SSブログ

昨日も今日も [日本酒]


入手難の日本酒で有名な高木酒造で出しているリキュールです。
日本酒を切らしてしまったので、口を開けちゃいました。
味は・・・甘口のシェリー酒です。
なんでも、スペインのワインに高木酒造の蘭引酒(=焼酎)を加えたのらしい。
香りは、フルーツに古酒の香りが加わったような独特のもの。
でも、なぜか後を引いて、21度を生でくいくいやってるうちに
悪酔い寸前(笑)

で、昨日甘い酒を飲んだものだから
(先日の日経コラム、小泉武夫氏の古梅酒の話にも触発されて)
しまいっぱなしで実も取らず、何年前に作ったかも忘れてて
見ないようにしてた(笑)梅酒を恐々引っ張り出してみました。

幸い、濁りもなく、きれいな琥珀色。
味見してみたら、そりゃもういい味になってました。

今夜から、下戸の細君の晩酌はこれで決まり!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

サエモン

 シェリー酒ですか、、、発酵途中のワインを酒精で強化するんですよね。だから、まだ糖度も高い。
自分の強化ワインは、ワイン+焼酎なんですが^^

 南米でろくすっぽスペイン語がわからない頃、適当に買ったワインがシェリーでホテルで飲んだら甘いの何のって、、、仕方がないので屋台で買ったエンパナーダをつまみにチビチビやったのですが、次の日頭が痛くて仕事になりませんでした。

 食前にチビッとやる酒なんですねぇ、あれは。ちなみに、あちらでは女性がシェリー飲みたいと言った時は脈ありなんだそうですが、我が人生には縁がなかったです、はい。^^

 明日、よろしくです。
by サエモン (2007-07-07 20:25) 

kotobukimaru

>サエモンさん
シェリー、ブランデーの樽で熟成させるんでしたっけ?
僕も実は甘いシェリーは苦手で、(高木酒造のは
シェリーじゃなくて、あくまで味が近いんですけど)
ところが、ドライシェリーは大好物。
ティオ・ペペ(ペペおじさん)はよく飲みました。

よく行く泉亭にはこのペペがあって、
かつてアペリティフで飲んでたんですが、高い割りにアルコール度数が低い。
コストパフォーマンス悪いです(笑)

昨日、この酒飲んで、無性にティオ・ペペ飲みたくなりましたよ。

エンパナーダって美味しそうですね。
肉詰め系は好物です。
ミートパイに肉まん、ピロシキ、肉汁が沁みた生地がそそるのかなぁ?

明日、よろしく~
by kotobukimaru (2007-07-07 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やっぱり飲んでます海はいいなぁ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。