SSブログ

もっちもちのメジマグロ、旨いっ [釣り魚料理]

昨日の釣果です。
0z100101.jpg
たった5尾だけ。

波がざばざばの時だけ食いが立ち、凪いでからは3時間、まったく食わず。
のんびりまったりした釣りでした。


今日は妻と栗駒山へドライブ。
帰宅して朝のうち捌いておいた魚で夕食です。

0z100202.jpg
久しぶりに鯖の味噌煮。
霜降りした鯖を、昆布と鯖の粗で取った出汁、醤油、砂糖、味醂、酒、生姜、仙台味噌で煮ました。
薄めの煮汁であらかた煮て、その煮汁を取り出し別鍋で煮詰めてかけて仕上げました。

0z100201.jpg
これも久しぶり、イナダのなめろう。
0z100204.jpg
ねっとりしこしこ、ネギと生姜のしゃきっとした歯触りも楽しく、長女も大喜び。

刺身はメジマグロとイナダの腹身。
0z100203.jpg
上がメジ、下がイナダ。

釣って即、首ポキで〆て血抜き、ワタ抜きして一晩寝かしたメジ。
これがもっちもちで甘くて旨いっ!
売ってるメジとは大違い。
色は血抜きのせいで白っぽいですが、酸味もなく釣り後の処理でこれほどまで
美味しくなります。
釣り人だけの贅沢です。

今日はシイラの出番はなし。これもきっちり下処理してありますので、
明日のムニエルが楽しみ。

イナダ、メジもたっぷり残りました。
これは漬けで食べましょう♪
たった5尾でしたが、結構食べでがありました。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 5

pomme

おはようございます。
お魚は鮮度が命。
どんなにか美味しいことでしょうと
画面のこちらで、羨ましがっています。
by pomme (2016-10-03 08:42) 

luckystream

わ、わたしメジマグロ超好きなんです・・・!。
画像見ただけでめまいと殺意が(笑)
それにしてもツヤピカで美味しそうです♪
by luckystream (2016-10-03 11:37) 

Rchoose19

釣り人だけの超贅沢、
最近とんとご無沙汰です^^;
釣らないと魚が食べられないからなぁ~~^^;
by Rchoose19 (2016-10-03 12:56) 

さんちょ

もっちもちのメジマグロ、超魅力的です!私大好きです。首ポキものなんて食べる機会ありません・・・。
by さんちょ (2016-10-03 21:17) 

kotobukimaru

pommeさん、
そうですね、寝かせるにしても最初の処理で全然味が違いますね。
釣りに復帰してから、めっきり市販の魚を買わなくなりました。

luckystreemさん、
そうなんですか?
メジ、また釣れるといいなぁ。
でも、これは宝くじ的な遭遇率で(笑)

Rchoose19さん、
最近釣り行ってないんですか?
自分で釣った魚は安心して食べられますものね。

さんちょさん、
小さくても本マグロは本マグロですから美味しいですよね、メジ。
今回は下処理が上手くいって、とても美味しく食べられました。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2016-10-04 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。