SSブログ

豚ひき肉のウズラのたたき風 [ごはん&レシピ]

0x021106.jpg
2週間以上、ずっと風邪をひいていて、症状は辛くないのですが、
なんとなく食欲がなく、すぐにお腹一杯になっちゃって、おかげで
体重が減ってきました(笑)

昨日あたりから食欲も戻ってきたので、中華が食べたくなりました。
かつて、横浜にいた頃、中華街の行きつけの店でよく食べた
ウズラのたたき風を久しぶりに作りました。

干しシイタケ4枚、干し蝦、干し貝柱を水で戻します。
生姜はみじん切り、戻した干し蝦、ネギは粗みじん。
竹の子の水煮、干しシイタケ、生シイタケ2枚は5mm角ほどの賽の目に。
茹でた春雨は適当に細かく切り、戻した貝柱は小さくちぎります。

豚ひき肉を炒め、豆板醤少々、具材を加えオイスターソース、甜麺醤、紹興酒、醤油
で調味し、香り付けに五香紛少々。

ジャガイモの千切りを油で揚げたもの(お店では巣のように器になっているのですが)
をレタスの上に敷き、盛り付けます。トッピングにも芋を少々。
0x021101.jpg
いい香り、そして自分で作ってなんですが旨い。
ホタテが効いてます。

0x021104.jpg
レタスで包んで食べます。

他は、今日の料理ビギナーズでやってた豚だけの酢豚。
黒砂糖を白砂糖に替えてますが、他はレシピ通り。
0x021103.jpg
甘めですが、美味しく好評でした。
ちょっとレシピを変えて定番入りかな。

0x021102.jpg
アスパラ菜の塩炒め。
少し苦味があって春の味。

0x021105.jpg
ホタテと干し蝦の戻し汁を使った中華スープ。
かき玉大好き。

久しぶりに一緒に食卓を囲んだ長女、
「中華も大抵は家で食べたほうが美味しい」
嬉しいことを言ってくれます。

************************************************
備忘録

久しぶりに塩麹鶏のキャベま、を作りました。
0x020801.jpg
最初に作ったのは2009年(記事はこちら→☆)。
まだブーム前、あぶかもさんから塩麹を教えていただき、
いろいろはまっていた頃です。

いつものスーパーで金華山の鯖が安かった。
冷凍物で普段は買わないのですが、見るからに旨そうだったので。
0x021001.jpg
味噌煮にしました。

サバの味噌煮、大好きなんですが、骨が嫌ですよね。
腹骨、血合い骨、全部抜きました。
鋭い鯖の骨を気にせずに食べられます。

冷凍品はどうしても生臭いいので、霜降り(熱湯を回しかける)します。
今回は谷風味噌に谷風醤油の味付け。
砂糖を使い甘めに。味噌だけだとくどいのですが、醤油を使うと程よいこくになります。

酒をたっぷりに味醂、そこに水少々。
アルコール分がぷつぷつして来たら魚を入れます。
アルコールが生臭さを持って行ってくれます。

長州と同じ材料を使ったせいか、親方の味に少し似ていました♪

フィリピン産のオクラが安く出回っています。
ネバネバ大好きなので、酒のつまみに。
0x021002.jpg
これで風邪が治ったのかも(笑)

さて、祝日開けの今日、1日働けばまた休み。
日曜は、来月の命日には少し早いですが、妻と義父の墓参りに行ってきます。
次女夫婦も一緒に行ってくれる、とのことで久しぶりに会ってきます。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 6

さんちょ

豚だけの酢豚、とても魅力的です!お肉を存分に味わえる酢豚を食べたくなりました。
そして、鯖の味噌煮。これも私の大好物です。骨を全部抜くとは本当に丁寧なお仕事ですね。
by さんちょ (2016-02-12 21:30) 

pomme

こんにちは
鯖の味噌煮大好きですが、なかなか活きの良い
脂ののった鯖に出会えません。
でも、霜降り、お醤油を入れる、やってみますよ。
by pomme (2016-02-12 22:40) 

うつぼ

壽丸さんの中華、お店で絶対出せます!
レタスで包んで食べたらワイン軽く1本開けられそうです。(^-^)
by うつぼ (2016-02-14 10:03) 

Rchoose19

春が来る前の気温の乱高下で、
皆さん、体調も崩しがちですよねぇ^^;
「中華もたいていは家で食べたほうが美味しい」っていう
お嬢さんの言葉もわかるような気がします♪
レタス包み、沢山食べられそうですね(=^・^=)
by Rchoose19 (2016-02-15 12:40) 

luckystream

ご体調いかがですか?
今年はジェットコースターのような気候ですが、
こんな美味しそうなものを食べたらすぐに治りそうです♪
豚だけの酢豚・・・!
ダルマちゃんが食いつきそう(笑)
by luckystream (2016-02-16 09:12) 

kotobukimaru

さんちょさん、
今日の料理ビギナーズ、パン・ウェイさんのレシピなので間違いないです。
鯖は大好きなのですが、骨は大嫌いです(笑)

pommeさん、
関東でもいい鯖はたくさん獲れるんですけどね~
かつてそちらにいた頃、松輪の鯖で鯖に目覚めたんです。
ただ、なかなか市中には出回来みたいですね。

うつぼさん、
いやいや、お店で出すにはまだまだ。原価もかかってますし。
レタスで包むとさっぱりといくらでも食べられます。

Rchoose19さん、
そうなんです、あの暖かい日曜日、埼玉にいました。
仙台に帰ったらブルブル。
風邪がなかなか抜けないのも無理もありませんね。

luckystreemさん、
ご心配頂いて恐縮です。
今年、風邪が長引きますね。
喉の痛みからお腹に来て、今は鼻づまり。
でも、ぼちぼちやってます。

酢豚、簡単ですから是非。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2016-02-19 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。