりも、秋から嬉しいのが朝のドラマ。
「あさか来た」、久しぶりにBS、地上波と連続で楽しく見ています。

前作が余りにも不愉快で、朝ドラ視聴習慣を初めて止めてしまいました。
ながら見すら許せないほどの気持ち悪さ。

それが一転、今作はまさに爽やかな朝をもう一度取り戻させてくれました。

そして、

現在放送されている木曜時代劇「ちかえもん」、これが最高!

番宣ではあまり興味をそそられなかったのですが、妻が録画を見ているのを
二日酔いでうつらうつら見ていたら、懐かしのフォークソングの替え歌が流れてて、むむむ?

きちんと覚醒してから見直したら、めっちゃ面白いじゃないですか!
脚本は藤本有紀さん、むべなるかなむべなるかな。
(早見あかり、というお初役の女の子が僕の好みにドンピシャ、なのもあるけど・・・
 それに優香を初めて可愛いと思いましたw)

「ちりとてちん」では毎日泣かせてもらってました。
世間では評判の悪かった「平清盛」も大好きで毎週欠かさず見ていました。
最近の大河で見たのはこれだけです。
太平記に並ぶ傑作だと思っています。

落語、梁塵秘抄、本歌取りに見せて独自の世界に昇華させる藤本さんの作風、
大好きです。
「知」の裏付けで「情」を描く、ぞくぞくします。

今回は近松の曽根崎心中、これからどういう展開になるか、木曜日が待ち遠しいです。
ちりとても清盛も今回のちかえもんも、どうも視聴率は今一つのようですが、
こういう素晴らしい作品をきちんと見せてくれるNHK、さすが!

一般受けしなくてもコアな作品をしぶとく放送してくれるNHK、
感謝感謝!

文句は言いますが、やっぱりNHKラブです!
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 5

lovin

「あさか来た」、毎朝楽しみに見ています。
「ちかえもん」、、そんなに??勝手に録画されてたけどまだ観てない!
ので、観てみます~~。
NHKはやっぱりいい番組多いですよね。
うちでは最近ドラマは「逃げる女」、それと「ドキュメント72時間」が好きです。
by lovin (2016-02-07 01:28) 

pomme

今晩は
ちかえもん、私も面白いと思って
楽しみに観ています。
平清盛、やっぱりそう思いますよね。
今までの白塗りの大河よりずっと
良かったのに・・・・

by pomme (2016-02-07 23:36) 

Rchoose19

朝の連続ドラマは、全然観たことがないんですよねぇ・・・・^^;
最近益々テレビを見る時間が無くなりましたよ。
続き物を観る根気がないのか、
昔からドラマは観たことないんですよねぇ・・・・^^;
学校でも話題に取り残されちゃってましたからねぇ・・・
大人になっても変わらない感じです^^;
NHKやEテレは観ているんですけどね♪
by Rchoose19 (2016-02-08 12:42) 

macoron

あさが来た、私も大好きです♪
清々しい1日が迎えられます*^^*
by macoron (2016-02-08 14:33) 

kotobukimaru

lovinさん、
ちかえもん、見てみましたか?
逃げる女、面白いですよね。
NHKのドラマ、ホントいいものが多い。
72hも好きでよく見ていますよ。
これも良作ですよね。

pommeさん、
うわぁ、仲間がいて良かった!
清盛もお好きですか、そうですよねそうですよね。
特に序盤なんか、凄かったですよね。
藤本さんって、伏線貼りまくったり、細部にこだわったりで
分かりづらいのが低視聴率なんでしょうね、
そこが面白いのに・・・・

Rchoose19さん、
朝ドラは大抵見ていますよ。普通は時計代わりなんですが、
時にもの凄く面白いのがありますからね~
子供の頃は夕方のNHK少年ドラマもよく見ましたよ。
僕はむしろ音楽がダメで、話題についていけませんでした・・・

macoronさん、
うわぁ、macoronさんもあさが来た、お好きなんですね。
本当に清々しい朝が迎えられて、一日明るく過ごせますよね。
今後も楽しみです。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2016-02-11 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。