SSブログ

いろいろ食べました [ごはん&レシピ]

お盆期間中、更新が滞ったのは次女夫婦が帰省していたからです。

帰ってくる前に、食材の買い出しや仕込み。
山菜が好きな次女のために、羽黒のKさんから頂戴した貴重な乾物を戻して。
0y081001.jpg
ゼンマイの油炒め。
0y081002.jpg
蕗、ワラビ、アカコゴミ、ゼンマイの油炒め。

どちらも美味しくできました。

0y081101.jpg
玉コン。ちょっと煮過ぎた(笑)

0y081003.jpg
ちょうタイミングよくKさんからメロンが届きました。
汗をかきかき煮物を作ってると、メロンの甘さと汁が美味しい!

夜は簡素に。
0y081004.jpg
モロヘイヤ納豆。
0y081005.jpg
茄子チーズ。

10日の夜に出て、仙台に着いたのは11日の昼前。
凄い渋滞だったようです。
それでも、釣りに行きたい、と少し休んだだけでお昼過ぎに出港。
なんとか鯖とぺんぺんシイラ数匹を確保して帰港。
0y081102.jpg

午後に釣ったものをすぐに捌いていますから鮮度的には完璧。
0y081104.jpg
ほとんど刺身に近い〆鯖、というか生寿司。
0y081103.jpg
ぺんぺんシイラのムニエル。
0y081105.jpg
鯖とシイラの竜田揚げ。
ぺんぺんシイラ、竜田にすると美味しいです!
これで無駄なく使えます♪

翌日も釣り。
カレイが釣りたい、というので、あちこちさまよい、ついには田代島まで行きましたが、
全然釣れませんでした。
鯖はまあまあのがそれなりに。
夜のメニューは、前日と同じ(笑)
竜田がすっかり気に入ったようです。
0y081201.jpg
お婿さんが釣ったイシモチ。
次女夫婦で食べました。

彼らが帰る16日。
昼はお土産を買うついでにドライブ。
山形の西川まで。

お昼ご飯は山六食堂。
0y081604.jpg
次女たちは山菜蕎麦。
0y081605.jpg
0y081606.jpg
分けてもらいましたが、シメジの出汁が効いて美味しかったです。
0y081607.jpg
僕らはゲソ天そば。
添えられた茄子炒りが旨いっ!

時間があったので、昨年行って感動した岩根沢出羽三山神社を参拝、見学しました。
妻も、次女夫婦も感激していました。
0y081608.jpg
明治の奉納額。
0y081609.jpg
これも明治かな?奉納絵馬。
針仕事をしている図柄が面白い。

帰宅後、八乙女の送り盆の花火を見ながら食事。
0y081603.jpg
僕が月山に行ってる間、次女たちだけでハゼ釣りに行っていました。
小っちゃいですが、天ぷらに。
他に、庭の大葉や茗荷、海老を天ぷらに。
揚げても揚げてもすぐになくなっちゃいます(笑)
0y081601.jpg
以前、鮎川で買ってきたイワシクジラの刺身。
臭みも癖もなく、とても美味しい!
0y081602.jpg
買ってきたお刺身の盛り合わせ。

しかし、次女夫婦、よく食べよく飲みます。
食べさせる方としては嬉しい悲鳴。

ほぼ1週間、放置されていたフェレットと共に帰っていきました。

そして、僕と妻はどっぷり疲れて、数日間は朦朧としていました。

買い物も面倒で、翌日の昼は簡単にパスタ。
0y081802.jpg
ウニのクリームパスタ。
0y081803.jpg
ウニと言っても、ヤマサの業務用ウニソースを使っています。
これに卵黄と生クリームを合わせるだけ。
今回は生クリームをたっぷり使ったので美味しくできました。

卵白は中華スープに。
0y081804.jpg
卵2個で幸せな昼食でした。

nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 5

lovin

賑やかなお盆休みだったんですね。
たくさん食べてくれるのうれしいですね~~。
ぺんぺんシイラ、初めて聞きました。どんなの??
by lovin (2016-08-26 15:16) 

さんちょ

鯖のキラキラ感にやられてしまいます~。
ぺんぺんシイラって聞いたことないです。興味深々。
by さんちょ (2016-08-26 21:54) 

luckystream

私も鯖のキラキラに目がくらんでおります。
自分で釣った魚を食べるって幸せですね^^
by luckystream (2016-08-27 10:46) 

pomme

こんにちは
相変わらず美味しそうな皿、皿、皿☆
今日は簡単にモロヘイヤ納豆を
まねさせていただきます!
by pomme (2016-08-27 10:46) 

kotobukimaru

lovinさん、
賑やかと言うか、せわしい休みでした(笑)
本当に、遠慮なくガンガン食べてくれます(笑)

ぺんぺんシイラってのは、ちっちゃなシイラのことです。
なぜぺんぺんて言うのかは分かりません。
薄っぺらいからだと思うんですが。

さんちょさん、
ぺんぺんシイラは↑です。
鯖、旨かったですよ~

luckystreemさん、
本当は先日いらっしゃったときに、沖で刺身で召し上がってもらおう、
と醤油を用意していったんですが・・・
次の機会にぜひ食べていただきます。

pommeさん、
自分で獲ったものや産直の安いものばかりですが、
田舎に住む特権だと思っています。
横浜に住んでいた時とは比べられないくらい食が充実しています♪

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2016-08-29 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。