SSブログ

二日酔いで釣りに行けませんでした [ごはん&レシピ]

先週の備忘録です。

押し寿司を作った時、作り器が2つしかないので、鯖の半身は
巻き簾で巻きました。

翌日の朝ご飯に。
0s050901.jpg
鯖の塩気が程よく寿司飯に回り、とても美味しかったです。

この日の夜は遅い帰宅後、簡単に。
0s050902.jpg
山菜のアイコと豚小間肉の炒め物。
アイコは油がよく合います。

0s050903.jpg
生メバチ。
旨し。

次の日の夕食。

妻作、サラダ。
0s051001.jpg
リンゴ酢でドレッシングを作ったそうで、いい香り。

0s051002.jpg
常備菜?のシドケの味噌和え。
好きな山菜ベスト5に入ります。

メインは鶏。
0s051003.jpg
照りが美味しい。

翌日。
0s051004.jpg
最上産アスパラのバター炒め。
甘くてとにかく旨い。

0s051005.jpg
マコガレイの干物。
なにせ大きいので、食べでがあります(笑)

翌日、妻作。
0s051101.jpg
アスパラ菜の胡麻油炒め。
香り良くおいしかった。

0s051102.jpg
メインの豚の酢煮。
リクエストしてまた作ってもらいました。

次の日の昼。
無性にカレーうどんが食べたくて。
0s051201.jpg
レトルトカレーはこういう時便利。
0s051202.jpg
妻が買った幅広のうどん。
美味しいです。

夜、最後の干物。
0s051203.jpg
これはマガレイ。
10日間、釣り魚を食べ続けたことになります(笑)

メインは妻作のジャガイモと卵の炒め物。
0s051204.jpg
旨い♪

土曜日、昨年から見に行くようになった一二高定期戦。
0s051401.jpg
共学になったり、県営宮城球場も随分様変わりして隔世の感。
ま、目的は同級生との飲み。

ウイスキー2本、焼酎1本、ワイン1.8Lをほぼ4人で飲み干し、
試合はぼろ負けでしたが、気持ちよくなりました。
Aが持ってきた筍ご飯。
奥さんが一所懸命作ったそうです。
0s051402.jpg
パリパリの海苔も持参。

そして、
0s051403.jpg
皮に綺麗に包んだのも。
0s051404.jpg
あ~、旨かったぁ。

その後、何軒か飲んで帰りました。
最後の店にはうさぎさんが沢山いたようです・・・
朝になってテーブルの上に、うさぎさんの金色のクオカードを発見。
貰った記憶すらない・・・残念過ぎる

凪がよさそうだったら釣りに出ようと思っていましたが、
もちろん、無理でした。

妻におじやを作ってもらい、水分がばがば摂って何とか復活。
前記事の作業して、夕方船に行ってきました。
結構出てた方がいて、ちょっと悔しかったです。

この日、岡山の石油王から嬉しい届け物が。
0s051501.jpg
元気ありませんでしたが、これで元気が出ました。

mちゃん、いつもいつも本当にありがとうございます!
芋の植え付け、順調ですか~???

昨日は無性に食べたくなって、昼は冷やし中華。
0s051601.jpg
2玉分食べてしまいました。
ちょっと無謀だったかな、ダイエットはどこへ?

夜は反省して、蛋白質中心に。
焼肉とタコ。
0s051602.jpg
タコは甘くて旨いなぁ。

さて、今週も美味しいもの食べて頑張ろうっと!
nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 6

lovin

竹の子の皮に包んだ竹の子ご飯、いいですね!
by lovin (2016-05-17 16:01) 

さんちょ

わ~、鯖がとっても美味しそうです!ごはんと馴染んだ感じがとってもいいんですよね。
幅広うどんのカレーうどんも食べてみたいです。
by さんちょ (2016-05-17 21:14) 

mei

竹の皮、こんな風に使うと素敵ですね(^^)。
たくさん飲まれましたねー。
読ませていただいてこちらも楽しくなりました!
by mei (2016-05-18 10:12) 

pomme

こんにちは
筍ごはん美味しそうですね。
お酒、お強いんですね、ビックリの量!

念願のこしあぶら、友達から貰い
早速、天ぷらで頂きました。
ほろ苦くて美味しい。
kotobukimaruさんのブログで知った
お蔭です。


by pomme (2016-05-18 11:01) 

てんさいんちゃんちゃん

コトシノ タマネギカカク 300~1000/10kg

コンナニ クロウシテルノニ ナゼ ゙コノカカクナノ

って思うきょうこのごろデス

by てんさいんちゃんちゃん (2016-05-18 11:53) 

kotobukimaru

lovinさん、
見た目だけで美味しさが伝わりますよね。
美味しかった~

さんちょさん、
鯖、美味しかったです。
やはり売っているものとは味が違います。

meiさん、
僕も来年から竹の皮を捨てずに使おうかと思っています。
いやぁ、年甲斐もなく飲み過ぎてしまいました(笑)

pommeさん、
お酒、強くないんですよ。雰囲気で飲んじゃって後で必ず後悔します(笑)

コシアブラ、ついに召し上がったんですね。
あの苦味が癖になるんですよね。

てんさいmちゃん、
本当にありがとうございました。
毎日食べて血液サラサラです。
僕の寿命を延ばしてると思えば、価格の安さには代えられませんよ(笑)

妻のママさんバレーメンバーや長女の職場女性におすそ分けしました。
行先が全部べっぴん女性というのも、mちゃんの玉ねぎらしいです。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2016-05-23 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。