SSブログ

参った参った [釣行記]

予定がキャンセルになり、ぽっかり空いた日曜日、
釣りに出かけました。

0r052201.jpg
天気はまあまあ。
変ちゃんが一足先にポイントに向かってます。

今日の狙いはメバル、後カレイ。

スパンカーのついてない第三十三壽丸、ピンポイントのメバル釣りで
止まってられるかテストです。
東からのうねり、北から微風という条件でしたが、結構止められます。
これなら安心してメバル釣りできます。

ところが・・・
肝心のメバルが釣れない!!!
反応もそこそこあったんですが、うねりのせいかなぁ。

そして、うねりの中、船をぐるぐる回していたら、こみ上げるものが・・・
前回も少し船酔いしましたが、今回はアウト。
1GRL(ゲロルと呼びますw)。

その後、今度は便意が・・・
1DFN
実は前回もしてるんですが、大海原でするの、気持ちいいんです。
釣り人だけの特権ですね(笑)

結局、3ヶ所根を回りましたが、2匹だけ。おまけにカナガシラ。

カレイ釣りに切り替えますが、この頃はもうすっかり霧の中。
あまり走りたくないので、根を外したところでパラを投入します。

うねりが高くて釣りづらい。
ほぼ入れ食いではあるのですが、下を向いて針を外していたら、2GRL。

そうこうしてるうちに、風と潮の向きが反対になり、パラが効かなくなりました。
流し釣りに切り替えて数匹追加しましたが、霧が晴れる気配もないので
帰港することにしました。
変ちゃんの船に同乗してる玉ちゃんに電話したら、もうとっくに上がったって。

帰りは慎重に7ノット航行。目視のワッチ、レーダー、そして耳も使って。


あちこちから本船の霧笛が聞こえます。
けっこう近くに聞こえるんですが、レーダーで見ると案外離れています。

陸で聞く霧笛の音はロマンチックですが、濃霧の海上で聞く霧笛は恐怖以外の何物でもありません。

大根手前でやっと視程が良くなりましたが、それでもまだ怖いです。


(動画、ちょっと風の音がうるさいです。済みません)

マリーナでは変ちゃん、玉ちゃんが心配して待っていてくれました。
ありがとうございました!!!

遅く出て早く帰った釣りで餌はほとんど無駄になっちゃったし消化不良ですが、
それでも食べる分だけは釣れたからよしとしましょう。

0r052202.jpg
中型のメバル、今夜は刺身です!

0r052203.jpg
カナガシラの目ってとても綺麗な色をしています。

0r052204.jpg
安定のカレイ。
今回は嫁入りさせず、実家とおすそ分けと我が家は唐揚げ。

次回は凪で釣りたいです・・・
タグ:釣行記 SR-X
nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 3

みなみのむばんち

きんなは、お世話様でした~!

おらホもね~!今日だれか出ていると思うだけで
すんげー安心なんだよね~!

メバルは、刺身にしてアラ汁にして すべてしゃぶってあげました。
美味めね~!

たまよろしくお願いします~!
by みなみのむばんち (2016-05-23 07:57) 

luckystream

あれ、壽丸さんでも船酔いなさるんですね。
なんか安心(笑)
私も石垣島で船釣りに挑戦したら見事に
GRLました!
でも釣りは面白かったので今年も懲りずに挑戦する予定です。

カナガシラ、綺麗なおめめがパッチリでかわいいですね。
by luckystream (2016-05-23 09:43) 

kotobukimaru

玉ちゃん、
こちらこそありがとうね~
視界が良ければ、寄って行って挨拶しようと思ったんですが、
あの天候だったので、ごめんね。

うちもメバルは刺身で。粗は今夜、粗汁の予定です♪
またお願いしますね。

luckystreemさん、
ええ、見事に船酔い(笑)
前から、ただ浮いてる時と夜は苦手だったんですね。
5年の空白でさらに弱くなってしまいました。
釣り、お好きだったら、今度来てくださいね♪

カナガシラは顔は間抜けだし、足が生えてるし変わったやつだけど
目は円らで可愛いです。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。

by kotobukimaru (2016-05-23 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。